2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 幕

暗殺者対策として、斥候をスタックに混ぜておくのも手。
─豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 幕
436
ターン目。140を誇ったリョースアールヴの野戦用長弓兵を排除したところから再開

勝利!


徳川家康

「パラデラの防衛部隊も、回復し次第出陣させ、より攻勢を強めるべきであろうな」


だね。
アルマゲドンカウンタが70を超えてるから、世界中のデーモンを一層する大儀式『不滅の栄光』を生産される恐れがある。

不滅の栄光


地獄の軍勢の通常ユニットは、大半がデーモン族なのでこれを喰らうと軍団が壊滅どころか消滅してしまう
幸いにも前提技術である高潔の証を完成させているAIはいないみたいだけど、早く終わらせるに越したことはないね。


439ターン目

セロエ・ヴァカス占領

セロエ・ヴァカス占領


徳川家康

リョースアールヴの交渉テーブルに、ついに降伏が載ったぞ
 都市は失っておらんが、野戦部隊の壊滅が響いたようだ」


じゃあ、終わらせますか。

まずリョースアールヴと交渉。2都市+降伏で終戦

降伏要求


これでリョールアールヴもラヌーンとの交戦状態に入る。

話し合いを拒否していたらラヌーンも、ついに観念したらしく降伏に応じる構えを見せた。
1
都市と降伏を条件に終戦

こちらも降伏


属国領土・人口の半分は宗主国のものとして計上されるため、制覇勝利の条件を満たした

条件達成


これで次のターンに…制覇勝利達成だ!

制覇勝利だ

 

やったね


徳川家康

「前回で大勢は決していたとは言え、手早く終わったな。
 まとめを並行して行っても構わんように思うが」


んじゃあそうしますか。
まずは各種グラフから。

スコア

スコア


戦争で勝つとやっぱりスコアが伸びるね。
あと、技術で先行してたのも大きいかな。蛮族志向ながらも、世界最先進国だったし。


商業力

商業力


小屋を潰して工房に置き換えていったから、領土の割にはってところかな。
それでもリョースアールヴから降伏と共に奪った領地のおかげで、最後の最後に垂直上昇してるけど。


生産力

生産力


異常なまでに他国を引き離している。これだけあれば、そりゃあ世界も征服できますわな。
ちなみに、最終的な生産力は1563。対するリョースアールヴは125休耕工房恐るべし。


食料

食料


地獄の軍勢の都市圏は食料を産出しないので、当然のごとく最下位。
まあ、困るようなこともないしね。


軍事力

軍事力  


休耕工房の生産力と傭兵雇用の併用により、最終評価は930万と貫禄の一位
ルシュイアープも頑張っていたようだけど、0.41jAIはまず船を生産することを覚えるべきだと思う。


文化力

文化


演劇の技術すら研究していなかったにも関わらず、コレも一位。
どうやら、ヒッパスからぶんどった王立記念館(全ての専門家から文化力+2)と、ギルド制による専門化経済の副産物みたいだ


徳川家康

「今回の勝因はどこにあったと思う」


カラビムからの引継ぎだろうね

だが私は自重しない。


内政系設備が整った都市をそのまま奪えたのは勿論、ヴァンパイアを敵に回さずに済んだのも大きい。

あとは、0.41jAIが海軍ユニットを滅多に生産しなくなっている点かな
不具合かなにか分からないけど、そのおかげでマーキュリアンからの宣戦布告が全く問題にならなかった。

あんまりと言えばあんまりだし、0.41gにダウングレードすべきかねえ(陸戦・内政は、jパッチの方が上なんだけど)


徳川家康

失策や反省点などはあるか?」


勝因でもあるカラビムからの引継ぎが、果たして正当な手段だったかってところかな
それまで自分で育てた文明だったとは言え、その後のプレイがあまりにも楽になりすぎたからねえ。
そうでもしないと勝てやしないとは思うんだけど、もし『天帝・地獄の軍勢・引継ぎなし・文化勝利禁止』でクリアを達成された方がいらっしゃれば、是非にご教授願いたい。


徳川家康

「して、次はどうする」


次はネタに走りやすい文明にしようかな。
性能としても微妙なところがいいかなあ。地獄の軍勢は軍事に特化しすぎだったし。


といったところで今日はここまで。

それではまた明日、よろしくお願いします。

得点


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1471-8d2dfe64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

