2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その3

マーキュリアンとの戦争がどうしても回避できない場合、エススの枢密院を活用しよう。
基本的に1都市しか持っていないので、宣戦布告したターンに滅亡させられる。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その3
166
ターン目。偉大な技師の投入により、九人衆ギルドの完成にこぎつけたところから再開

九人衆ギルド


徳川家康

「経済成長も大切だが、軍拡も並行して行わねばなるまい」


足りない分は外交努力でカバーしよう
次は宗教創始を目指して神秘主義→哲学と進めていくよ。


169ターン目

ルシュイアープから相互通行条約の締結提案
少し迷ったけど、承諾しておこう。

再度取引


徳川家康

「構わぬのか?再度カラビムやヒッパスから破棄要請が来るぞ」


その時はその時で要請を呑めば良い
長期的に見てルシュイアープとの関係が悪化するけど、交易窓口が2カ国だけってのは辛いからね。
全方位土下座もやむなし。


169ターン目・172ターン目

カラビムが蒼褪めたヴェールを創始し、ラグナロクの予言を完成させた

ヴェール創始 

ラグナロクの予言

 

徳川家康

「蒼褪めたヴェールは布教することで、ラグナロクの予言はユニットを生産することでアルマゲドンカウンタが上がる。
 遠からず荒廃が訪れよう


177ターン目

カラビムが世界一周を達成

世界一周 

 

だから早いっつーに。

 

徳川家康

1大陸に全文明が集結しておる今回のプレイではさして重要な事でもないが、技術先行されておるというのは喜べんな」


180ターン目

天界の秩序を創始

天界の秩序


徳川家康

「善良系の宗教か。
 創始する分には構わんが、国教に据えればカラビムはもとよりヒッパスとの外交に支障をきたすぞ」


分かってる。まだ改宗しないさ。
現段階で重要なのは、世界に広めておくことだ


191ターン目

至高なる天空を創始

至高なる天空


徳川家康

「こちらも善良系宗教だな。
 祭壇勝利なら兎も角、制覇勝利で宗教を複数創始しても意味がないように思うのだが」


宗教の創始自体はおまけだよ。
目的は、名誉の技術で解禁される防衛協定
これをヒッパスとの間で締結することにより、カラビムの軍事行動に対して大きく圧力を掛けるよ。
(態度は公正取引等で引き上げ済み)

防衛協定

 

徳川家康

「安全保障を掛ける訳か」


この方法なら軍拡の費用を抑えつつ経済成長が見込める。
一安心ってとこかな


194ターン目


徳川家康

「だが攻めてくる」


だが攻めてくる


お前が来るのかよ!

畜生、完全に予想外だった。
親しみ+防衛協定キャンセル+非隣国で攻め込んでくるって何だよ一体。


徳川家康

「しかし、騎馬部隊のみの編制故、都市に突撃しては玉砕しておる
 何を考えておるのか分からんな」


タスンケは侵掠・駿馬志向持ちの上に、今回は間にカラビムの領土を挟んでるからね。
騎乗ユニットの足が速すぎて、白兵部隊や攻城兵器が追いつけなかったんだろう
結果、都市防御の前に玉砕と。

保険として、偉人消費による黄金期を発動しておこう。
後詰がどのくらい来るか分からないし。


202ターン目

敵の騎馬部隊を蹴散らしていたら、ヒッパスが対話拒否を解除
カラビムに付け入る隙を与えたくないので、祝祭・哲学・狩猟・法律・筆記を譲渡して10ターンの和平とする

講和


この講和により態度が再び親しみに上がったので、もう一度防衛協定を締結しておこう
一応事態は開戦前に戻ったことになるかな。

 

徳川家康

「納得はいかんがな。
 結果だけ見れば技術5つの無償提供に等しい。
 また、再度の宣戦布告が無いとも言い切れん」


仕方ない。もう一つ保険をかけておきますか。


204ターン目

狂信完成

狂信完成


これでマーキュリアンの門が解禁された
適当な都市で建造を開始させ、偉大な技師によって一気に生産してしまうよ。

緊急生産


徳川家康

「待て、この技師はどこから湧いた」


カラビムの地下迷宮漁ってたら出てきたんだ。
他国の遺跡を漁るのは本当に楽しい。
モンスターが出たら他国の被害、偉人やアイテムが出ればこちらの利益だ。

ついでに天界の秩序の祭壇、ユーニルの法典を建造

ユーニルの法典


国内のみならず、世界各地に布教してゴールドを得よう。


208ターン目

マーキュリアンの門完成

マーキュリアンの門完成


都市を譲渡することにはなるけど、永久同盟により軍事評価がかさ上げされる。
これでヒッパスも迂闊な動きは出来ないだろう。(多分)

また、生産都市で信奉ユニットを全力生産。善良系宗教が布教されていればいるほどマーキュリアンは有利になるので、その下地を作っておくよ。


222ターン目

第八都市建造

第八都市

 

徳川家康

「蟹を確保するだけの都市だが、衛生面を考えれば仕方ないか」


231ターン目

税制完成

税制


村と町タイルから追加のコインが発生し、研究力が11%アップ
フラウロスには流石に負けるけど、世界第二位の商業力が手に入った。
早めに天文学・爆薬・ギルドといった重要技術を開発したいね。


といったところで今日はここまで。

状況


それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア


徳川家康

リョースアールヴとの遭遇が無かったことになっておらんか?


SS撮るの忘れてた。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1483-be3bed9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

