2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 序

戦争で従えた属国であっても、過剰に資源を召し上げると交戦状態に陥ることがある。
ユグドラシルの果実の無償供与要求はやめておいたほうが無難だ。
豆知識



シダーで征服勝利を達成し、残り7文明となったこのシリーズ。
さあ、久しぶりに地獄を見ることにしましょうか。


徳川家康

「一つの文明に日数をかけすぎるのもいかがなものかと思うが…。
 最近は順調だったからな。多少の苦戦も必要であろう」


今回のプレイ設定はこちら。

マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41g
文明 ドヴィエロ(初期技術 なし)
指導者 マヘイラ(侵掠・工夫志向)
縛り・文化勝利禁止


何回目のプレイでクリアできるかなあ…。


徳川家康

「説明の方を頼む」


了解。(以下、説明用のですます調)


マヘイラ


ドヴィエロは氷の時代に誕生した国家です。
人としての尊厳を捨て、野生の狼達がごとく振舞うことにより、劣悪な環境下を生き抜いてきました。
しかし、長い冬の終わりによって他の文明が再興し始めたことにより、野蛮人たちは窮地に立たされています。


新たなる指導者であるマヘイラは、ドヴィエロが持つ狡猾さに知識や技術を加えることで、再誕の時代を生き残る術を模索しています。
同時にそれは旧世代との対立を引き起こすことになるのですが…。どちらのやり方が正しいかは、歴史が結果をもって示すことでしょう。


徳川家康

「伝統や思想といったものを合理性だけで曲げるのは至難だからな。
 現実の歴史においても、保守派と改革派が争っていない時期を探す方が難しいくらいだ」


ドヴィエロの特徴は、大半のユニットが前提条件となる建造物を必要としないことです。
練兵場無しで斧兵や勇士相当のユニットを生産できるため、序盤から攻勢が他の文明よりも容易となっています。

加えて、労働者を戦士の代替ユニットにアップグレードすることも可能なので、緊急時の兵力不足にも対応が可能です。


欠点としては、
・固有建造物が存在しない上に図書館の生産が不可能なため、研究力不足から落伍しやすい。
・そもそも初期技術を何も持っていない。
・天帝難度で初期ラッシュをかけたら維持費で研究力が余計に落ちる。
・世界魔法が全文明中最弱レベル。
・英雄の昇進をもった生物ユニットがいないので、英雄の殿堂を建てられない。
・そもそもその英雄がつかえない。
といったところでしょうか。

 

徳川家康

「箇条書きにしたせいか、欠点が目立つな。
 残り火一族をさらに下方修正したようなものか


指導者のマヘイラは侵掠・工夫志向です。

侵掠志向は偵察・弓術・騎乗・白兵・秘術・信奉ユニットに無償の特別奇襲の昇進。タイル整備からの掠奪額+100%。
工夫志向は開始時に50ゴールドを所持し、ユニットのアップグレードコストが半額となります。

一見まともそうですが、工夫志向は補助的なものであり、実質的な志向は一つだけしかありません。


徳川家康

「軍事一点特化だが、国力がそれについてこられるかという問題があるな。
 加えて、残り火一族のような物量作戦も不可能か」


地力の技術研究は内政に絞り、軍事系は遠目と早耳の情報網で獲得するのが良策でしょうね。
ただ、それを成功させる前に国が滅ばないことが前提ですが。


(以上、ですます調終了)


ちなみに、もう一人の指導者にキャラドン(攻撃・蛮族志向)ってのがいるんだけど、あまりにも弱すぎるのでマヘイラでプレイさせてもらうよ。
本気で地獄を見たいのならキャラドンなんだけど、流石にクリアできる気がしないし。


徳川家康

FfH2wikiにはキャラドンの天帝OCCクリアプレイレポもあるが」


あれは色々と別次元だから。
スパ帝やウメハラのプレイを見て、『俺にもできるんじゃね?』とか思うようなものだから。

それはそれとして、初期立地はこちら。

初期



徳川家康

「川沿い・沿岸に資源も小麦・豚・綿2つか。
 かなり恵まれておるな」


それでは明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1500-494fac57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

