2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その6

特別奇襲の昇進には、敵国道路利用可の他に先制攻撃+1の効果もある。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その6
283
ターン目。ラヌーン連合へのカウンターが成功の兆しを見せ始めたところから再開。

状況


徳川家康

「この攻勢をどこまで維持できるかだな。
 ラヌーンを降伏させるまで続けば良いのだが」


285ターン目

イリアンから再度恐喝。
650
ゴールドを無償供与するよう要請があった。

また恐喝


苦汁の決断だけど、ここは拒否しておこう。
先の資源取引でイリアンとの友好には余裕が出来ているし、傭兵雇用が出来なくなればユニット不足でジリ貧になるからね。

 

徳川家康

「さらに言えば、前回の無償供与は資源交易を可能にするための献上という側面も大きかった。
 今回は呑まぬが妥当であろうな」


287ターン目

リョースアールヴから対スヴァルトアールヴ参戦要請。

再度要請


ここは承諾しておこう。


徳川家康

「む?リョースアールヴとの共闘ボーナスは既に最大まで付いておるが故、加勢する理由は無いと思うが」


この提案を断って友好が下がると、ラヌーンが自発的にリョースアールヴの属国へと下る芽が出てくるんだよね。
(
この状況下でリョースアールヴがラヌーンを属国化すると、リョースアールヴはこちらに宣戦布告)
今後の展開を考えるに、隣国とはギリギリまで友好的な関係を築いておきたいんだ。


さて、いよいよマーキュリアンとの決戦だ。
カタパルト隊、砲撃開始!

攻撃開始!


ここでちょっと戦争論。

交戦の際に最も重要なのは、『自軍の損害を最小におさえつつ、敵には最大の被害を与えること』だと思ってる。
例えば、勝率50%かつ同数で殴り合った場合、交換比率は11だ。生産力で上回っていればこれでも構わないかもしれないけど、後詰の編制が大変だし、厭戦も高まる。天帝AIの生産ボーナスも加味すれば、あまり良い方法とは言えないよね。

そこで攻城兵器の運用が重要になってくる。
とりわけカタパルトは退却率が80%と高く、一度に6ユニットまで副次損害を与えられる優れもの。
単純に計算すれば5体突撃させても4体は生存してくれることになるし、駐留ユニットの戦闘力を削ぐことで白兵部隊の被害も抑えられる。
戦闘力10のユニットも最大まで弱らせれば(カタパ損害上限32%)、勝率は50%から90%近くまで上昇するんだよね。
白兵部隊の交換比率が19になるのは勿論、ユニットの損傷が少なくなるから負傷兵の回復に必要な時間も短縮される。


徳川家康

「詰まるところ、カタパルトを大量に用意し、無闇と突撃させろということか」


そういうこと。
ユニットの質や錬度で負けていても、上手くやれば戦況を覆すことだって不可能じゃない。


288ターン目

こんな具合にね!

吹き飛べバシウム!


エールズベリー占領!マーキュリアン滅亡!

エールズベリー占領!


丘陵都市に篭った勇士・長弓兵クラス相手に、斧兵クラスで勝利を収められるんだから、カタパルトは優秀な補助戦力だよ。
さ、このままラヌーンが降伏するまでぶん殴ろう。


289ターン目

ギルド完成。

ギルド完成


相互通行条約を結んでいるのが二カ国しかない状況なんだけど、一応遠目と早耳の情報網は建造しておくよ。
技術獲得はラヌーン属国化までお預けかな。

とりあえず作るだけ


徳川家康

「重要ユニットであるシャドウの解禁技術でもある。
 ギルドの研究自体は無駄になるまい」



293
ターン目

オイスティンス占領。

オイスティンス占領


都市圏には食料資源どころか農場すらないのに、占領前は人口が17もあった。
ラヌーンの海洋食料産出は色々とおかしいと思う。



296
ターン目

キングスポートへ攻撃を開始…しようとしたら、敵の魔法で行動を封じられた

目くらましの光か!


秘術系ユニットが居ないどころか、呪文に対応するマナも所持していないのに。
どうやったんだろうね?


徳川家康

「至高なる天空固有ユニットである輝ける英士を生産し、勇士代替の斬り込み隊へアップグレードを行ったのだと思うが」


目くらましの光を使ったのは斬り込み隊だったからその線が濃厚なんだけど、輝ける英士は至高なる天空を国教にしてないと生産できないはずなんだよね。
(ラヌーンは緑葉→キルモフ→緑葉)
時々だけど、AIは不可解なことをやってるよなあ。


297ターン目

リョースアールヴの手によりエロヒム滅亡

エロヒム滅亡


徳川家康

「スコアで45倍もの差がある相手によく粘ったというべきであろう」

298ターン目

ついに荒廃到来

荒廃到来


市民配置を食糧生産重視にしつつ、攻撃を続行。
キングスポートを占領だ。

キングスポート占領!


餓死者は大量に出るだろうけど、ここで手を緩めるとラヌーンが息を吹き返しかねない。
なるべく早く決着を付けないと。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「領土の拡大によりスコアは右肩上がりだが、技術面ではイリアンに先行されておる。
 陸軍に力を入れるのも良いが、制海権を握られぬようにせねばな」


私掠船が時々やって来ては嫌がらせしてるよ。
余裕が出たら、爆薬まで一気に研究しないといけないね。


コメント

ファラマー中立だから、ドルイドのからめとりでは。

目くらましの光

流石にドルイド僧がいたら気付いてますって。

目くらましの光

イベント 天上評議会の贈り物で
輝ける衛士を2体獲得したのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1506-70cc83e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

