2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その2

蒼褪めたヴェールの信者のみ、ミニ文化ボムが使えない。
侵略戦争を仕掛ける際は、混乱鎮圧用に他宗教の信奉ユニットを同伴させよう。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その2
339
ターン目。カラビムを滅ぼし、無事に地獄の軍勢へと引き継いだところから再開

さようなら

 

徳川家康

無事に引き継げたという点については同意するが、手段として正しかったかについては疑念が残るところだ。」


ミスリル持ちのカラビム相手に、まともなやり方で勝つとか不可能ですから。

さて、エロヒムの偉大なヒゲが聖域を唱えた所為で、向こう30ターン近く領土への侵入が出来なくなっている。
この間に地獄の軍勢の特色を生かした内政を行おう

 

徳川家康

休耕志向といったか。都市人口の増減が食料の影響を受けないのだったな」


つまり、食料供給0の状態でも全く問題が無いってことだ
(
そもそも、地獄の軍勢の都市圏からは食料が産出されないんだけど)

一番手っ取り早いのは、ギルド制を採用して、市民全員を専門家雇用することかな

なんだこの出力

 

+198.jpg


徳川家康

偉人ポイントが毎ターン198!?
 しかも黄金期ですらないというのか。哲学志向でもここまでの出力は滅多にないぞ」


この方法を採用する利点は、偉人を綺羅星のごとく輩出できることと、地形改善や都市圏の重複を無視できることだ。
すし詰め状態で都市を建て、一切の地形改善を行わなかったとしても、人口分だけハンマーなりビーカーなりゴールドなりを得られるし、労働者の動きや小屋の成長に時間を取られることもない。


もう一つは、全てのタイルを鉱山と工房に置き換えて、ハンマー出力に特化した都市を作ること。

イカレタハンマー  

 

ハンマー状態


徳川家康

基礎生産力124総生産力716!!??
 エルフの古代樹林都市や、カラビムの領主邸すら良心的に見える数値だぞ。これは」

 

ハンマー状態!!

真面目な話、英雄叙事詩や広大な貧民街との併用あっての効果だから全都市では不可能だけど、全文明中最高のハンマー出力であることには間違いないね。
これもギルド及び精錬の技術による工房ブーストと、爆薬による鉱山ブーストの賜物だ。

兎角、地獄の軍勢はギルドの技術と相性が抜群に良い。
プレイを引き継ぐ際は、ギルドを開発してからが望ましいだろうね。


354ターン目

地獄全書が完成。

地獄全書

 

徳川家康

400ハンマーで1種類のテクノロジーを無償獲得か。
 同じ効果をもった予言の塔が800ハンマーにマナ4種を要することを考慮すれば、破格も破格だな」


これが蒼褪めたヴェールの数少ない利点かな?
属性の邪悪化・マーキュリアン連合との無条件での交戦等デメリットの多い宗教だけど、一発逆転の旨みがある。
とりあえずミスリルの武具を貰って、ファランクスを解禁しておこう。


366ターン目

エロヒムの聖域も切れた。軍備も整った。開戦と行きましょうか。

 

徳川家康

「シャドウを用いて、野戦部隊を排除するのが先だと思うのだが」


エロヒムは至高なる天空を国教に据えているから、至天の代行者といった『発覚』の魔法を使うことの出来るユニットを生産できるんだよね。

至天への代行者


発覚の魔法を受けると『身隠し・不可視・国籍秘匿を失う』から、シャドウ軍団を潜入させたところで返り討ちにあうだけだ。
多少手間でも、正面からぶつかる他ないんだよ。


ってな訳でいくぜい。

貴公のヒゲは、血で染められるのがお似合いだ!

開戦  


まずはエントロピーIの魔法、腐食敵の銅・鉄・ミスリル装備を剥ぎ取る

腐食


さらにヴェールの儀式官の神術、炎の輪を使って体力を削る(上限40%)

炎の輪


ここに大砲を投入。前述の魔法効果により敵の戦闘力は落ち込んでいるため、損耗を抑えつつ副次損害で更なるダメージを与えられる。

カノン砲


ファランクスや死の騎士(騎士の代替ユニット)で敵の主力を蹴散らし、トドメに秘術系・信奉系ユニットも戦闘に参加させ、経験値を稼がせておく。

インプの突撃


徳川家康

「複合兵科による部隊は、型にはまると驚異的な戦闘力を発揮するな」


部隊の再編・分割が難しいから、運用にちょっと手間がかかるけどね。
以前シェアイムでプレイした際、秘術ユニットオンリーの部隊を主力に戦争したことがあるんだけど、何の問題も無かったし。この辺りは、プレイヤーの好みで決めても良いんじゃないかな。


369ターン目

バリナスロー占領

バリナスロー占領


覚悟せよエロヒムの指導者。貴様が抗えば抗うほど、戦火が都市を町を民を焼いてゆくのだ。
論理・道徳・道義など、理無きまやかしや夢想に過ぎぬと知れ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「エロヒムとの戦いは特に苦戦することもなかろうな。
 問題はマーキュリアンだが…」


文明が接触しないよう、都市の配置やユニットの移動には極力気を配ってるんだけど、そろそろ限界かもねえ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1466-080611f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

