2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その2

小麦・米・トウモロコシは穀倉により追加の衛生を得られ、デルプトゥスの醸造所にコイン増幅効果をもたらす。
一方で、バナナは単純に衛生を+1するだけである。
全ての資源は等価でない。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その2
109
ターン目。法律を完成させたところから再開

法律完成

 

徳川家康

「まずは内政の強化だな。
 フラウロスやビーリ・バウルに負けぬ国力を得ねばならん」


金融志向持ちの天帝AIにどこまで食い下がれるかだね。
技術は畜産・石工・祝祭・狩猟と研究してから、通貨へと向かおう。


114ターン目

都市建造予定地に予め戦士ユニットを配置
視界確保により蛮族都市の発生を予防しておく。

予防


徳川家康

「発生した蛮族都市を後から奪取する形でも構わんと思うが、丘陵上だとそうもいかんのか」


117ターン目

ようやく深海の旧支配者が伝播

伝播


都市の幸福が増え、カラビムとも仲良くなれる絶好のチャンスだ。
また、これで相互通行条約の締結が可能になったので、カラビム内部を探索させてもらうことにする

相互通行条約


120ターン目

第六都市建造

第六都市建造


徳川家康

「金の確保が目的か。
 もう1マス左下に建てれば、運河としての役割もはたせるように思うのだが


それは建ててから気付いた
完全にプレイングミスだけど、リロードする訳にもいかないのでこのまま続行。


132ターン目

カラビム内部の調査隊が新文明と接触。

ヒッパスのタスンケと、

ヒッパス


アムリテのデイン・ザ・カスワラウンだ。

アムリテ


両者は交戦中であり、ヒッパスが圧倒的優勢。
アムリテには2都市しか残っていない。

 

徳川家康

「放っておけばアムリテは滅びるであろうな」


143ターン目

カラビムとの国境であるワイン・トウモロコシ都市で巡業サーカスが完成
吟遊詩人を一人雇用する。

前線都市の攻防


徳川家康

「吟遊詩人・宗教・記念碑で毎ターン8の文化力
 軍事力ではなく文化で押す算段か」


これで国境都市がカラビムの文化に飲まれる心配は無くなった。
34
ターン後に偉大な吟遊詩人を輩出しちゃうけど、文化圏が五分以上なら黄金期要員にすればいいし、押されてるようなら文化爆弾に使えばいい
とりあえずは安泰かな。(宣戦布告されないことが大前提だけど)


144ターン目

アムリテ滅亡

アムリテ滅亡


徳川家康

「隣人に恵まれなかったと言う外ないな」


148ターン目

ルシュイアープとようやく交易路が繋がったので、馬とエール酒を放出して銅と羊を輸入する

資源交易


各種資源は、輸入や文化遺産からの供給の場合、対応する有効化技術が無くても使えるようになる。よって、この手の取引は非常に重要だ。
ついでに世界地図も取引。
ルシュイアープ内部を見せてもらおう。

なんだこれは


ってえ、何だコレは。

 

徳川家康

「全ての文明が一つの細長い大陸に配置されておるのか。
 戦争・外交とも相応の策を練らねばなるまい」


現時点で妥当な選択肢は3つかな。

1・内政に従事し、支配の塔か祭壇勝利を狙う。
2
・西のルシュイアープと組み、東のカラビムを攻める。
3
・東のカラビムと組み、西のルシュイアープを攻める。


まず1だけど、これは今プレイのコンセプトから外れてしまうので除外。
バンノールは現段階で無色のマナノードを4つ確保できる為、やろうと思えば簡単にできてしまうんだけど、それだとサバシエルでプレイしている意味がない。


次に2番、ルシュイアープとの同盟は外交上の懸念から難がある
ルシュイアープとバンノールの軍事力を合計すればカラビムを上回るものの、それら全てが対カラビム戦線に投入される訳ではないし、最強の軍事国家であるヒッパスがカラビムに着いてしまうと対処のしようがない。


そこで3つめ、カラビムとの関係を維持しつつ、ルシュイアープと対峙するという路線が消去法として残る。が、これにも問題が無い訳じゃない。
フラウロスは平和維持や公正取引による態度ボーナスがまったくと言って良いほど付かない為、ルシュイアープとの開戦後に背後を突かれる可能性がある。


徳川家康

「確実な方法は無いと言う事か」


ここで重要になってくるのがヒッパスとの友好関係だ。
関係を最大まで引き上げれば、カラビムに攻め込まれたとしても参戦要請を通すことで挟み撃ちが狙えるし、万が一コチラからカラビムを攻めることになったとしても中立を保ってもらえるかもしれない。


以上のことから、金を軍事力に返還し、タスンケから態度ボーナスを得られる九人衆ギルドの建造が必須課題になるだろうね。


155ターン目

第七都市建造
大理石確保用の資源キャンプだ。

第七都市


徳川家康

「文化圏が広がれば牛も使えるようになる。
 悪くはなかろうな」


157ターン目

カラビムからルシュイアープとの交易停止要求が来た

交易停止要求


徳川家康

「これは呑まざるをえまい。
 下手をすれば即時宣戦布告の危険もある」


仕方ないね
ま、それほど不都合も無いし。
ルシュイアープには十分役に立ってもらったし。

 

徳川家康

「?」


164ターン目

通貨完成

通貨完成


九人衆ギルドの解禁技術だ。
大量消費の社会制度も勿論採用。
さあ、頑張って巻き返そう。


徳川家康

「だが、異国でエススの枢密院が創始されたとの報が入ったぞ
 これは苦労することになりそうだな」

なにぃ


痛いなあ
ノクス=ノクティスの不可視効果を他国に取られるのは勿論、聖都からの莫大な収入も見込めない。
しかたないので、通貨と小銭をカラビムに放出。キャッチアップを図るために、筆記と青銅器を入手するよ。

技術交換


徳川家康

「良いのか?カラビムに九人衆ギルドを取られてしまうぞ?」


問題ないさ。


166ターン目

交易停止を呑む前に、ルシュイアープ領の地下迷宮から偉大な技師を確保してるからね

偉大な技師降臨


1ターンだ。1ターンあれば良いさ

九人衆ギルド

銅の輸入に迷宮探索と、ルシュイアープは非常に役立ってくれた。
ありがとうビーリ・バウル。


徳川家康

「…一応正当な手段とは言え、納得行かぬ部分は大きいな」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「しかし、通貨の即時放出は構わなんだのか?
 恐らくはバンノールの完全独占技術だったはずだ。それを先進国に渡すのはいささか早計かと思うが」


秘匿するのも一つの手だけど、カラビムから恐喝が来ないとも限らないからねえ。
無償提供するハメに陥るよりは、さっさと交換してしてしまった方が確実かと。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1482-ab27e68a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

