2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その4

敵国から占領した都市では、何故か荒廃による不衛生が消滅する。
戦後内政を有利に運ぶためにも、積極的に進軍しよう。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その4
231
ターン目。税制の技術を完成させ、研究力をさらに伸ばしたところから再開

税制

 

徳川家康

「ここからさらに内政を伸ばすか、それとも軍拡をに走るか、それが問題だな」


戦略資源が不足してるし、鉄器→工学→爆薬と進めたいね。
鉱山のハンマー出力が増え、火薬系ユニットも解禁される一挙両得の技術だ。

ついでに今後の戦争方針だけど、カラビムと事を構える方向で調整したいと思う。
カラビムが蒼褪めたヴェールを国教に据えてしまった場合、マーキュリアンと一緒に強制宣戦が発動するからね。
ルシュイアープ攻めにおけるイレギュラーの芽を摘むためにも、邪悪系国家には早期退散を願いたいところだ。

 

241ターン目

至高なる天空の祭壇、ディエス=ディエイ建造

ディエス=ディエイ  


徳川家康

「現段階での収入は僅か3ゴールド。
 偉人を消費する価値があるのかは甚だ疑問だな」


252ターン目

ヒッパス全ての都市に天界の秩序を布教完了
ここで改宗し、ヒッパスにも天界の秩序への改宗を要求

改宗要請


『ところでこの提案を見てくれ。こいつをどう思う?』
『すごく…妥当です…』


というやり取りの元にヒッパスが天界の秩序へと改宗
文明属性も中立から善良へと変化した。

 

徳川家康

「表現は兎も角、ヒッパスを上手く引き込んだな」


カラビムは深海の旧支配者・属性邪悪のままなので、異宗教・属性ペナルティの付く国家に囲まれることになった

挟撃


ヒッパスがカラビムに宣戦布告すれば、コチラも参戦して挟撃をかける。
仮にカラビムがバンノールかヒッパスに宣戦布告すれば、防衛協定による挟み撃ちが発生する。

表が出れば俺の勝ち。裏が出ればお前の負け。
これぞ、ジャイアンの50円玉作戦!

 

徳川家康

「安易なオマージュは感心せぬな。
 宗教による外交操作は褒めてやってもよいが」


『勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む』って孫子も言ってたし。
開戦前に必勝の算段を立てとくもんだよ。               

255ターン目

爆薬完成。

爆薬完成


これで大砲が解禁される。
前提技術の段階で鉄器も完成させてるし、開戦準備は着々と整ってるね。


262ターン目

ヒッパスがカラビムに宣戦布告
ルシュイアープも便乗参戦した模様

開戦


徳川家康

「お主はまだ参戦せぬのか?」


もう少し待とう。
カラビムの主力がヒッパスを抑えるために南へと移るのを待ってからの方が効率がいいしね。
どうせルシュイアープかヒッパスから参戦要請が来るだろうから、動くのはそのときで構わない。


266ターン目

ヒッパスからの参戦要請だ

参戦要請


徳川家康

「来たか」


じゃ、やりますか。


さば


『我らは神の代理人。
 神罰の地上代行者。
 我らが使命は、我が神に逆らう愚者を、
 その最後の肉の一片までも絶滅すること─』


『Amen!!』

amen.jpg


徳川家康

「吸血鬼を相手に選んだのは、単にそれがやりたかっただけか?」


偶然です

開戦に併せて聖戦の社会制度を採用。

聖戦


内政系の生産不可・交戦国との外交不可のペナルティ発生する代わりに、莫大なユニット無償枠・厭戦感情-75%・国教が布教された都市で幸福+2とユニット生産+25%を得られる。
バンノールの固有にして最強の戦時体制だ。

また、この社会制度を採用していると、町タイルからランダムで白兵ユニットである扇動家が現れる

扇動家


戦闘力では勇士に劣り、タイルが村に戻る上、に聖戦が終了すると消滅しちゃうけど、数をそろえるだけなら非常に便利なユニットだね。


272ターン目

荒廃到来

荒廃到来


各都市で不衛生が爆発し、物凄い勢いで餓死者が出始めた。
しかも聖戦発動中なので衛生系設備が建てられない。


徳川家康

「手の打ちようが無い訳か」


それでもAIよりはマシだけどね。

だから馬鹿だろ


荒廃中に軍需優先とか何考えてるんだろ
総合的な生産力が落ちるから、意外と簡単に勝ててしまうかもなあ。


277ターン目

パヴナー占領

占領


他都市と都市圏が重複してるんだけど、下手にアルマゲドンカウンタを上げたくないので焼かないことにする。


280ターン目

カラビム・ヒッパス間で講和成立

っておい


徳川家康

「前回のバンノール戦しかり、開戦も早いが撤退も早い国だな」


参戦要請に乗った側としてはやりきれないなあ。
屋根の修理を頼まれて梯子を外されたような気分だ


283ターン目

だが、一度聖戦モードに入ったバンノールは止まれない。
深海の旧支配者の聖都、ヌビア占領

ヌビア占領


祭壇であるネクロノミコンの他にも、シリヴェンの完璧なる竪琴ラグナロクの予言世界遺産が合計3

遺産一杯


この調子でどんどん掠奪していこう!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「今回は宗教が上手く働いたな。
 進軍速度がやや遅いことを除けば十分な戦果と言えよう」


ドワーフやエルフみたいに特定の宗教にこだわる指導者もいれば、ヒッパスみたいにどの宗教でも受け入れるようなのもいる。
その辺りは経験則だけども、キチンと生かせれば外交がグッと楽になるだろうね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1484-7fd4a425

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

