2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その1

序盤の開拓者・労働者生産を加速させる方法は二つ。
採鉱による森林伐採と、農業→暦の農地改革による大量食料供給だ。
文明・地形によって一長一短あるので、臨機応変に。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その1
首都を建造してゲーム開始。

初期立地


ワインがあるし、初期研究は細工→採鉱と進めよう。


1ターン目

斥候が土塚を破壊したところ、異形の昇進イベントが発生
人食い・英雄の力・火炎抵抗・怪力・病気無効という滅茶苦茶な昇進が付いた。

なんか付いた

 

徳川家康

国家ユニット並の能力だな
 是非に生き残らせてアップグレードしたいところだ」


5ターン目

クリオテイテのカーディス・ローダと遭遇。

クリオテイテ


好戦性が非常に低く、固有ユニット・固有建造物共に優秀という素晴らしいお方だ。
寛容志向からすれば、これ以上ないくらいのカm…隣人と言えるね。
こちらの軍備が整うまで、永遠の平和を維持しよう。


徳川家康

「反面、他の文明に滅ぼされてしまう可能性も高い。
 早期に動くべきかもしれんぞ」


6ターン目

斥候が集落から農業を発見。

農業獲得


暦へと早くアクセスできるのは嬉しいね。


12ターン目

斥候の探索が終了

資源状況


黄色のラインが、このターンにおけるクリオテイテの国境線だ。

 

徳川家康

「見えておるのは魚・貝・牛・米・バナナで衛生資源が5種。
 幸福資源は綿・象牙・宝石・染料・砂糖・金・ワインで7種か。
 クリオテイテの南下を考えれば、綿・象牙・宝石・染料辺りは諦めるべきであろう


出来ることなら宝石と染料は確保したいんだけど、拡張志向の指導者相手に土地の囲い込みで勝利するのは難しい。
現実的なラインは砂糖までかなあ。

とりあえず金と砂糖を確保するために北上し、余裕があれば宝石確保用の都市を建造。って流れが望ましいかな。


48ターン目

採鉱完成。
これで銅資源が見えるようになったんだけど…。

銅しよう

 

ないわぁ…。

 

徳川家康

「九分九厘、クリオテイテ領内だな。
 侵攻作戦は当面先になるか」


61ターン目

第二都市建造

第二都市建造


資源は金だけだけど、川沿い立地に丘陵も三つあるので、金融都市としての活躍が見込めそうだ。


88ターン目

第三都市建造予定地に蛮族都市が出来ている模様

蛮族都市の予感

 

徳川家康

「丘陵上にあるのが少々厄介だが、開拓者を一体温存できると考えれば悪くは無かろう」


95ターン目

仕方ないので第三都市を首都の東に建造

第三都市建造


貝と秘薬が使えるだけの都市だけど、無いよりはマシだよね。多分。


97ターン目

異形持ちの斥候で蛮族都市を奪取。第四都市とする。

蛮族都市奪取


徳川家康

「クリオテイテの文化圏が目前に迫っておる。
 北西に見える染料は諦めざるを得んな」


砂糖が使えるだけ御の字だよ。


117ターン目

ルシュイアープのビーリ・バウル登場。

ルシュイアープ


徳川家康

「金融・勤労志向の内政屋だな。
 世界遺産の地力建造は諦めた方が良いやもしれん」


アレク図書館が欲しかったんだけど、コレはもう不可能だね。
とりあえず、九人衆ギルドを取られないよう気をつけよう。


122ターン目

リョースアールヴのアレンデル・パイドラと遭遇。

リョースアールヴ



徳川家康

「エロヒムもだが、出会う文明出会う文明、善良内政型ばかりだ。
 態度ボーナスのおかげで外交は楽になりそうだがな」


適当に戦争屋が居た方が助かるんだけどねえ。
AI
は交戦状態に入ると、軍事系研究の優先順位を上げるし。
まあ、緑葉の同胞とキルモフのルーンで分かれてるから、宗教戦争が勃発しないとも限らないけどさ。


と、ここで蛮族都市を占領・破壊

蛮族都市破壊


さらに待機させておいた開拓者で第五都市を建造

第五都市建造


徳川家康

「この都市であれば、砂糖・宝石が確実に手に入るな。」


元の蛮族都市だと、宝石確保に文化圏を広げる必要があったからね。
ぐづついてる間にクリオテイテの集落をねじ込まれて、世界魔法『伝説』を使われたら目も当てられないし。

とりあえず、当初の目的どおり宝石が手に入り、国境線も確定した。
次は内政に尽力しつつ、クリオテイテに攻め入る機を待とう。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「比較的順調な滑り出しと言えよう。
 内政官の多いこの状況下なら、クリオテイテも存外長生きしそうだ」


宗教上の対立から、先にルシュイアープが滅びるかもね。
ま、それはそれで美味しいんだけど。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1457-21c86d7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

