2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その5

AIは野戦部隊と篭城部隊を分けて考える傾向がある。
野戦部隊が壊滅的被害を受けても、篭城部隊は滅多に出てこない。逆もまたしかり。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その5
411
ターン目。ヒッパスの野戦部隊に壊滅的な打撃を与え、首都以外と引き換えに10ターンの和平を結んだところから再開

通っちゃった

 

徳川家康

「部隊を再編制し、10ターン後に即時侵攻を掛けられるようにしておかねばな」


待ってろよタスンケ。ターン終了が命のカウントダウンと思え


414ターン目

ラヌーンがリョースアールヴの庇護を不服とし、再度独立を果たす。

ラヌーン独立


徳川家康

「これでラヌーンが攻めやすくなったか」


いくら技術で先行できているとはいえ、21は厳しいものがあるからね。
馬肉を喰らったら、次は捕鯨と行きましょう


415ターン目

邪悪系最終技術、悪意の企み完成

悪意の企み


蒼褪めたヴェールを国教としている場合、英雄1種と国家ユニット2種がこれで解禁される
目玉はなんと言ってもアガレスの魔獣だ

アガレスの魔獣


徳川家康

「素の戦闘力16は世界ユニットの中でも最強の域だな」


通常の文明だと、生産した都市で人口が減少する上に反乱が起こるという扱いづらいユニットだけど、地獄の軍勢だとノーペナルティで生産できる。
そのほかにも高い戦闘力に行軍の昇進を持った幻霊や、レベルIII魔法が使用出来る上に白兵も可能な英雄マーデロと、追加の生産で軍事力はさらに加速した。


417ターン目

ユニットを生産しすぎて、画面にスタック内容を表示しきれないという珍事が発生

操作不可


どうやらアイコンとして表示可能なユニットは130が限界らしく、それを超えると操作不可能となるようだ
仕方ないので船を一旦出航させて、後から乗り込ませることで輸送を果たさせよう。


421ターン目

タスンケに再度宣戦布告

待たせたな!

死ね!


海上からの強襲で落とすには都市襲撃持ちが足りないので、一旦上陸させ、次のターンで決着と行こう。

上陸!


敵の421ターン目

思いの外手痛い反撃を受ける

あれ?


徳川家康

「白兵最強兵科であるはずのファランクスが魔術師に負けておるぞ


きっと王者の技であるサブミッションを極めた魔法使いだったんだよ


422ターン目

ヒッパス滅亡!

ヒッパス滅亡


ああ、実にすがすがしい。
よし、次はラヌーンだ。


423ターン目

アルマゲドンカウンタ60突破を記念して、エルシニア到来

エルシニア到来

 

徳川家康

「戦闘力30か。
 また面倒な場所に湧いたな」


仕方ない。ハイボレム様を派遣して倒してもらいますか。

って、あれ?

あー

 

エルシニア死亡


徳川家康

「都市に突撃したは良いが、駐留していた勇士に返り討ちにされたぞ
 良いのか、これは?」


きっと勇士がミキサーの刃を持ってたんだよ


426ターン目

ラヌーンに宣戦布告

こんや12じ、はんながしぬ!

次!


上陸部隊を展開し、一気に勝負を…

っておい!

津波発生


徳川家康

「ラヌーンの世界魔法、『荒れ狂う海原』だな。
 大半のユニットが瀕死。中には一撃で死亡したものもおる


くそう。そういえばまだ使ってなかったけか。
ダメージ系世界魔法のなかでは、威力・使い勝手共に最強だからなあ。

427ターン目

比較的損害の少なかった部隊でパラデラ占領!

パラデラ占領


ユニットを一旦回復させてから、次の軍事行動に移るとしよう。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「今日はあまり進んでおらぬな」


地獄の軍勢は内政が大変なんだ。
支配した都市の地形改善を作り変えなきゃならないし、生産力の高さからユニットが毎ターン78体生産されるおかげで、輸送にも時間をとられる。
他の文明と同じ感覚でプレイしてたらダメだね。これは。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1469-799236e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

