2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その5

ユニットの質・量共に負けているのなら、自軍に有利な状況を作り出し、その上で戦おう。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その5
274
ターン目。交戦国であるラヌーンのマーキュリアン召喚により、色々と投げ出したくなったところから再開。

状況

 

もうゴールしてもいいよね?

 

徳川家康

「諦めるのは簡単だ。
 だが、それでは次に繋がらぬぞ」


だねえ。やれるだけやりますか。

まず交易の見直し。
イリアンが天文学を開発したおかげで、資源交換が可能になった。

交易の見直し


ラヌーンとの交易が切られた分はコチラで補おう。
科学税率も削減。戦費の捻出に励む。


275ターン目

続いて特別奇襲を用いた機動防御。

特別奇襲を使った機動防御


遊撃用ユニットを配置し、国境ラインを通る敵ユニットを攻撃だ。
工学+特別奇襲の効果により、攻城兵器以外は敵地でも3マス移動できるので、攻撃後は即座に帰還させることが出来る。
また、ノクス=ノクティスによりドヴィエロ領内のユニットは不可視状態なので、瀕死になったところで反撃を受ける心配がない。


徳川家康

「孫子が言うところの『知りがたきこと陰のごとく、動くこと雷霆の振舞うがごとし』といったところか」

 

そこまで大したものじゃないさ。

野戦における機動防御は、本来騎乗や偵察兵科の仕事なんだけど、現在のドヴィエロには白兵と攻城以外を生産できるほどの余力がない。
加えて、複数兵科からなる部隊は、寡兵での戦争に向かないんだよね。(分割・再編が難しいため)
それなら遊撃も白兵に任せてしまった方が、ハンマーを節約できるし、経験値の獲得効率もよくなるはずだ


276ターン目

リョースアールヴの攻勢により、エロヒムの都市が残り3つとなった。
ここでコチラは和平と行こう。

エロヒムとの和平


徳川家康

弓術と35ゴールドか。必要な技術とは言えず、大した額でもないが、無いよりはと言ったところだな」


既にリョースアールヴとは共闘ボーナスが最大まで付いているから、これ以上戦争を続けるメリットは無い。
また、エロヒムがリョースアールヴの属国になると、この取引自体ができなくなる。
動くなら動けるうちにってのが賢い立ち回りだと思うよ。


277ターン目

偉人都市兼生産都市が敵軍団に張り付かれた。

生産都市に敵軍団接近


徳川家康

「だが部隊は偵察系が中心で、攻城兵器も僅か2だ」


特別奇襲を使った機動防御でカタパルトを狙い撃ったのが実ったね。
こちらのカタパルトで弱らせてから、斧兵代替のアセナの末裔を突撃させるよ。
ドヴィエロは銅すら自給できていないんだけど、ガル=デュールの鉱山から供給される鉄資源がここで生きてくる。


278ターン目

攻城部隊撃破!

野戦勝利


ここから反攻作戦だ。
全ての都市でカタパルトを全力生産するよ。
白兵が不足することになるけど、ドヴィエロは労働者を白兵ユニットにアップグレードできるのでさして問題は無いんだよね。

野蛮人

 

徳川家康

「アルマゲドンカウンタが26まで上昇しておるが…衛生系の設備を生産する余裕は無いか」


279ターン目

カウンター開始!

カウンター開始


セロエ・ヴァカス占領!

セロエ・ヴァカス占領

 

白兵・信奉ユニットは都市に駐留させるけど、カタパルトは野外で待機だ。

 

徳川家康

「都市に入れるとノクス=ノクティスの効果範囲外となり、敵の暗殺者に狙撃されるからか」


そういうこと。
撒き餌として使えないこともないけど、プレイヤーのカタパルトの生産コスト90に対し、天帝AIは暗殺者を72ハンマーで生産できる。
交換比率は勿論、今後の進軍まで考えれば、なるべく保護しておきたいところだ。

なお、このターンでスヴァルトアールヴと遭遇したんだけど、戦局には影響を及ぼさないのでカットしておく。


280ターン目

巨乳お姉さんが『あなたとお付き合いしたいんだけど、私の借金を肩代わりしてくれないかしら』と持ちかけてきた。

いや、詐欺は怖いので


睡眠導入剤から練炭を使われたくは無いので、最初から撥ねつけておこう。


徳川家康

「あの女、その後の動きどころか実名報道すら聞かんな。
 阿部定以上の悪女だと思うのだが」


その腹いせか、リョースアールヴに宣戦布告。
シナリオ通り、二国の仲は最悪のようだ。

世界大戦勃発


282ターン目

イリアンが冬将軍を完成。

冬将軍到来

これにより一部タイルがツンドラ化した


徳川家康

「食料産出が低下し、飢餓状態に陥っておる都市も少なくない」


でも、これはこれで助かるんだよ。
ドヴィエロの生物ユニットは全て寒冷種の昇進を持っているから、ツンドラ上の戦闘に10%のボーナスが入る。
また、ラヌーンは軍需優先の社会制度を採用してるせいで、食料の減少はハンマーの減少と同義だ
天恵って程でもないけど、相対的な優位は間違いないね。


283ターン目

ボスコベレ占領!

ボスコベレ占領


これでマーキュリアンの都市へ直接攻撃が可能になった。
次は二つに分けていた軍団を再編制し、バシウムが強大化する前に叩かせてもらうよ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「やれば出来るものだな。
 マーキュリアンが出てきたときには、八方塞のようなことを言っておったが」


ファラマーが偵察系を中心に生産してるおかげでかなり助かってる。
もしこれが白兵中心のバンノール相手だったら、カウンターどころじゃなかったろうね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1505-ce6764b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

