2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その2

工学の技術による道路の移動+1は、特別奇襲を持つことで敵国領土でも適用される。
12
マス離れた都市を襲撃する騎乗スタックを見たくなければ、タスンケには工学及びその前提技術を放出しないようにしよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その2
135
ターン目。深海の旧支配者を創始し、バンノールと遭遇を果たしたところから再開。

深海の旧支配者創始

 

徳川家康

「ファロス灯台も完成したことだ。
 他の島への入植を開始する時期であろう」


だね。
次の研究課題は青銅器
銅もあることだし、ガレアス船を解禁しよう。


138ターン目

イリアンのオーリック・ウルヴィンと遭遇。

オーリックさんこんにちは


バンノールと不仲らしく、通行条約を締結してくれなかった。
また、立地に恵まれたのか、スコアがやけに高い


徳川家康

「こやつの強大化は歓迎しかねるな。
 要所で停滞を使われては敵わん」


153ターン目

青銅器完成。

青銅器完成


早速ガレアスを生産し、他の島への入植を開始しよう。
なお、FfH2で銅資源がない場合、輸送艦の生産は光学解禁のキャラベル船まで待つ必要がある

 

徳川家康

「首都の北に銅が湧いたのは、かなりの幸運ということか」


154ターン目

アムリテの均等なるヴァレディアと遭遇。

アムリテ


文化圏も見えなければ船影も見当たらない。
どうやって接触したのか謎だ。


徳川家康

「単におぬしの見落としだと思うぞ」


162ターン目

地図完成。

地図完成


バンノールと通行条約を締結し、早速領内に入れてもらおう

さらに第二都市建造

第二都市建造


絹・香料・貝と群島マップでは良立地だろう。

 

徳川家康

「都市国家は…まだ不要か」


2都市しかないんじゃ、ハンマー抜きにしても現人神制の方が有利だからねえ。


163ターン目

アムリテが緑葉の同胞を創始・改宗

創始・改宗


ついでに首都のファロス灯台から大商人誕生

 

徳川家康

「交易任務に使うか?」


研究加速を考えればそれも悪くはないけど、ノクス=ノクティスの建造要員として確保しておこう
今後の専門家雇用は賢者が中心になるだろうから、大商人が輩出されづらくなる。
二人目の大商人が出たら出たで、黄金期要員にするので問題なし。


168ターン目

第三都市建造。

第三都市建造


資源が魚だけってのは泣けるけど、建てないよりはマシだろう。

ついでにシェアイムのテブリン・アルバンディと遭遇。

シェアイム


こちらもバンノールと不仲らしく通行条約を締結してくれなかった。
バンノールとの資源取引が裏目に出ている模様。


徳川家康

「ファロス灯台を建てた意味が薄れてきたな」

176ターン目

バンノールがキルモフのルーンを創始、改宗

こちらも創始


徳川家康

シェアイムも遠からず蒼褪めたヴェールを創始しよう。
 バンノールもそうだが、外交が難しくなるな」


177ターン目

アムリテが世界一周を達成

やられた!


なん・・だと・・?!

 

徳川家康

「近海航海での世界一周か。
 群島では珍しくも無い事態であろうに」


シダーから東は外洋が広がってて、通行できなかったはずなんだけどねえ。
どうやったのかしらん。


179ターン目

リョースアールヴのアレンデル・パイドラと遭遇。

残念なエルフ  


徳川家康

「エルフでの群島マップは厳しいのか、スコアは下から2番目だ」


とりあえず通行条約を締結。
取引先を確保して、商業力だけでも高めておきたい。


188ターン目

銅と牛のある土地に第四都市建造

成功!


左下に見える蛮族都市が怖いけど、銅装備の戦士ならなんとか持ちこたえてくれるでしょ。多分。


191ターン目

交易完成。

交易完成


技術取引が解禁され、各都市に追加の交易路。沿岸都市に交易路を2本追加する対外交易の解禁技術でもある。
筆記が前提条件ってのがちょっと面倒だけど、コストパフォーマンスだけなら最高クラスだろう

ここで、大変革に乗りだすよ。
現人神制・平和主義・部族社会・地方分権を、都市国家・国民国家・徒弟制・対外交易に切り替えてしまおう。

社会制度変更

 

徳川家康

「これまた大きく変えたな」


現人神制の廃止でハンマーは不足するけど、今後の拡張を考えるに、都市国家にしておかないと維持費で国庫が破綻する。
また、このターンでアカデミー建造用の偉大な賢者を輩出したから、平和主義は当分要らない。
その都度変更ってのも悪くはないけど、やっぱり一気にやった方が効率いいからね。

ついでにバンノールやルシュイアープに暦を放出して世界地図を貰っておこう

暦放出

 

交換レートは悪いけど、それぞれの国が暦資源を輸出できるようになってくれれば、将来的にはプラスに働く公算が高い


196ターン目

イリアンの停滞が炸裂

停滞なあ


徳川家康

「何故このターンで使用するのだろうな。
 戦時中でもなかろうに」


さあねえ。
兎に角、これで20ターンは研究・生産が出来なくなった
研究もそれほど進んでいないし、今回のプレイは長引くかもね。


といったところで今日はここまで

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「全文明が出揃い、国教も決まりつつある。
 異教ペナルティを考えると、交易の維持は難しいやも知れぬな」

 

停滞が解けたら、急いで詐欺まで研究しよう。
エススなら異教ペナルティ無しでプレイできるし、邪悪への道で解禁される奴隷制は(本家ほどじゃないけど)群島マップと相性が良いからね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1492-a1d1c34d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

