2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その7

社会制度の維持費は、国家の規模に比例する。
指揮所の建造可能を抜きにしても、戦争国家と組織志向は相性が良い。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その7
336
ターン目。ヒッパスのミスリル鉱山建造を阻止するためだけに開戦したところから再開

行くぞ!


徳川家康

「ルシュイアープがコチラに宣戦してくる可能性もある。
 早期決着が望ましかろうな」


そこで、今回は普段より真面目に軍事作戦を考えてみた

作戦概要


目標は、複数部隊による多方面同時攻撃だ

ヒッパス最東端の都市には敵の主力部隊が詰めているので、こちらはエススの聖都マロンに篭城し、カウンターを狙う
一方でアカイア・ウドラルといった他の敵前線拠点には大した数が居ないので、一気に進軍。都市占領後は後詰と相談しながらさらに隊を分け、反撃を受ける前に電撃的侵攻をかけよう。


徳川家康

「ルシュイアープの介入を前提とした作戦だな。
 兵数がいささか心もとないが、九人衆ギルドを用いれば補えぬ範囲でもない」


それじゃあ進軍だ

えっ?何?ミスリルが欲しかった?
それは残念だったねえ。

進軍開始


337ターン目

カラビムがヒッパスの都市を落とし、ドリームアイランドを完全制圧

カラビムがドリームアイランド占拠


なんだ、やれば出来るじゃないか。


徳川家康

大陸では、ヒッパスの攻撃部隊が進軍中だ
 勇士12前後・レンジャー5・暗殺者8・カタパルト1・戦車兵2・十字軍4・弓騎兵1・長弓兵235ユニット
 厳しいか?」

ヒッパス攻撃部隊


マロンは都市防御60%に29ユニットが詰めてる。カタパルトが少ないからコッチが落ちることは無いと思うけど、マーキュリアンが占領してる都市を攻められると厄介だ。
傭兵雇用で水増ししつつ、マーキュリアンの方へも兵を回しておこう。


338ターン目

 

徳川家康

ヒッパスはバンノール側に来たな
 兵数はマーキュリアンの方が少ないのだが、挟撃の可能性を嫌ったか」

野戦部隊との戦い


防衛には成功したけど、数に押されて攻城用白兵ユニットがかなり死んだ
まあ、AIは野戦部隊をひとまとめにして運用する傾向があるから、これさえ排除すれば今後大規模な反撃を受けることはなくなるだろう。

反撃だ


カラビムから分捕った神学の技術で衛生兵IIIの昇進を持ったベホマ爺を予め生産しておいたので、負傷兵の回復がかなり早い。
カウンターには予定通り移れそうだ。
(
コレまでの天帝プレイで、初めて神学が役に立った場面かもしれない)


中央突破部隊はクリネラを占領

クリネラ占領


さらに東進してグローライリンも落とそう。


340ターン目

マーキュリアンがシリアイルを占領

マーキュリアン頑張る


国家ユニット解禁系技術のおかげで、兵の質が格段に上がっているようだ。

 

徳川家康

「カラビムとの講和は正解だったようだな。
 マーキュリアンが自由に動ける為、野戦での奇襲を一層受けにくくなっておる」


341ターン目

南進部隊、ウドラルを占領

ウラドル占領


敵の援軍もカタパルトが二体だけだし、このまま押し切ってしまえるかな。


342ターン目

カウンター部隊、弩兵2体が主力の丘陵都市に突撃

決戦


兵力の約1/3を失いつつもなんとか勝利

ウデナラット占領


徳川家康

丘陵都市の弩兵は真に脅威だな
 都市襲撃IIIを付加した白兵ユニットであっても簡単に返り討ちにされてしまう」


確実に勝てるユニットがいないから、数で圧倒するしかない。
この部分はバランス調整の余地があると思うんだ。


343ターン目

生産都市でナズグルの英霊完成

ナズグルの英霊


この都市で生産される騎乗ユニットに+10の経験値だ 。
カリスマ志向・徒弟制・指揮所と併用することで、いきなりレベル5の騎乗ユニットが生産できるよ

 

徳川家康

「今更間は否めんな。
 せめて開戦前に完成させておくべきであろうに」

 

ヒッパスのミスリル産出地点を文化で押し返せてればそうなってたはずなんだけどね。
世の中上手くいかんものですわ。


中央突破部隊はグローライリンを占領

グローライリン占領


次はカウンター部隊と合同で挟み撃ちだ。

挟み撃ちだ


344ターン目

マーキュリアンがムロウスベインを占領

バンノールさらに頑張る


さすが攻撃・侵掠志向。無駄にアグレッシブだ。


347ターン目

マーキュリアン、今度はクラァ・マラキアを占領

マーキュリアンまだ頑張る


自重しろ脳筋天使。
なぜ守りにくい後方都市から先に落とす?
『兵力見てから制圧余裕でした』ってか?

 

徳川家康

「流石に出すぎだな。
 自軍との連携が取りづらいばかりか、バシウムが孤立しておる」


仕方ない。
こっちも援護しますか。

南進部隊、ランドノール占領!

ランドノール占領


合同部隊、セヴェデス占領!

セヴェデス占領


開戦からここまで11ターン。
属国同盟国併せて合計10都市の大戦果だ。
世界最後の日に向けて、ひたすらパワーアップしていくだけの大虐殺を続行しよう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「ルシュイアープは動かなんだな」


一応戦力の2割ほどをルシュイアープとの国境都市に配備してるから、宣戦を受けても防衛だけなら問題はないんだけど…。
ヒッパスとの戦いが終わるまでは、おとなしくしててくれるのが一番だね。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1487-fda51bf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

