2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その6

土着・新緑・秩序・至天・深海と神殿を建てれば、香料1つが5もの幸福を生み出す。
宗教志向指導者にとって香料は優れた幸福資源である。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その6
373
ターン目。私掠船21隻とサンダルフォン先生の世界魔法により、世界中の交易路を秘密裏に封鎖したところから再開。

状況

 

徳川家康

「方法の是非は兎も角、これで他国の研究速度を大幅に削ることが出来よう。
 軍事ユニットを増産する頃合だと見るが」


勿論そのつもりだよ。
首都で侵攻用ユニットを生産。私掠船からの小遣いはミスリルの加工研究にまわそう。


378ターン目

文化力により蛮族都市が陥落

蛮族都市陥落


だからなんだ程度の都市だけど、焼かずに占領しておこう。
維持費は交易路収入でペイできるし、牛を有効化して専門家を雇用すれば無いよりはマシになるはずだ。


386ターン目

ついにミスリルの加工が完成

ミスリルの加工完成


さて、どこに湧いたかな?

ここだけかあ


リョースアールヴ領土に一つだけかあ。
仕方ないね。うん、仕方ない。


徳川家康

「群島マップは海産食料資源以外が乏しいな。
 銅・鉄・爆薬と今まで確保できていたのは奇跡に近いのやもしれん」


ということで、シダー初の戦争相手が決定だ
ユニットを輸送艦に搭載。戦列の女王に乗り込めー。

のりこめー


390ターン目

バンノールから対シェアイム参戦要請。

参戦要請

 

徳川家康

「シェアイムはイリアンと懇意にしておる。
 バンノールとの友好度に余裕があることも加味すれば、呑むべきではないと思うが


ここは承諾しておこう。
確かにイリアンとの関係にペナルティが入るけど、これからリョースアールヴと交戦することで発生する共闘ボーナスで相殺できる
また、リョースアールヴへの宣戦で発生するバンノールからのペナルティを打ち消すためにも、ここは機嫌をとっておきたい。

バンノール・マーキュリアンを敵に回せるほど、今のシダーに余裕はなからね。


395ターン目

8ターンの航海を経て侵攻部隊がリョールアールヴ領へ到達

宣戦布告


お久しぶりですエルフの女王。

死ね!

津波


ハイ占領。

占領


津波の効果で地形改善が吹き飛んだけど、地下評議会決議により奴隷が購入出来るおかげで痛くもなんともない。
早速ミスリル鉱山を建造し、黄泉の番人の戦闘力を9から11へと引き上げよう。


396ターン目


徳川家康

「世界魔法『大樹の行進』を発動したらしく、 リョースアールヴ領全ての森林・古代樹林からトレント(戦闘力10・寿命5ターン)が召喚されておる。

大樹の行進

 エルフも切り札を切ったようだな」


じゃあ、5ターン待ってから侵攻しよう。
ゴリ押し出来ないこともないけど、こんなところでユニットをすり減らしたくないし。
ミスリルを有効化する時間が空いたと思えばいいさね。


400ターン目

ハイボレム様登場

ハイレボム様登場。しかもいきなり宣戦布告


そしていきなりシダーへ宣戦布告。

マーキュリアン以外の『こんにちは、死ね!』は久しぶりに見た気がする。

 

徳川家康

「軍事的な脅威は無いが、これでアルマゲドンカウンタがさらに上がる。
 荒廃の到来は近いな」


ついでにバシウム様が世界魔法『天罰』を使ってくれやがりましたよ。
黄泉の番人はデーモン族だから、侵略部隊の大半が瀕死になったわ。


401ターン目

ユニットの状態は万全ではないものの、進軍再開。
一気に行くぜい!

ブルティ占領!

ブルティ


402ターン目

エヴァーモア占領!

エヴァーモア


403ターン目

ヒール占領!

ヒール占領


404ターン目

ヨンナ占領!

さようなら

 


リョースアールヴ滅亡!

悪いなアレンデル・パイドラ。
恨むなら自国領土に湧いたミスリルにしてくれ。


徳川家康

「植民地政策に躍起になっておった帝国主義諸国のような言い草だな」


占領後は同じシダー国民として扱うだけ、コッチの方が良心的だと思うよ?


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「現段階では、科学税率0%にも関わらず収入は117ゴールドか

金

 あまり健全な財政体質とは言えぬな」


都市の維持費は勿論、軍事ユニットの維持費と補給費がえらいかかってるからね。
交易路収入だけじゃ賄えなくなってきたみたいだ。
ま、いざとなったら都市の専門家雇用を技師から商人に切り替えて対処するさ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1496-a0308f77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

