2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その1

FfH2最悪のユニットは丘陵都市に篭った敵の弩兵である。
鉄装備により防衛戦闘力155ターン守りを固めることで戦闘力+75%・難易度によっては都市駐留IIIが当たり前のように付いてさらに+90%と対白兵+20%で、最大戦闘力は42.75となる。
現実的な対処法としては、AIが機械の技術を完成させる前にゲームを終わらせることだろうか。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その1
首都を建造してゲーム開始!

初期立地


氾濫原が5つあるし、農業→暦ルートで農地改革を採用して、なるべく早めに都市を展開していこう。
米も含めれば、人口6で余剰食糧18を生み出せる。


4ターン目・19ターン目

斥候が次々と集落から技術を入手

原初の祈り

 

地図入手

 

徳川家康

「原初の祈りは勿論、19ターン目に地図はありがたいな」


でも、こういう時に限って負けるんだよねえ
なぜか。


21ターン目

初期斥候が死んでしまったので、周辺探索は終了

近辺


西方向にはかなりの余裕があるものの、東にはカラビムの文化圏が見える。
なお、カラビムの位置は集落から得た地図によるものなので、この時点では指導者が分からない

 

徳川家康

「指導者によって対応が変わってくるな。
 アレクシス相手に都市圏を重複させれば、即時開戦の危険性もある」


取るにせよ取られるにせよ、トウモロコシ・ワインの箇所が国境都市になるだろうね


29ターン目

カラビムの指導者はフラウロスと判明

フラウロスさん


徳川家康

『カラビムの中では比較的温厚』だが、好戦性が低い訳ではない。
 東への入植は慎重を期すべきであろう」


距離はかなり近いのに、向こうからの接触が29ターン目というのは遅すぎる
通常なら、56ターン目に遭遇しててもおかしくないくらいだ。

恐らく、カラビムは東に相当の余裕があるんだろう。
なら、宣戦の心配は若干減少するし、カラビムの方角へ寄せていくよ。
金融志向持ちに余計な土地を与えるのは愚策だからね。


50ターン目

行列の出来るゴブリン砦
蛮族フェスティバルは今回も大盛況です。

行列の出来る蛮族砦


徳川家康

「並ぶのは出てくる側だがな」


ちなみにゴブリン砦から吐き出されるゴブリンは、戦闘力2に毒+1をもっている。
実質的な戦闘力は戦士と同等な上に毒のステータス異常を付加してくるおかげで、戦闘後の回復にかなりの時間がかかるんだよね。
しかも兵科が偵察だから、アンチ系の昇進も存在しない
アケロンの都市から吐き出される+100%戦士よりはマシだけど、これはこれでタチが悪いんだよなあ。


54ターン目

ルシュイアープのビーリバウルと遭遇

ビーリさん

 

徳川家康

「東にはカラビムがおる。
 となると、西の文明か」


このターンまで遭遇しなかったということは、相当な距離があると見ていいだろう。
西方向にはかなり余裕をもって拡張できそうだ
(金融・勤労志向だから、マーキュリアンを呼び出されそうで怖いけど)


59ターン目

予定通り東方向へ拡張、第二都市を建造だ。

第二都市


徳川家康

「資源は米のみ。
 川沿いでもなければ沿岸でもなく、丘陵も多くはない。
 無いよりはといった程度か」


60ターン目

採鉱完成。

ただし銅はない


だが銅は湧かなかった。


徳川家康

5プレイ連続だな」


しかも、カラビムには銅が湧いている模様。
鉄を有効化する前に、滅ぼされる気がしてなりません。

どうしてこうなったんだろう…。


67ターン目

ワイン・トウモロコシ地帯に蛮族都市を確認

蛮族都市が


しかも防御時戦闘力6のゴブリン弓兵が詰めている為、落とすに落とせない。

 

徳川家康

「ユニットを近くで待機させておき、カラビムの兵が攻めた後に漁夫の利を狙うが得策かと思うが
 成功するかは定かでないが、何もせぬよりは良かろう」


そうしましょうか。


85ターン目

ちょっと待て

ちょっと待て


徳川家康

「都市を落とすのではなく、建ててきたか。
 仮に蛮族都市が手に入ったとしても、深刻な国境問題が発生するな


どうするかねえ。コレ。

とりあえず第三都市建造

第三都市


実質、小麦確保用の資源キャンプだ。

87ターン目

ワイン・トウモロコシ都市を諦めようかと戦士を平地に下ろしたところ、何故か蛮族弓兵が突撃してきた。(勿論返り討ち)
折角なので、返す刀で占領してしまおう

あれ?


徳川家康

「カラビムとの国境問題はどうするつもりだ?」


考えてません。


108ターン目

第五都市建造

第五都市建造


牛・香料・毛皮のある川沿いと中々の立地。
将来的には金融都市として活躍してもらおう。


109ターン目

法律完成。

法律完成


通貨の前提技術だ。

 

徳川家康

「だが、現状では通貨の完成まで50ターン以上かかるぞ。
 勇み足のように思うが」


畜産石工で足場を固めてからにすべきだったかな。
まあ、仕方ないよね。やっちゃったことは。


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「カラビムのスコアが圧倒的だな」

実のところ、天帝のフラウロスとまともに戦争して勝ったのって、まだ1回しかないんだよね
リアルに頭抱えてますわ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1481-a98dc080

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

