2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 序

教練IVの昇進には、先制攻撃+2や応射強化の他に対騎乗10%のボーナスがある。
(先制攻撃無効持ちの)弓騎兵相手にも教練の昇進が一応有効化することにはなるものの、実用性は…。
豆知識



エロヒムを天帝でクリアし、残り11文明となったこのシリーズ。
21文明だから、今回のプレイが折り返しになるかな。

 

徳川家康

「半年続けてようやくか。
 桜の咲く頃までには終われば良いが」


このシリーズに飽きるか、人生に飽きるか、どっちが先だろうね。
とりあえず、今回の設定を。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41j
文明 地獄の軍勢(初期技術 プレイヤーに依存)(休耕志向)
指導者 ハイボレム(宗教・召喚・蛮族志向)
縛り・文化勝利禁止

 

徳川家康

「ついに地獄の軍勢での挑戦か。
 今までのシリーズで大した活躍をしていない文明だけに、あまり強くはなさそうだが」


その辺りも含めて説明しようか。(以下、説明用のですます調)

 

ハイレボム様


地獄の軍勢は、創造主に逆らい堕天した絶望の神アガレスの使徒です。
FfH2
の舞台であるエレバスとは切り離された世界の存在ですが、蒼褪めたヴェールの信者達によって道が開かれ、彼らはそこから這い上がってきました。
生きとし生けるもの全てを、地獄の底へと引きずり込むために。

かつてアガレスに立ち向かった多くの神々の中に、ケルヌンノスという大天使がいました。
アガレスはこれを迎え撃つにあたって、ケルヌンノスに自身が堕天し血塗られた存在となった幻影を見せます。
その幻はあまりに強力であったため現実のものとなり、ハイボレムと名づけられ、地獄の軍勢を率いる大天使となりました。

 

徳川家康

「お主の表現力が欠如しておる所為か、いささか迫力が足らんな。
 シヴィロペディアの内容やゲーム中のグラフィックはより生々しいのだが」


勘弁してください。

地獄の軍勢の特性は休耕志向です。

これは、『都市の人口変化が食料の影響を受けず、都市で不満や不衛生が発生しない』というものです。
そのため、畑を無視して全て工房や小屋で都市圏を埋め尽くしたり、市民全員を専門家として雇用するといった手法を採ることができます。
(
人口を増加させるには、邪悪系宗教を信奉するユニットの死亡か、邪悪属性の文明の都市の破壊が必要)

地獄の軍勢の都市には自動的に蒼褪めたヴェールが布教され、天界の秩序が追放。さらに長老会議・練兵場・鍛冶屋・黒曜石の門・魔術師ギルドが無償供給されます
また、宮殿からは鉄が供給され、首都のハンマーに50%のボーナスが付加される点も見逃せないでしょう。


徳川家康

「問題は都市をいかに確保するかだな。
 体裁としては軍事国家だが、AIの操作を見る限り、都市の確保に失敗し自壊しておることが多い」


その辺りはプレイヤーの腕前で補う部分でしょうか。

ハイボレムの志向は宗教・召喚・蛮族志向です。

宗教志向は各種神殿の建造速度2倍・信奉ユニットに機動力と潜在力の昇進
召喚志向は秘術ユニットに召喚術師の昇進と期限付き召喚ユニットの寿命に+1ターン
蛮族志向は蛮族と友好的な状態でプレイできる代わりに研究に10%のペナルティです。

 

徳川家康

「他の指導者と比するまでも無く扱いづらいな。
 特化してもいなければ均衡が取れておる訳でもない」


地獄の軍勢は蒼褪めたヴェール以外を国教にできないため宗教志向の幅が狭く、秘術ユニットもさして強力ではないため召喚志向も生きません。
さらに、文明固有英雄であるハイボレム自身が死んでしまうと、三つの志向が失われるというペナルティまであります

天帝で勢力を拡大できない理由が良く分かりますね。


(以上、ですます調終了)


地獄の軍勢でゲームをプレイするには、『地獄の契約の技術をプレイヤーが一番に完成させ、そこから文明を乗り換える』という手順を踏む必要がある。


徳川家康

ゲームそのものは一般の文明で開始する必要があるということだな」


そこでの注意点は3つ。

1・地獄の軍勢は、全ての文化圏に属さない空き地に出現する。
2
技術水準は、呼び出した文明と同じ状態で開始される
3
・地獄の軍勢に乗り換えた場合、偉人カウンタは引き継がれない


1つ目は、自国周辺の土地を全て支配下においてしまうと、遥か遠方に出現してしまうということ
それでも構わないと思うかもしれないけど、マーキュリアンの隣に湧いたら悲劇以外の何物でもない。

2つ目は、プレイヤーの文明がある程度技術先行しておく必要があるということ
特に、ハイボレムの蛮族志向によって研究力にペナルティが入るのだから、高コストの技術は呼び出す前に完成させなきゃならない。
ついでに、あんまり時間をかけていると他国が呼び出す恐れもあるから、この辺りは状況によって変わってくるね。

3つ目は、引継ぎ前の文明で偉人を大量に輩出しておけば、相対的に優位に立てるということ
例えば、地獄の軍勢に明け渡す予定の都市に偉人を大量に定住させておけば、乗り換えてからがグッと楽になる訳だ。


徳川家康

「求められるのは、自国の都市数を確保しつつ地獄の軍勢を呼び出せる十分な立地。
 並びに技術先行できる金融志向か、偉人輩出に有利な哲学志向の指導者か」


立地の方は何度もリトライすれば良いとして、問題は指導者の方だね。
金融・哲学志向の両立が可能な指導者は一人だけ居るんだけど、彼は無神論志向の持ち主で地獄の契約を研究できない。
金融か哲学どちらかを取るかとなれば、自分は断然金融だね。哲学よりも安定するし。

もう一つ条件をつけるなら、プレイヤー操作時点で確実に世界魔法の使用機会があること。
手をつけないまま地獄の軍勢に乗り換えて、いざ敵に回ったときに使われたんじゃ目も当てられない。


候補となる指導者は、ルシュイアープのビーリ・バウル(金融・勤労)か、カラビムのフラウロス(金融・組織)の二人だ

 

徳川家康

「ルシュイアープは世界魔法『ナントスエルタの贈り物』により、擬似的な哲学志向を持っておる
 また、領主邸のような固有建造物は他国へ引き継ぐことが出来ん。
 前述の条件からすれば、これ以上ない指導者だと思うが」


確かにその通りなんだけど、ここはフラウロスで行こう

フラウロス

 

ルシュイアープだと泥のゴーレムの生産に時間がかかるから、初期拡張が若干不利なんだよね。
フラウロスの領主邸は地獄の軍勢が占拠すると裁判所に戻るけど、組織志向で建造できる指揮所はそのまま残る。
それだけでも、偉大な指揮官数人分の価値はあるかと。


徳川家康

「しかし、指揮所と領主邸がもたらす高い生産力に、金融志向による技術先行。
 乗り換え後はこれらが敵に回ると考えれば、強力な文明も考え物ではないか?


最弱文明と名高いドヴィエロで乗り換えプレイをやったことがあるんどけど、天帝の研究速度に追いつけずに落伍した経験がある。
色々試したこともあるし、何とかなるさ。


初期立地はこんな具合。

初期立地


首都の資源が小麦に砂糖と今一つだけど、川沿い・丘陵首都なら及第点かな。

それじゃあ明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1464-d29774e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

