2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その3

不可視ユニットであっても呪文は届く。
国籍秘匿シャドウに影歩き(II・応射無効・都市建造物による防御を無視)を付加すれば、都市駐留ユニットを次々とミンチにしてくれるぞ。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その3
215
ターン目。エススを創始し、無事に改宗を果たしたところから再開。

エススを創始

 

徳川家康

「軍備を整えたいところだが、内政系もまだ埋まってはおらん。
 幸いにも隣国はクリオテイテだ。内政一辺倒でも問題はなかろう」


石工→建築→衛生設備と埋めたら、数学→税制→ギルドと進めよう。
シャドウの解禁条件でもあるし、遠目と早耳の情報網も建造できる。


219ターン目

ハイボレム様と対面

ハイレボム様


徳川家康

「相変わらず心臓に悪い絵面だな」


今のところは善良文明が最大勢力だし、脅威になることは無いだろう。
特に誰からも敵視されていないようなので、とりあえず通行条約を結んで交易による利益を得よう


229ターン目

ハーピーのランダムイベントが発生

ランダムイベント発生


都市の不満+5と引き換えに偉大な吟遊詩人を入手
黄金期を発動して、研究力を加速させよう。

黄金期発動


231ターン目

探索に出していた私掠船が、カザードのアーチュラス・ソーンと遭遇

カザード


徳川家康

他国との交流が一切無いらしく、スコアもさして高くない。
 通行条約を結んでおき、天文学開発以降の交易で稼ぐのが順当であろうな」

 

どうでもいいけど、国籍秘匿持ちの船で新文明と接触できるってどうなんだろう。
国がばれてるってことだとおもうんだけどなあ。


236ターン目

東西に派遣していた私掠船が世界一周を達成。

世界一周達成


徳川家康

1大陸に6文明が集まっておる以上、必要性は低かろう」


私掠船の足が速くなるだけでも結構な違いだと思うよ。
0.41j
パッチでAIが何故か海軍ユニットを生産しなくなったから、私掠船での掠奪が非常に有効になってるんだよね。


245ターン目


徳川家康

「確かに船舶の生産は止まっておるようだが、秘術ユニットの運用はかなり上手くなっておるようだ

火球ラッシュ


AIが火球ラッシュを覚えたか。
攻め落とすのが手間だね。これは。

とりあえず、このターンでギルドの研究が完了したので、早速ギルド制を採用しよう。

ギルド制採用


専門家雇用枠の撤廃は哲学志向と極めて相性が良いし、金銭による緊急生産があればハンマー不足を補える。
次は取りこぼしの内政系や宗教系技術を埋めていこう。


249ターン目

予言完成。

予言完成


徳川家康

「支配の塔勝利を狙うなら兎も角、これは必要な技術なのか?」


エロヒムでの制覇勝利における肝だよ。
今すぐに必要となる訳じゃないけど、早めに取っておけば技術交換の材料にもなるからね。
(弓術及び軍事行動と交換できました)


261ターン目

竜骨の宮殿が完成。
黄金期に入ると同時に、遠目と早耳の情報網建造開始

建造開始


徳川家康

建造完了まで56ターン
 流石に1500ハンマーは重いか」


それを何とかするのがプレイヤーの技量ですよ。


269ターン目

第八都市建造

第八都市


魚・蟹・馬と資源はそこそこ
蟹を有効化すれば都市の衛生が少しは向上するだろう。


271ターン目

シャドウでエススを布教する途中、ハイボレム様を見かけたのでエスス信者の固有能力『窃盗』に挑戦。

盗む


成功!

成功

 

ゲラを入手だ。


徳川家康

「戦闘力+2の装備か。
 『失敗したら宣戦布告』というデメリットを考えると、かなりの博打だな」


地獄の軍勢はクリオテイテと通行条約を締結してないから、コチラの領土までは兵を入れられない。
失敗したところで適当なところで講和すれば良いだけだ。
どれだけ危ない橋であろうと、下の川まで1mだったら落ちても構わないさ。


273ターン目

竜骨の宮殿による黄金期が切れたので、偉人を2人消費して本日三度目黄金期を発動

さらに黄金期


まだまだいくぜい!


274ターン目

狂信完成。

狂信獲得


エロヒムの英雄、コーリンデールの解禁技術だ。
もう少し、もう少しで世界を塗り替えられる…!

 

徳川家康

「それほどまでに強力なのか?その英雄は」


その辺りは実戦で語ろう。この段階で先のことまでばらしたら面白くないし。


284
ターン目

ギルド制による技師枠撤廃を生かして偉大な技師を生み出し、遠目と早耳の情報網完成
実質22ターンなら十分な速度だろう

遠目と早耳の情報網完成


11の技術を獲得したよ。

 

徳川家康

「精錬・鉄器が手に入ったのは大きいな。もっとも、鉄は湧かなんだが

だからどうしろと


銅も無ければ鉄も無い。
爆薬まで待てってか畜生

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



ちなみに、変異持ち斥候からアップグレードし、クリオテイテの野戦ユニットを徹底的に切り刻んだスーパーシャドウがこちら。

スーパーシャドウ


徳川家康

「ユニット単体の能力だけで画面に収まりきらんとは凄まじいな。
 戦闘力17/14+100%・先制攻撃25とあっては、英雄クラスでも止められまい」


しかも不可視だから反撃を受けない上に、オルタスの斧によって電撃戦まで付いてしまった。
こいつ一体で世界を征服できるんじゃないかって気になってくるよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1459-906a0668

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超特価!赤字覚悟の大値引き!!!

網元厳選活き松葉がに・大・生・A級品・1枚・産地証明タグ付き

バレンチノ 財布

多分毎日更新する日記 FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その3

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

