2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 序

地図は積極的に取引しよう。
マップサイズが通常であれば、よほどのことが無い限り最悪の敵と取引ペナルティは付かない。
豆知識

 


バンノールで制覇勝利を達成し、意外と順調に進む天帝への挑戦。
残り8文明となりました。


徳川家康

「冗長ではあるがな。
 縛りや条件を加える時期にきておるのではないか?」


んじゃあ、たまには色々やってみますか。

今回のプレイ設定はこちら。


マップ 群島
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41g
文明 シダー(初期技術 原初の祈り)
指導者 サンダルフォン(勤労・防御志向)
縛り・支配の塔勝利・ルオンノタルの祭壇勝利・宗教勝利・文化勝利の4つを禁止


秘術系文明のアムリテで行こうかとも思ったんだけど、サンダルフォン先生を使いたくなったので今回はシダーにしました。


徳川家康

「軍事系勝利限定か。
 説明の方を頼む」



イエッサー。(以下、説明用のですます調)

 

顔


シダーは魂の一部と引き換えに影人なり、永遠の生命を手に入れた者達による国家です。
防衛目的の闘争やアンデッド討伐を目的に軍を動かすこともありますが、基本的には知識の探求を第一とし、隠れ里で争いに巻き込まれない生活を望んでいます。


世界で最初のアークメイジ・カイロリンの弟子の一人、ラロスは冥府に帝国を造り上げ、そこでさまざまな実験を行っていました。
その内容を記した秘本の何冊かが地下牢に捕らえられていたエルフによって盗まれ、地上へと持ち出されてしまいます。
サンダルフォンはこの一冊を手に入れ、影人として転生する術を学び、それを人々に広めることによって国を興しました。


徳川家康

「非常に内向的な国家だな。
 お主とは気が合いそうだ」


無限の時間をもって、追究と追求に明け暮れることの出来る世界。
憧れますね。


シダー最大の特徴は専門家の強化でしょう。

シダーの宮殿には、技師からハンマー+1・賢者からビーカー+1・商人からゴールド+1・吟遊詩人から文化力+1(定住偉人含む)という効果が付加されているため、専門化経済の効率が他国とは比較になりません。
極端な話、アレク図書館・カースト制・奨学金制と併用すれば、賢者一人からビーカー7という冗談のような数字を叩き出します。

また、レベル6以上のユニットを(預言者以外の)偉人として都市に定住させることが可能なので、戦争による内政加速も可能かもしれません。

欠点を挙げるならば、固有建造物が存在せず、固有ユニットも狩人・暗殺者の代替と戦闘力が低いため、大規模な軍事行動には向かないことでしょうか。

 

徳川家康

「アレクサンドリア図書館やギルド・オブ・ハンマーズを獲得すれば、下手な地形改善よりも高い出力得られそうだな。
 荒廃に弱いのは難点だが」


邪悪系文明が早期に滅びることを祈りましょう。


サンダルフォンは勤労・防御志向です。

勤労志向は文化遺産の建造物に+50%と鍛冶屋の生産速度2
防御志向は偵察・騎乗・信奉・白兵・弓術ユニットに母国の昇進(自国領内での戦闘力+10%・退却率+10%)と防護柵・防壁・弓術射撃場の生産速度2となっています。

 

徳川家康

「こちらも内政向きだが、ルシュイアープのビーリ・バウルなどと比べると若干劣るか」


初期拡張が重要なファクターになってくるでしょう
理想としては、最低限の戦争で無色のマナノードを4つ確保し、早期に支配の塔を建造することでしょうか。
祭壇勝利も十分可能ですが、シダーの宮殿で神官が強化されないのは痛いですね。
(双方とも今回は禁止ですが)。


(説明用のですます調終了)


群島マップで有利な志向は金融・拡張・カリスマあたりだけど、サンダルフォンは勤労・防御志向。
初期技術も原初の祈りだから、漁業には探検を経由する必要がある。
AI
と比べて有利ってことはないでしょ。多分。
これで軍事系勝利のみに限定すれば、まあ多少はスリリングなプレイになるかなと。

初期配置はこちら。

初期立地

 

徳川家康

「貝3・秘薬1・金1か。
 悪くはなかろう」


それでは明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1490-8066d9b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

