2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その3

マナ資源は複数所持により効果が累積する。
魔法を使う予定が無いのなら、領内のマナノードを呪付にでもしてみよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その3
369
ターン目。エロヒムへと進撃を開始し、1都市を制圧したところから再開

バリナスロー占領

 

徳川家康

「対エロヒム戦に限れば、現在の戦力でも十分な勝機があろう。
 だが、ゲームに勝つには先を見据えた戦略を練らねばならんぞ」


374ターン目

次なる都市へと進軍する地獄の軍勢に、エロヒム軍野戦部隊の攻撃
(
どうやって生産したのか分からない)ヴェールの儀式官による炎の輪が炸裂し、白兵・騎兵・偵察を中心とした45ユニットの強襲を受ける。

渡河戦闘

 

まだ来るか


が、コチラの被害は勇士1ユニットのみ。敵軍被害は返り討ちが36、撤退が9だった。
ミスリル装備のファランクスも活躍してくれたけど、やっぱり渡河補正が効いたみたいだ。

 

徳川家康

渡河戦闘では、防御側に40%のボーナスが付くのであったな。
 それでもこの戦果は驚異的だが」


AIの傾向として、戦闘勝率が悪くても、物量で上回っていれば無茶な突撃を仕掛けてくるってのがあるからねえ。
コチラが防御に適さない土地に出るまで待つって考えは無いんだろうなあ。

なんにせよ、この程度じゃ止まらんよ。
被害の少なかったユニットでカリヴォー占領

ガリヴォー占領


徳川家康

「現時点で唯一の北側沿岸都市か。
 軍港として大いに役立つであろう」


380ターン目

秘術の知識完成。

秘術の知識


これで奨学金制が解禁されたよ。

奨学金制



徳川家康

厭戦感情の増大と引き換えに、専門家からのビーカー+1に研究力+10%
 都市で不満が発生せず、専門化経済と相性の良い地獄の軍勢にはうってつけだな」


蛮族志向の研究力ペナルティを打ち消せるのも利点かな。
さあ、ガンガン行くよ。

スレイン占領!

スレイン占領


384ターン目

カフェス占領!破壊!

人口が1の都市なぞ要るかあ!

カフェス占領

 

徳川家康

「南北を海で挟まれておるのだ。
 運河としての役割程度は果たせように」

都市債権


地獄の軍勢が新規に都市を建造する場合、人口は3から始まるんだ。
それなら一旦破壊して、後から建て直したほうが効率的なんだよ。


389ターン目

イニシュボーフィン占領!

イニシュボーフィン占領


また、これによってルシュイアープのガリム・ギュールと遭遇。マーキュリアンの同盟国だ。

きやがった

 

勿論、次のターンで宣戦布告を受けたよ。

開戦


問答無用で宣戦布告してくるあたり、どっちが悪なんだと。


徳川家康

「ついにマーキュリアンとの戦いか。
 地獄の軍勢では避けて通れぬ道だな」


392ターン目

とりあえず今は対エロヒムだ。
至高なる天空の聖都、ケイル・アビー占領!

ケイル・アビー占領


哲学志向のくせに祭壇がなかったので、ディエス=ディエイ(自国文化圏内の全ての不可視ユニットを可視化)はコチラで建てておく


395ターン目

グレンス・オブ・キリーベグス占領!エロヒム滅亡!

グレンス・オブ・キリーベグス占領!


安心するがいいエイニオン・ロゴス。あの世もそんなに悪いところではないぞ。
帰ってきた奴がいないんだからな。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「問題は次の戦いだな。
 地獄の軍勢デーモンは、マーキュリアンの天使に対し非常に相性が悪い。
 ルシュイアープのゴーレムが火球を使えることも考慮すれば苦戦は必至であろう」


その辺りは、0.41jパッチの仕様で回避してみようかね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1467-b213feb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

