2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その6

都市駐留IIIには対白兵+20%のボーナスがある。
高難度AIの弓兵はこの昇進を無償でもっているため、攻城戦では襲撃側白兵が圧倒的に不利である。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その6
355
ターン目。ルシュイアープの5都市を陥落させ、強制和平を結んだところから再開。

先生、お願いします

 

徳川家康

「次は地獄の軍勢か、それともシェアイムか」


まず地獄の軍勢・その次がシェアイムだね。


356ターン目

まずはスーパーシャドウさんでハイボレム様を暗殺だ

死ね!


勝率98.7%
勿論勝利。

無論勝利


どーした、だらしねーぞ!アガレスの血塗られた大天使!!

 

徳川家康

「限界まで成長したハイボレム相手にこの勝率か。
 シャドウが強くなりすぎておるだけであろう」


物足りないので地獄の軍勢を片っ端からミンチにしていこう。
戦闘V・特別奇襲・教練IV・電撃戦を持ったシャドウ4体にかかれば、野戦など無人の荒野と変わず、攻城戦ですら童子切安綱で罪人の死体を切るがごとき手ごたえだ
貧弱ゥ!貧弱ゥ!


358ターン目

ルシュイアープがシェアイムに宣戦布告

馬鹿じゃなかろうか


確かにルシュイアープには火球を使えるユニットが70体ほど残っているけど、シェアイムの主戦力である火葬のゾンビにそれが通用するかは果てしなく疑問だ。


徳川家康

「だが、地獄の軍勢との戦いにおいて、横槍が入る可能性が大きく減った。
 悪いニュースでもなかろう」


360ターン目

徳川家康

ルシュイアープから属国化願いが来ておる
 単独ではシェアイムには勝てぬと踏んだか」

なにやってんの?


放置しよう。
属国化してからコーリンデールの能力を使えばノーリスクで属国化できるけど、あまりメリットがない。
どちらかといえば、シェアイムの戦力を削ぐためにもう少し戦って欲しいところだ。


362ターン目

十分な暗殺、及び部隊の配置完了。開戦準備はととのった。
残念だったなハイボレム、お前に次のターンは回ってこないんだよ

宣戦布告


デスペロ占領!

一つ目!


ディス占領!

ディス占領!


キングスポート占領!地獄の軍勢滅亡!

ハイ終了


徳川家康

「本当に1ターンで終わるとはな。
 エススの正しい利用法と言ったところか」


エロヒムは自国の宮殿効果で厭戦感情に20%のペナルティが入るからね。都市国家の厭戦ペナルティと併せれば45%だ。
ギボン+コーリンデールの無限和平もそうだけど、厭戦感情が溜まる前に瞬殺できるエススとは非常に相性が良い。
wiki
には『エススを国教とするメリットはほとんど無い』なんて書かれてたりするけど、それには全力で反論したいね。


とりあえず、エロヒムの寛容志向で地獄の軍勢の宮殿を建造しよう

地獄の軍勢の宮殿   


徳川家康

「なんと。寛容志向は宮殿まで建造できるのか」


地獄の軍勢の宮殿は強力だよ。
全都市で厭戦感情-100%・首都のハンマーに50%のボーナスとアホみたいな効果がある。
遷都することにはなるけど、厭戦感情の心配が消し飛ぶのは大きいね。


363ターン目

ルシュイアープがリョースアールヴの属国に入る
これによりリョースアールヴもシェアイムに対して宣戦布告。

またなんかやってる


徳川家康

「悪くない展開だな。
 シェアイムの目がそちら二国へと向けば、今後の軍事行動がより楽になる」


それじゃあ、シェアイム南部領にシャドウを侵入させて、厄介な火葬のゾンビを始末しておきますか

シャドウさん、お願いします


スーパーシャドウさんは呪文抵抗と火炎抵抗の昇進で炎属性に対し70%の抵抗力がある。
爆発による巻き添えダメージなぞまるで無意味だ。


365ターン目

さて、今度はシェアイムに宣戦布告だ
悪いが貴様の南部領土、切り取らせてもらおう!

行くぞ、オズ=ガベラ!


徳川家康

「今度は通行条約が無いから瞬殺とまではいかんな」


ま、シャドウ隊が活躍してくれてるし、テンポ良く行こう。


シェイシェイハ!!

シェイシェイハ!


シェイハッ!!

シェイハッ!


シェシェイ!!

シェイシェイ!


ハァーッシェイ!!

ハァーッシェイ!!


370ターン目

他国が全て敵という状況に耐えられなくなったのか、シェアイムが降伏

シェアイム降伏


都市1つ・技術2つ・一括金60ゴールド・ターンごとに1ゴールドを条件にエロヒムの属国へと下る。


徳川家康

「属国化により、リョースアールヴ・ルシュイアープ連合も矛を収めたようだ」


属国の外交は、宗主国のそれに従うからね。
A
国とB国が共にC国と交戦し、C国がA国に降伏した場合、B国とC国間でも和平が成立する
逆に、B国とC国のみが戦争している状態でA国がC国を属国化してしまうと、A国はB国に宣戦布告しなければならないけどさ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「大勢は決したな。
 後は蛮族都市を落としていけば制覇勝利となろう」


まあ、ギボン・ゴエディアと遠目と早耳の情報網を完成させた時点で、勝ちは決まってたんだけどね


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1462-14c3a9db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

