2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マラキムのヴァーン・ゴッサム編 その2─1

金融志向のAIは強い。
技術先行による優位性は勿論、遅れを取ったとしても驚異的な速度で追い上げてくる。
ロアンナは別だが。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マラキムのヴァーン・ゴッサム編 その2─1
前回のプレイが謎の不具合で続けられなくなったため、また一からプレイ開始。

初期立地はこちら。

初期立地

 

徳川家康

「氾濫原5つはありがたいが、資源に乏しいな。
 周辺に期待といったところか」


研究ルートは農業→暦・細工→採鉱・車輪がベターかな。


2ターン目

集落から農業獲得

農業獲得


11ターン目

周辺探索完了

離島スタート


なんだこれは
群島マップじゃあるまいし。


徳川家康

「幸福資源が金と砂糖しかない。
 砂糖までの距離を考えれば、幸福資源は実質1種と言えよう


仕方ない。作戦変更だ。
都市は全て沿岸に建造。可及的速やかに帆走を開発して、ファロス灯台を生産するよ
都市国家の社会制度と沿岸交易路を併用すれば、資源が無くても一応の金銭出力をひねり出せるからね。


15ターン目

スケルトンの巣窟を破壊したら黄金期開始

黄金期突入


徳川家康

「この段階で発動されても意味がないな」


44ターン目

第二都市建造

第二都市建造


金・香料・秘薬と金銭系資源が3種あるので出力はそこそこ
川や湖も近いので人口も伸ばしやすい。


53ターン目

採鉱完成。

採鉱完成


だが銅は湧かなかった

 

徳川家康

四プレイ連続か。
 憑かれておるのやもしれん」


67ターン目

第三都市建造

第三都市建造


資源は羊だけだけど、交易経済を行う場合は都市数と人口モノを言うので無いよりはマシだ


87ターン目

第四都市建造

第四都市建造


蟹・羊・香料が使えるバランスの良い都市だ。

 

徳川家康

「都市の拡張を急ぎ過ぎのように思うが。
 離島配置で他国に取られてしまうこともなかろう」


96ターン目に金融志向に乗り換えることを考えると、早め早めに都市を展開しておきたいんだよね。
初期創造志向だから特に


96ターン目

金融志向に乗り換え(カラビムが血の大河を発動してるけど気にしない)

志向変更と血の大河


ちなみに、マラキムで金融志向を採用すると、氾濫原が改善なしで食料3にコイン3を生み出すようになる

徳川家康

税制を獲得して小屋を町まで成長させれば食料3にコイン8
 限定的ながらもクリオテイテの自治区に匹敵する出力だな」


また、作業船で周囲を探索。


シダーのサンダルフォン

サンダルフォン


ルシュイアープのガリム・ギュール

ガリム


カラビムのアレクシスと遭遇。

アレクシス


適当に仲良くしつつ、資源取引や対外交易路で稼がせてもらおう。


100ターン目

帆走完成。

帆走完成


早速首都でファロス灯台の前提である灯台の建造に移る。
首都のハンマー出力が足りないので、現人神制を採用するために神秘主義も研究しておこう。


120ターン目

緑葉の同胞が伝播してきた

新緑へ改宗


ここは改宗しておこう


徳川家康

「シダーとカラビムが緑葉だからな。
 資源交易や交易路収入を増大させるには、他国との関係改善・維持が不可欠だ」


130ターン目

第五都市建造(因縁の123ターン目越え)

第五都市


資源は大理石に魚とまあまあなんだけど、ツンドラ上の都市なので生産力には期待しない。
全てはファロス灯台による経済力のためだ


141ターン目

シダーから祝祭のODA

oda.jpg


相変わらず、仲良くしてると技術をくれるいい人である

 

徳川家康

「それだけ国力に余裕があるということでもあるのだが」


142ターン目

通貨完成。

通貨完成


徳川家康

「九人衆ギルドの解禁技術か」


ただし、今回は建造を見送ろう
各都市の生産力が低く、必要なハンマーを賄えそうにないのが一つ。
今回は祭壇勝利を目指すつもりなので、偉人プール汚染を引き起こす余計な遺産は極力建てたくないのがもう一つだ。

まあ、交易路の追加と大量消費の社会制度の解禁だけでも十分価値があるはずだ。


146ターン目

ファロス灯台完成!

ファロス灯台完成


全ての沿岸都市に交易路を2本追加
沿岸都市の乱立とは相性抜群で、これだけで研究力が約10%上昇した

 

徳川家康

「本家Civ4と違って陳腐化しないのも強みだな。
 群島マップのでの凶悪さは言うに及ばず、大陸系マップでも十分な効果を発揮する」


これで無節操な入植を行っても、交易路収入で維持費をペイ出来るだろう
さあ、ここから巻き返すよ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「しかし、サンダルフォンのスコアが異常だな。
 金融持ちのルシュイアープや、哲学持ちのカラビム相手に倍とは」


勤労・防御志向でここまで強い理由が分からない
ホント、何をやってるのやら。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1475-d9ecf35f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

