2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その2

殆どの偉人は何らかの技術を一番に開発することで獲得出来るが、偉大な預言者のみ、どの技術にも対応していない。
祭壇の建造を狙う際は、偉人プールをきちんと管理しよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その2
122
ターン目。第五都市を建造し、幸福資源4種の確保に成功したところから再開。

第五都市建造


徳川家康

「次は内政系技術の開発だな。急がねば他国に九人衆ギルドを奪われてしまう」


132ターン目

探索に出していた斥候がシェアイムのオズ=ガベラと遭遇。

シェアイム


属性邪悪・死のマナ持ちに加え、全ての男性指導者から4の態度ペナルティを受けるため、今のところ全ての文明から最悪の敵認定を受けている。
通行条約を締結しないのは言うまでもない。

 

徳川家康

「戦争狂でもあるからな。
 軍事バランスを崩してくれれば助かるのだが」


139ターン目

第六都市建造

第六都市建造


貝が二つ使える他は見るべき点が無いね。

 

徳川家康

「ギルド制解禁後は、偉人都市として活用できるやも知れぬが…。
 それより先に適当な都市に民族叙事詩を建てたほうが効率的であろうな」


143ターン目

第三都市でヘロンの玉座建造開始

ヘロンの玉座建造開始


完成まで27ターン。


徳川家康

0.41jパッチを当ててから、世界遺産の優先順位が大きく変わったな
 通常100ターン前後、早ければ30ターン台での建造もあったのだが」


普通に完成してしまう気がしてならないよ。


145ターン目

ラヌーンのファラマーと遭遇

ラヌーン


拡張・カリスマと中程度の志向を持っているはずなんだけど、何故か3都市しか保有しておらず、スコアも最下位だ。


徳川家康

「周辺はジャングルが広がっておる。
 初期立地に問題があったのであろう」


151ターン目

通貨研究開始

研究完了まで40ターン

研究完了まで40ターン


徳川家康

「これは…諦めた方が良いのではないか?」


一応やってみよう。
九人衆ギルドにはそれだけの価値がある。

同時にキルモフのルーンが伝播してきたけど、改宗は見送るよ。

改宗せず

幸福問題はまだ出ていないし、下手に異宗教ペナルティを付けたくないからね。


155ターン目

シェアイムがラヌーンに宣戦布告

開戦


火葬のゾンビによる文字通りのデススタックがラヌーンの都市に迫る。

これは終わったな

 

徳川家康

「ラヌーンの勝ち目が見えぬな。
 これだけの数を突撃させれば、火葬のゾンビが全敗したとしても、防衛ユニットは消滅だ」


アンデッド退散(生命II・アンデッドに大ダメージ)の魔法があれば別なんだけど、このターンのゾンビラッシュは防げないね。


156ターン目

第七都市建造

第七都市建造


牛が使えるだけの都市だけど、適当に人口を伸ばせば一応の金融都市になってくれるでしょ。


172ターン目

ヘロンの玉座完成

ヘロンの玉座完成


徳川家康

「本当に完成してしまうとは」


まあ、確かにそこまで重要な世界遺産じゃないんだけどさあ
なんで最初期の世界遺産がここまで放置されるかねえ。


178ターン目

通貨完成。

通貨完成


同時にクリオテイテが九人衆ギルドの建造を完了。

度畜生


カーディス・ローダ
『ねんがんの九人衆ギルドをてにいれたぞ』


   そう かんけいないね  
ニア 殺してでもうばいとる
   ゆずってくれ たのむ!!


徳川家康

落ち着け、まだ早い」


まずは戦争に耐えられるだけの軍備を整えようか。
首を洗って待ってろよ、クリオテイテ。


181ターン目


徳川家康

デオルクの文化圏が押されておる
 都市圏が使えぬ程度なら兎も角、このままでは併合されかねんぞ」


文化圏押されすぎ


巡業サーカスを生産して、吟遊詩人を1人雇用しよう。
押し返すのは不可能でも、文化に呑まれるのは極力避けなきゃならない。


182ターン目

シェアイムの手によりラヌーン滅亡

ファラマーさん死去


初期立地云々より、隣がオズ=ガベラだったことが最大の不幸だったに違いない。


203ターン目

交易完成。

交易完成


徳川家康

「次は数学から税制か?」


いや。
神秘主義→哲学→邪悪への道→詐欺でエススの枢密院を創始しよう。
クリオテイテに制裁を加えたいしね。


214ターン目

エススを無事創始。即時改宗。

エススを創始


早速ノクス=ノクティスを建造。英雄ギボン・ゴエディアの生産にもとりかかろう。
勿論『なりすまし』は使わない。もっと面白い戦い方があるからね。

 

徳川家康

「このターンで地獄の軍勢も登場したようだ
 オズ=ガベラが召喚したようだな」

ハイレボム様登場


今回の戦略が決まれば、世界中を敵に回しても問題なくやっていけるだろう。
ああ、実に楽しみだ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「素直に内政系の勝利を狙った方が良いと思うのだが」


コンセプトも重要だとだと思うんだ。
合理性の追求も悪くはないけど、やっぱり遊び心がないと。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1458-f27b8a44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

