2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マラキムのヴァーン・ゴッサム編 その2のまとめ

数学が完成したからと言って、マンモンのバザールを即座に建造開始するのは考え物だ。
宗教を地力で創始するなり、他国から聖都を奪うなりしてからの方が、多大な恩恵にあずかれる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マラキムのヴァーン・ゴッサム編 その2のまとめ。
今日は、335ターン目に祭壇勝利を達成した今回のプレイを振り返ってみよう

それではまた明日


徳川家康

「それではグラフから出してくれ」


了解ー。


スコア

スコア


中盤から追い上げていき、トップでゲーム終了。
領土はそれほどでもなかったんだけど、金融志向による技術先行が効いた形かな。


商業力

商業力


ダントツです。
ファロス灯台建造後の伸びが素晴らしいね
金融志向の影響もあったけど、交易経済による商業産出がいかに大きいものかってのが分かってもらえるグラフだと思う。


生産力

生産


トップでゲームを終えているけど、黄金期効果なので実質は二位。
丘陵の不足には悩まされたけど、ルオンノタルの祭壇による神官のハンマー増幅が効いたみたいだ。


食料

食料  


荒廃時に食料を最大供給したのが大きかったかな。
AI
はもう少し飢餓問題についてよく考えるべきだと思うけど


軍事力

軍事力


下から2番目。
そりゃまあ、非武装でも勝てるって分かってれば、余計な軍事ユニットは作りません。


文化

文化力


偉人プールを汚染しかねないから遺産はあまり建てていないんだけど、それでも大差をつけての首位
カースト制と専門家雇用の併用が効いたかな?

 

徳川家康

「今回の勝因はどこにあったと考える?」

一番は離島スタートだったことかなあ。完全に初期立地の問題だけど。
0.41j
AIはなぜか海軍ユニットを殆ど生産しないから、非武装中立全ツッパ外交でも問題が無いくらいだった。


プレイの内容としては、交易経済が成功したことだね。

ファロス灯台完成


交易路収入に影響を及ぼすのは、
・自都市と対象都市の人口
・都市間の距離
・海洋交易
・国家間の平和維持期間
・港や宿屋などの収入増幅系施設
・首都との接続
の以上6点。


沿岸都市は衛生面に有利なため人口を伸ばしやすく、離島スタートはその他の条件も満たしやすい。
また、交易路の前提条件となる相互通行条約は滅多な事では破棄されないので、公正取引なり平和維持なりで一度締結してしまえば、その後は利益が出る一方だ。

 

徳川家康

反省点などはあるか?」


0.41jだったことかなあ…。
AI
が海軍ユニットを生産しないから、離島スタートだと祭壇で必勝できちゃうんだよね。
次回からは0.41gに戻そう。天帝クリア云々より、ゲームを楽しめないと意味がない。

 

徳川家康

「だが、0.41gでマラキムを再度やり直すつもりはなかろう」


そりゃねえ。
別にコッチの不手際じゃないんだから。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1479-d9c7ca0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

