2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マラキムのヴァーン・ゴッサム編 その2─3

どんな些細なことであろうと、思いついたら試してみよう。
それが新たな戦略の基礎となる。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マラキムのヴァーン・ゴッサム編 その2─3
214
ターン目。税制を完成させ、経済力をさらに飛躍させたところから再開。

税制完成

 

徳川家康

全知高潔の証を完成させるには更なる研究力が必要だ。
 現在の速度では依然足りぬぞ」


交易経済はまだまだ伸びるよ。
まず、詐欺の技術をシェアイムに170ゴールドで売り払う。

詐欺の売却

 

徳川家康

「実コストを考えれば破格だが…」


215ターン目

目論見どおりシェアイムが地下評議会に参加。議長選挙が行われる

議長選挙


(この辺りはデータ不足なんだけど)得票が同数の場合はノクス=ノクティス持ちの方が優先されるはずなので、自分に投票すれば問題ないだろう

 

徳川家康

「ふむ。仮にこれでシェアイムに議長を取られたとしても、前ターンの公正取引+4と評議会の仲間+2でシェアイムから計6の態度ボーナスが得られる
 少なくとも損はないか」


他国との交易停止要求を蹴飛ばし続けているおかげで、かなり険悪になってるからねえ。


231ターン目

議長に選出され、決議案を選択できるようになった

議長決議


論密輸港の解禁を提案しよう
一カ国でも賛成すれば可決するので、自分で提出して自分で反対しない限り絶対通る。
だって二カ国しか参加してない会議だし。


徳川家康

「評議会とは名ばかりだな」

議案通過。

議案通過


全ての都市に無償の交易路
さらに交易路+1とゴールド+25%の効果を持った密輸港の生産が可能になった。

ここまで来ると対外交易の社会制度はメリットがなくなってくるので、経済制度は農地改革に戻そう。
無政府状態が発生しない宗教志向が、こういった局面で地味に便利だ。


徳川家康

「交易路が2本減少するが構わぬのか?」


システム上交易路は8本が限界なんだよね
ファロス・通貨・交易・密輸港決議があるから、建造物無しですでに6本。
ここに灯台や密輸港・宿屋なんかを生産することを考えると、対外交易無しでも上限だ。

一時的に研究力が5%ほど落ち込むけど、交易路からの収入は都市の人口によって増加するから、農地改革で人口を増やせばすぐに取り返せるので無問題

 

徳川家康

「考えてはおるのだな」


一応はね。

なお、都市国家の社会制度を採用しているおかげで、(沿岸に)新都市を建てれば建てるだけ黒字が増すという異常事態も発生中だ
遠目と早耳の情報網や九人衆ギルドみたいな爆発力はないけど、序盤から終盤まで確実に利益を出すファロス灯台は五指に入る世界遺産じゃないかな。


230ターン目

解説の都合上ターンが前後してるけど、精錬を入手。

鉄…


しかし鉄は湧かなかった。
(
以前無かった銅が湧いているのは、ランダムイベントで金から変化させた)


徳川家康

加えて、他国には1つずつ湧いておる


1つずつしかないんじゃ、輸出が期待できない。
ルシュイアープがガル=デュールの鉱山を建造しないか待ってるんだけど、カラビムとの戦争に夢中でそんな余裕は無いみたいだ。


徳川家康

「鉄が無ければガレオン船が生産できん。
 当面は国籍宣言をさせた私掠船を輸送任務に就かせるしかあるまい」


ここからはひたすら内政タイムだ
他国にはマラキム以外に最悪の敵があるため、まず攻め込まれることは無い状況。
仮に最悪の敵認定を受けたとしても、宣戦を受ける前にシダーと防衛協定を結んでしまえば対処できる。


275ターン目

偉人都市が稼動開始

偉人とし


聖職者8人と民族叙事詩の効果で偉人ポイントが毎ターン52産出される。


徳川家康

「技術研究完了後は、共和制や平和主義を採用することで更なる伸びが期待できよう」


終盤の黄金期要員として、重商主義思想から得た大商人を一人ストックしてある
手抜かりは無いさ。


278ターン目

アルマゲドンカウンタ30到達により荒廃到来!

荒廃到来


全ての都市で不衛生が爆発的に増加
大飢饉が発生だ。

 

徳川家康

「ここ60ターンほどは2729で推移しておったのだが、カラビムのヴェール改宗が効いたと見える」


交易経済及び専門化経済最大の敵がこのイベントだ。
荒廃による不衛生は都市の人口によって増大するので、大都市ほど被害を被りやすい

不衛生の爆発


交易経済や専門化経済は都市人口を通常よりかさ上げすることで利益を得る構造上、飢饉による人口減少の影響は小屋経済の比じゃないんだよね。

 

徳川家康

FfH2で専門家経済があまり用いられない要員の一つか」


本家代議制に相当する社会制度が無いってのもあるけどね。

なんにせよ、これで暫く研究や偉人輩出が遅れてしまう。
早めに衛生を回復させたいね。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

交易経済の名称は定着させるつもりなのか?」


そういう訳じゃないけど、経済政策を一言で言い表す語って便利じゃないですか。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1477-bc1cfdd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

