2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その6

キルモフを創始した国とは仲良くしておこう。
世界に伝播する可能性が高いし、ガル=デュールの鉱山の恩恵も受けやすい。
─豆知識

 

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その6
427
ターン目。ラヌーンへの侵略戦争を開始し、荒れ狂う海原を食らいつつも1都市を落としたところから再開。

パラデラ占領


徳川家康

「恐らくはこの戦いが最後となろう。
 切れ目の無い進軍が重要だな」


431ターン目

ダンウィッチ占領

ダンウィッチ占領


順調順調。


徳川家康

リョースアールヴがこちらへ宣戦布告してきたようだ

リョースアールヴとの開戦

 ついに世界中が敵となったぞ」


上等!


432ターン目

前回占領したパラデラに、ラヌーンの野戦部隊が接近

ラヌーン野戦部隊

 

徳川家康

「画面に治まりきらぬ分まで考慮すれば、40ユニット前後といったところか。
 それに対し、こちらの篭城部隊は21ユニット
 このままでは陥落するぞ」


後方都市から黒曜石の門を使ってユニットを空輸。
さらに九人衆ギルドの傭兵雇用で頭数をそろえるよ。

防衛部隊


一気に80ユニットまで増強だ
炎の輪と大砲の副次損害で体力を削っておけば、後はどうとでも料理できる。


433ターン目

ラヌーンの野戦部隊に突撃をかける。

死ね、ラヌーン


勝利!
戦争は数だね兄貴!


さらにシャドウで暗殺をかねた偵察を敢行。
リョースアールヴの野戦部隊、もといデススタックを発見

ウルトラデススタック


徳川家康

弓兵6・長弓兵140前後・虎11・戦士95。さらに英雄が2体だ
 総数は250強になるか
 パラデラへの侵攻が予想されるが、80ユニットでは到底抑え切れんぞ」


最短ルートだと2ターンで襲撃をうけるね。これは
鉄装備・強弓志向の長弓兵の戦闘力は8になる。しかも難易度補正で昇進が35つ付いてるから、実質的な戦闘力は12.8ってところか。
ミスリル装備の傭兵が戦闘力9だから、防衛ボーナスを考慮したとしても圧殺されてしまう。

 

徳川家康

「攻城部隊を戻し、防衛に当てるのは不可能なのか?」


船舶で移動しても4ターンかかる。
パラデラへと戻った頃には都市が落ちてるだろうから、防衛部隊で処理させるしかないね

まずは国庫の許す限り傭兵を雇用

力の限り傭兵雇用


さらに黒曜石の門を使ってユニットを輸送する
この際後方都市が空になろうと構わない。地獄の軍勢の都市では不満が発生しないから、都市に不満抑圧部隊を駐留させる必要がないからね。

頭数をそろえつつ、都市では防護柵や防壁を緊急生産
リョースアールヴは攻城兵器を生産できないから、都市防御の上昇は戦闘勝率に直結する。

435ターン目には約160ユニットを用意した。(画面に入りきってないけど)
さあ来いリョースアールヴ。

治まりきらない


436ターン目

交戦開始!

甘いなAI。副次損害効果は、丘陵の防御ボーナスを貫通するのだよ。

撃て撃て


さらに勇士、傭兵の白兵部隊で追撃。

傭兵突撃


勝利!

勝利!


なぜか戦士95体の姿が見当たらなかったものの、リョールアールヴの野戦用長弓兵を全て破壊した


徳川家康

「剣士なり勇士なりへのアップグレードを行うため、一旦本国へ戻ったのやもしれぬな。
 結果としてはそれに助けられた形だが」


防衛部隊が頑張ってる間に、攻城部隊も新たに2都市を落としてる

攻めろ攻めろ 

 

そこだそこだ

 

リョースアールヴの野戦部隊が横槍を入れてくる可能性も減ったし、ラヌーン攻めはこのまま進められるかな。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

今日は10ターンと進んでおらんな


輸送や部隊編成は勿論、戦闘にも時間がかかってるからね。
100
回以上の戦闘があった436ターン目なんて、それだけで30分超えたよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1470-98a34274

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

