2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 序

宗教志向は結構強力だ。内政・軍事と即座に切り替えられるし、外交も有利に運ぶ。
あえて欠点を挙げるなら、ほぼ全ての文明においてそれより有用な志向を持った指導者がいることだろうか。
豆知識



ルシュイアープをクリアし、残り12文明となったこのシリーズ。
さあ、今回も頑張っていこう。


徳川家康

「前回のルシュイアープ・前々回のカラビムと比較的楽な戦いが続いておる。
 そろそろ扱いづらい文明に手をつけるべきだと思うが」



そんな時期かなあ。
とりあえず、今回の設定をば。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41j
文明 エロヒム(初期技術 原初の祈り)
指導者 エイニオン・ロゴス(哲学・防御・寛容志向)
縛り・文化勝利禁止


徳川家康

「今回はエロヒム文明か。
 説明の方を頼む」


了解。(以下、説明用のですます調)


偉大なヒゲ


エロヒムは冬の時代よりも遥かに昔、神々が地上で争いを繰り返していた時代を起源とします。
彼らの祖は神の信徒として戦っていましたが、その過程で罪無き人々が死んでゆくことに耐えられず、槍を捨て修道士となり、人を癒す道を選びます。
時は流れ、その有り方に心を動かされた民があつまり、エロヒムはいつしか国となっていました。

エイニオン・ロゴスは現在隠居の身ではありますが、諸国に絶大な影響を持ち、和平の使者として人生の全てを投げ打っています。


徳川家康

「今までのプレイしてきた中で、最もまともな文明かもしれんな」


海賊に傭兵部隊に吸血鬼にと、黒い文明が多かったですからね。


エロヒムの文明特性(厳密には指導者の特性)は、寛容志向です。

これは、占領したAIの都市で、その文明固有のユニットや建造物を生産することが出来ます。
例えば、シェアイムの都市を奪えば火葬のゾンビを、カラビムの都市を奪えば領主邸からヴァンパイアを生産可能。といった具合です。
ただし占領下の都市では、逆にエロヒムの固有ユニット及び建造物の生産が出来なくなってしまいます。
(もっとも、エロヒムの固有ユニットは大して強くは無いのですが)

さりとて他国を侵略しようにも、宮殿の効果により厭戦感情が+20%されるため、戦争国家として立ち回るにはそれなりの技術を要することになるでしょう。


徳川家康

「各種文明の固有ユニットを量産すれば、思いもよらぬ軍団編制が可能になるやもしれんな。
 もっとも、そこへと至るまでが事であろうが」


指導者であるエイニオン・ロゴスは哲学・防御・寛容志向です

哲学志向は偉人ポイント+100%・長老会議と図書館の建造速度2
防御志向は偵察・弓術・騎乗・白兵・信奉に母国(自国領内での戦闘力+10%・退却率+10%)の昇進と、防護柵・弓術射撃場・防壁の生産速度二倍
寛容志向は前述の通り、奪った都市でその文明固有のユニット・建造物を生産可能となっています。


徳川家康

「哲学志向から大預言者を大量に排出し、防御志向で時間を稼ぎ、祭壇勝利を狙うのが上策だと思うが


それが一番楽かも知れませんね。


(以上、説明口調終了)


指導者の特性はかなり内政寄りなんだけど、今回は制覇勝利を狙ってみようと思う。
寛容志向を生かすには、戦争しなきゃ始まらないしね。


今回の初期配置はこちら。

初期立地



徳川家康

首都で資源を5つ使う形か
 川沿い・沿岸立地でないがため、衛生が早期に問題になりそうだな」


それでは明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1456-ab44fdba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

