2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その4

どんな状況にも対応できる軍団は強力だが、編制が難しい。
そんなことをするくらいなら、自分に有利な土俵へと引き込むべし。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その4
284
ターン目。遠目と早耳の情報網を完成させ、11の技術を盗み取ったところから再開。

遠目と早耳の情報網完成

 

徳川家康

「クリオテイテへの軍事作戦を考える頃合であろう。
 あまり時間を掛けていては、他国にクリオテイテを奪われてしまう可能性もある」


問題は、敵の野戦部隊が充実し過ぎていることかな

ヘルスタック


都市の防衛とは別に、遊撃隊として77ユニットが国境線をうろついてる
これと正面からやりあうのは得策と思えないし、ちょっと時間を掛けて侵攻の準備を進めよう


296ターン目

ギボン・ゴエディアとシャドウ部隊の働きにより、クリオテイテの都市アヴェロンの防衛部隊を一体残らず暗殺することに成功。

アヴェロン空城化

 

野戦ユニットが補助に入らない辺り、シュールな光景だ。


徳川家康

「だが、シャドウでは都市の占領が出来まい。
 占領用の部隊を送り込もうにも、80体近い遊撃部隊がいてはたどり着けん。
 仮に占領に成功したところで、防衛できるだけの兵力がなかろう


それを可能にするのが人間様の知恵というやつですよ。


300ターン目

再びアヴェロンの防衛ユニットを0にし、クリオテイテに宣戦布告

いざ開戦


宣戦布告した場合、敵国内に居るユニットは文化圏からはじかれるんだけど、エススを国教としていれば敵の文化圏に居座ることが出来る。
コレを利用して、ギボン・ゴエディアにアヴェロンを占領させるよ

アヴェロン占領


アヴェロンは九人衆ギルド・アレクサンドリア図書館・ティターンの巨像・ギルドオブハンマーズ・シロナの祭壇と世界遺産が5つにアカデミーまである素晴らしい都市だ。

これは良い都市だ


文化圏の圧迫も収まったし、ここから挽回していこう。


徳川家康

クリオテイテ・リョースアールヴ間の防衛協定により、リョースアールヴとも交戦状態になったがな
 肝心の防衛兵力はどうするのだ?
 80体近い野戦ユニットに襲われては、アヴェロンを奪還されるどころか逆侵攻を受けかねんぞ」


そんなときは国家英雄だ。

『助けてコーリン!戦争を仲裁して!!』

コーリンデールの能力


エロヒムの英雄コーリンデールは、レベルIII魔法を使える秘術ユニットであると同時に、『自らの命と引き換えに交戦中の全文明と強制和平を結ぶ』という特殊能力をもっている。


徳川家康

「将軍の首と引き換えに講和を成立させるようなものか」


ただ、自分はそんな生易しい人間じゃないけどね。

『頼むぜ、ギボン・ゴエディア!
 生命
IIIの魔法、蘇生!!

蘇生!


この魔法により、死亡した自国の英雄が7ターン後に復活する
獲得した経験値や装備品は全て失うけど、特殊能力はそのままだ。

先生お帰りなさい


徳川家康

「つまり、開戦→コーリンデールによる強制和平→蘇生→開戦→強制和平が無限につづけられるということか?」


そういうこと。
この手法を実用化するには、通常意志の力まで技術研究を完成させた上で、レベル6以上の秘術ユニットが必要になる。
これは秘術志向を持たないエロヒムにとってはかなりの難題だ。

けれど、エススの英雄ギボンを使えば条件はかなり緩和される。
彼もレベルIII魔法を扱えるクセに、解禁技術が詐欺と研究コストが1/10以下であることに加え、英雄の昇進があるから即座に生命IIIの魔法を習得させられる

『終わりが無いのが終わり。それがコーリン・コントロール・リザレクション』


徳川家康

詐欺予言を早期に獲得しておったのはこのためか。
 ゲームバランスが心配だが、なりすましよりは幾分良心的だな。
 敵国はもとより、死ぬことすら許されぬコーリンデールには気の毒だが」


ただまあ、クリオテイテはもう通行条約を結んでくれないだろう。
次はきちんと攻城部隊を編制しなきゃならないね。


304ターン目

爆薬完成。

爆薬完成


火薬が湧いたので、後方都市では大砲や火縄銃兵を生産。
並行してシャドウ4体で敵の野戦部隊を削っていこう。

狩る。

狩る


まだ狩る。

さらに狩る


さらに狩る。

まだ狩る  


徳川家康

80おった遊撃部隊が4まで減ったか
 シャドウ部隊は強力だな」


反撃を受けないって分かっていれば、敵の眼前で体力を回復したって大丈夫だからね。
時間さえ掛ければどうにでもなるさ。


322ターン目

ルシュイアープがリョースアールヴに宣戦布告
防衛協定によりクリオテイテもルシュイアープに連鎖宣戦

ビーリ・バウル動く


徳川家康

「動くなら今だな」


クリオテイテの防備が手薄になるまで待つって手もあるけど、その間にルシュイアープがクリオテイテの都市を占領してしまったら元も子もない。
ってな訳で再度宣戦布告

『行くぞ少年王、野戦の用意は十分か?』

開戦


326ターン目

クウィセラー占領!

クウィセラー占領


都市圏には自治区(包領)9つ。都市には世界遺産2つ、アカデミー1つ。
こいつは良い金銭都市だ。


331ターン目

ナッガロンド占領!

ナッガロンド占領


これでクリオテイテに残ったのは人口僅か1の都市が一つ
降伏には応じてくれなかったので、名誉と天界からの指令を貰って終戦だ。

平和協定

 

徳川家康

「大戦果だな。
 クリオテイテ固有の地形改善が手に入った上、寛容志向の力で宝石商や仕立て屋も生産できる


ただ、このまま放置しておいた場合、ルシュイアープの襲撃を受けて滅亡してしまう恐れがある。
クリオテイテは技術で大きく先行しているので、遠目と早耳の情報網を建造しているコチラとしては1ターンでも長く生きてもらいたい。


そこで、クリオテイテに属国化を了承させ、対ルシュイアープ戦にコチラも参加。
さらにコーリンデールの能力を発動させ、強制和平へと持ち込む。

属国化+強制和平

 

宗主国の和平は属国に対しても強制力を持つ為、クリオテイテとルシュイアープの戦いはこれで終わりだ。

勿論、ギボン・ゴエディアには蘇生の魔法を使わせるよ。

さらに蘇生


国の平和のためなら、人一人が延々と腹を切り続けるくらい許されてしかるべきだよね?


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


こちら、クリオテイテの野戦部隊を喰らい尽くした今日のシャドウさん(レベル19)

シャドウさん


スーパーサイヤ人化し始めたらしく、城に篭った聖騎士(信奉最強ユニット)相手に勝率99.8%を叩き出します。


徳川家康

「昇進のアイコンで能力が見えなくなりつつあるな。
 ゲームが終わる頃には、どれほど強くなっておるのやら」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1460-f40be8ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

