2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その4

エススの英雄・ギボン・ゴエディアの固有能力『なりすまし』で他国を操作している最中、外交画面を開くことは出来ないが、alt+クリックによる宣戦布告は可能である。
プレイヤーチートの領域なので、私は使用禁止としているが。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その4
238
ターン目。税制の完成により、経済力をさらに加速させたところから再開。

税制完成

 

徳川家康

「周辺国との関係も良好だ。
 内政にさらなる手を加え、自国に有利な基盤を作り出すべきであろうな」


247ターン目

外洋探索に当たっていたキャラベル船が、無色のマナノードが放置されている島を発見

土地みっけ


無色のマナノード4つは支配の塔建造の半前提条件。急いで開拓者を生産し、入植させることとしよう。


248ターン目

工学完成。

工学完成


世界遺産ギルド・オブ・ハンマーズの解禁条件だ

 

徳川家康

「リョースアールヴは前のターンで工学を取得しておる。
 早期に完成させるべきであろうな」


256ターン目

イリアンの都市が残り一つになったので、和平を持ちかける。

和平介入


イリアンからの30ゴールドの提供によって終戦だ。


徳川家康

「一切の軍事行動を起こさずとも、敵国が崩壊寸前までゆけば有利な条件で講和できるからな


ついでに、ヒッパスに詐欺の技術を渡してこちらも停戦してもらおう。
世界中から嫌われているイリアンには、スケープゴートとして1ターンでも長く生きてもらいたい。


257ターン目

ギルド・オブ・ハンマーズ完成

ギルド・オブ・ハンマーズ完成

全ての都市に鍛冶屋を供給し、技師と大技師のハンマー出力を向上させる強力な世界遺産だ。

勇士代替の鉄のゴーレムは生産に鍛冶屋が必要であり、首都には技師7人が定住している。
さらには遺産所持でアーチュラス・ソーンから4の態度ボーナスが入るんだから、建てない理由がないね。

 

徳川家康

「鍛冶屋による生産力・幸福まで加味すれば、一石四鳥の世界遺産だな。
 戦争経験皆無にも関わらず、スコアでヒッパスを引き離し始めておる」


259ターン目

ギルド完成。

ギルド完成


宿屋はすでに5つ用意してあるので、早速遠目と早耳の情報網の建造に取り掛かろう。

ギルド、すなわち同業者組合。しかしその実態は封建制以上の一方的な搾取。
思想としてはジャイアニズムの方が近いように思うんだがどうだろう。



徳川家康

知ったことか
 それより、第九都市も完成したようだ。
 マナノードと秘薬があるだけだが、支配の塔建造を考えれば十分だな」

第八都市建造


261ターン目

パパパパッパッパー、デデン!

開戦


徳川家康

「ヒッパスがイリアンとシダーに、リョースアールヴがヒッパスに宣戦布告したようだ。
 流石は騎馬民族、軍事行動に一切の迷いが無い。」


ダメだこの狂犬、早く何とかしないと…。

 


そして当然のごとくイリアン滅亡

イリアン滅亡 


享年262ターン。
戦争大陸初の犠牲者としては遅いほうかもしれない。


264ターン目

シダーからヒッパスとの交易停止要求

ヒッパスとの交易停止


徳川家康

「シダーとは国境を接しておらんのだ。呑む理由がないな」


マウスクリック間違えて要求呑んじゃった

 

徳川家康


…。


269ターン目

気を取り直して第十都市建造

第十都市


これでマナノード4つ確保

支配の塔建造の第一条件を満たした。


277ターン目

遠目と早耳の情報網完成。12の技術を獲得。

遠目と早耳の情報網完成


1500ハンマーを僅か18ターンで搾り出すのが、ビーリバウルの恐ろしいところだと思う。


徳川家康

「これにより精錬・鉄器が手に入った。大勢は決まったと言えよう」


そろそろ動き始めるとしますか。

一旦超魔術のマナノードを作り、秘術ユニットに超魔術II(解呪・マナノードを無色に戻す)を習得させる。

解呪

これを使用して超魔術のマナノードを無色に戻し、劣位の塔に必要なマナを供給するよう書き換えてしまおう。

 

徳川家康

供給されているマナに対応した劣位の塔完成後は、解呪で再度無色に戻す
 これを繰り返せば、無色のマナノード4つで確実に劣位の塔を揃えられるな」


288ターン目

首都にて劣位の塔の一つ、精霊の塔建造開始

精霊の塔建造開始


完成まで9ターンだ


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「勝利へ一歩を踏み出した形だが、ヒッパスとの外交問題が気がかりだな。
 適度に軍備増強を図らねば、支配の塔建造中に後ろから刺されかねんぞ」


それについての対処も考えてるさ。
失敗は人の常。それを補い、挽回するのも楽しみの一つだからね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1453-2624ce9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

