2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その8

人食い(生物ユニット倒すと10%回復)は一見地味だが、ユニットの性能次第で驚異的な性能を発揮する。
実際、昇進獲得の条件であるアンデッドには、英雄持ちのユニットが居ないくらいだ。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その8
424
ターン目。度重なる戦争で、残る指導者をヒゲ二人にしたところから再開。

状況


徳川家康

「群島マップは、他と陸続きでない都市が多い。
 一つ一つ丁寧に攻め落とせばよかろう」


より良い世界を作るためにも、ヒゲ野郎を可及的速やかに殲滅してくれるわ。

とは言ったものの、ユニット・都市の維持費が国庫を圧迫している点は否定できない。
今は黄金期でなんとか黒字にしてるけど、その場しのぎ感は否めないし。
仕方ないので、後方都市の傭兵やあぶれた私掠船は積極的に削除して、赤字を少しずつ減らしていこう

ユニット削除

 

徳川家康

「難易度係数とインフレの相互作用か、1ユニット削除するごとに4ゴールドほど赤字が削減されていくな」

 

この人員削減に対し、傭兵や私掠船側から抗議があったらしいけど、双方とも正規の軍隊ではないということで一蹴されたらしい。
怖いね。非正規雇用って。


426ターン目

やあオーリックさん。

イリアンとの開戦


消え失せろ!

死ね!


ロルカット占領!

ロルカット占領


イリアン全ての生物ユニットは寒冷種(冷気属性抵抗+20%)の昇進をもっているため、他の文明と比べて津波に強いんだよね。
もっとも、ダメージが0になる訳じゃないから、三発ほどお見舞いすれば体力を半減させられるんだけどさ。

さあ、覚悟せよ!


427ターン目

ドラコン占領!

ドラコン占領


429ターン目

フープラック占領!

フープラック占領


430ターン目

ギグノ占領!

ギグノ占領!


431ターン目

アシュトゥーク占領!

アシュトゥーク占領!


432ターン目

ご機嫌いかがですかヒゲドワーフ?

やあドワーフ


天にも昇るお気持ちとご推察します!

イスラリア占領!


ルシュイアープ滅亡!

 

徳川家康

このターンになってまだ1都市しか保有しておらなんだのか。
 AIの考えることは分からんな」


光学持ってるんだから、さっさと別の島に入植すればよかったのにねえ。


433ターン目

それはそれとしてイリアン攻めを続行。
スリクトル占領!

スリクトル占領!


435ターン目

トレロ占領!

トレロ占領!


436ターン目

ゴスタイ占領!

ゴスタイ占領


437ターン目

ガルデゥーク占領!

ガルドゥーク占領


ソポル占領!

ソポル占領


438ターン目


徳川家康

「イリアンも反攻作戦に転じたようだ。
 デンドロムが敵に包囲されておるぞ

遅いよ  

 

これが冬の化身たるお前の判断か?だがまだ足りない、足りないぞ!
お前に足りないものは、それは!
技術、志向、意図、頭脳、外交、果断さ、勤労さ!そして何よりも、

 

速さが足りない!

ラキス占領


イリアン滅亡!


徳川家康

「滅亡1ターン前に敵の前線都市を包囲したところで、首都の守りが薄くなるだけであったか」


シダー以外全ての文明は灰燼と帰した。
これで次のターンに…。


439ターン目

征服勝利達成だ!

征服勝利達成!


終わり

 

リョースアールヴとの開戦が395ターン目だったから、それなりの進軍速度だね。


徳川家康

「より早く終わらせる手もあったように思うが…。
 内政系の文明による搦め手を用いた勝利となればこの程度か」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1498-f6d850f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

