2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 幕

弓術系英雄を生かすなら、教練系の昇進で応射特化を狙おう。
直接的に戦闘力を強化すると、矢面に立ってすぐに死んでしまう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 幕
シェアイムを降伏させ、制覇勝利まで後一歩と迫ったところから再開

シェアイム降伏

 

徳川家康

蛮族都市を落としてゆけば制覇勝利の条件は満たせよう
 完全に掃討戦だな」


それじゃあ終わらせますか。


371ターン目

スピラン占領

スピラン占領


372ターン目

ズボルヴ占領

ズボルブ占領


376ターン目

ニニンスナル占領

ニニンスナル占領


さらにアケロンを倒してアヘペトルを占領!

アケロン


これで領土が61.84%に到達。

あと0.16

念のために文化税率を100%に引き上げて…。


377ターン目

制覇勝利達成だ!

制覇勝利達成だ!

 

おしまい


内政系文明での軍事勝利は今回が初かな?


徳川家康

「このまま終わってはあまりに短い。
 今日はまとめも行って構わんと思うが


そうしましょうか。

では各種グラフから。


スコア

スコア


序盤からジリジリと追い上げ、遠目と早耳の情報網でキャッチアップに成功し、度重なる侵略戦争で2位にダブルスコアをつけている。
中盤では哲学志向がかなり役に立ったね。図書館の研究加速や偉人の大量輩出による黄金期連打が使えたおかげで、天帝・金融志向持ちの内政にもなんとか食らいついていけた。


商業力

商業力


最盛期のクリオテイテには及ばなかったものの、何とかトップでゲームを終えている。
領土拡張で維持費が膨張したことに加え、町を工房へと置き換えていったのが終盤伸び悩んだ原因かな。


生産力

生産力


他国侵略による伸びもあるけど、やっぱり町から工房への置き換えが大きかった
もっとも、今回最も活躍したのはクリオテイテ開戦前に生産したシャドウの軍団であって、このグラフはあんまり意味がなかったりするんだけど。


食料

食料


農地改革の社会制度は偉大だね。
衛生設備の技術と組み合わせれば、草原が食料5を産出するようになる。
ギルド制と併用して専門家を大量雇用することもできるし、工房の食料減少とも相性が良いし。
AI
は軍需優先を優先的に採用するので、このグラフは余計に差が出やすいだけなのかもしれないけどさ。


軍事力

軍事力


クリオテイテ・ルシュイアープ・地獄の軍勢・シェアイム等の没落ぶりが顕著。
エロヒムが通った後には、ぺんぺん草の一本も生えません。

終盤の垂直上昇は軍事力評価の高い大砲を大量に生産したからだけど、これはあまり使用しておらず、実際に活躍したのはシャドウの軍団だったりする。(特にスーパーシャドウさん)
クリオテイテやルシュイアープの軍事力が低下している時期と、エロヒムの軍事力が低下している時期にズレがあることからも分かってもらえると思う


文化力

文化力


これもトップ。
地力で建造した遺産は殆どなかったけど、地獄の軍勢討伐後から文化税率を引き上げたのが効いた模様

 

徳川家康

「次に勝因だ」


コーリンデールの和平能力をギボンの蘇生で使いまわしたことだろうね

先生、お願いします

7ターンのインターバルが必要になるとは言え、何度でも好きなタイミングで全文明と講和できたおかげで、無茶苦茶な軍事行動が可能だった。
突然の宣戦を受けても対応できるあたり、心理的にも楽だったし。

もう一つはシャドウ軍団かな。(画像はゲームクリア時点でスーパーサイヤ人3と化したシャドウさん)

スーパーシャドウさん

狙撃・不可視・国籍秘匿・通行条約なしで他国へ侵入可の能力を生かし、敵の防衛・野戦ユニットを血祭りに上げてくれた。
その活躍たるや、白兵・攻城といった基本兵科に殆ど仕事が回ってこなかったくらい。
エロヒムは内政系勝利よりも、軍事系勝利の方が向いてるかもしれないね。


徳川家康

「振り返って、失策だと感じた点はあるか?」


外交・戦争・共に、もう少し大胆に動いてもよかったかも知れない。
コーリンデールの無限和平に加えて、エロヒムには聖域の世界魔法があるからね。
シェアイムや地獄の軍勢辺りともう少し親密な関係を築いておけば、善良系国家の国力を削げていたかもしれない。


と、こんなところかな。

徳川家康

「して、次はどうする。
 カラビム・ルシュイアープ・エロヒムと比較的簡単に終わってしまっておる。
 そろそろ残り火一族並みに苦しむべきかとも思うが


じゃあ、次はFfH2最難関文明の片割れでクリアを目指しますか。


コメント

いつも参考にさせてもらっています。

夏ぐらいからFhH2にどっぷりはまってしまいまして、
ヨナス・エンダインで皇帝をクリアできなくて色々調べてるうちにたどり着きました。

私の腕では皇帝でも何度やっても詰んでしまうため残り火一族の記事は非常に参考になりました。
結局クリアできたときは便乗宣戦した際に運良く布教率40%のキルモフ聖都を棚ボタでゲット。
繁殖巣でキルモフの従士を量産して難なく宗教勝利とかでしたが…w

次は難しい文明ということで楽しみにしています。
どこだろう?ドヴィエロとかですかね?w

あの時は地獄を見ました

ご愛顧及びコメント、ありがとうございます。
私の攻略法は我流の面が強いので、実用性には今一つ自信がないのですが…。
ご期待を裏切らないよう精進することにします。

ヨナスを使って皇帝・宗教勝利を達成されるあたり、腕前の方は相当のものと思います。間違いなく私より上でしょう。
皇子でもいけるかどうか…。

次回の文明は残り火一族でのプレイ以上の地獄を見るべく始めてみたのですが、工夫次第でそこそこ楽に戦えそうなことが判明してしまいました。
張り合いの無い内容となってしまうかもしれませんが、ご容赦の程を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1463-4236f30b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

