2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その3

シャドウは非常に優秀なユニットだ。
『不可視・狙撃・任意で国籍秘匿・建造物不要・国教不要』に戦闘力10/9と移動力2が備わっている。
攻城によし野戦によし偵察によし俺によしお前によしの万能っぷり。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その3
199
ターン目。九人衆ギルドを完成させ、ヒッパスとの外交問題をある程度解消したところから再開。

九人衆ギルドの裏効果

 

徳川家康

「ヒッパスはイリアンと交戦中だ。
 主力が遠征している間隙を突き、侵略戦争を仕掛けるのも一つの道だと思うが


ヒッパスの騎馬部隊は毎ターン8マス移動するから、奇襲はほとんど意味がない。
内政に力を注いで、磐石の体制が整うまで待つのが賢明だろうね。

次の研究課題は軍事行動
民族叙事詩を解禁して、偉大な技師を量産しよう。


202ターン目

軍事行動完成。

軍事行動


が、図書館が無かったため民族叙事詩を建造できず。


徳川家康

筆記の研究が終わっていなかったか」


誰にだってミスはあるさ。
さっさと筆記を研究してしまおう。


206ターン目

シダーのサンダルフォンと遭遇。

シダー


徳川家康

「今プレイ初の内政型指導者だな。
 技術の先行具合が凄まじく、スコアも首位を走っておる


毎度疑問に思うんだけど、何でAIのシダーは技術先行できるんだろう。
防衛・勤労志向ってそこまで強力じゃないはずなんだけどなあ。


211ターン目

イリアンのオーリック・ウルヴィン

イリアン


ならびにカザードのアーチュラス・ソーンと遭遇。

アーチュラス・ソーン


どうやら1大陸に全文明が集結するという、Fractalマップでは非常に珍しい状況が発生している模様


徳川家康

「イリアンはヒッパスに、カザードはシダーとの戦に負け続けておるようだな。
 スコアも低く、技術もあまり進んでおらん」


イリアンはヒッパスから、カザードはシダーから最悪の敵認定を受けているので、ここは相互通行条約を結ばないことにしよう。
世界の二大強国から苦情がくると困る。


216ターン目・218ターン目

シダーから『一緒にクソドワーフを滅ぼそう』と、ヒッパスからは『共にヒゲ野郎を打ち倒そう』要請があった。

シダーからのお誘い 

 

ヒッパスの要請


カザード・イリアンがドヴィエロ領土を通行できず、ルシュイアープまで到達できないことを確認したビーリ・バウルは、即座に形式参戦を表明した。


徳川家康

「色々と表現が間違っておるが、外交手段としてはまっとうだな。
 安全保障の面では非常に有効だ」


強者にへつらい弱者をくじく。
世渡りの基本だね。


222ターン目

詐欺を完成させエススの枢密院を創始

エスス創始


即時改宗の予定は無くとも、他国にノクス=ノクティスを渡す心配がなくなるのは嬉しい。


227ターン目

首都で竜骨の宮殿が完成

竜骨の宮殿

黄金期に突入だ

これを利用し、宗教をキルモフのルーンからエススの枢密院へ
徒弟制から奴隷制へ、無所属から地下評議会へと変更する

 

徳川家康

「キルモフを止めると、ヒッパスとの同宗教ボーナスが消えてしまうのではないか?」


問題ないさ。
エススに改宗したことで属性が中立化し、中立から善良文明への2ペナルティが消滅したおかげで、実質トントン。エススは異教ペナルティが発生しないしね。
それに対イリアンでの共闘ボーナスが入ってるから、関係は良好になってくばかりなんだよね。


加えて、このターンでシダーとカザードが講和したので、哲学を握らせてこちらも停戦しておこう

講和


この後シダーに詐欺を放出したら、即座にエススへと改宗してくれた。
指導者によって宗教の好みがあるのかね。


230ターン目

第八都市建造

第八都市


ツンドラ上だけど、川があるからそこそこの金融出力を出しそうだ。

 

徳川家康

「問題は、鯨を確保する為には文化圏を2度広げなければならぬ点だな
 生産力を犠牲にしてでも、もう1マス南に建てるべきだったやもしれん。」



236ターン目

物見の塔完成。

物見の塔完成


徳川家康

全ての都市に無償の地下牢(厭戦感情-25%)と新規ユニットに歩哨I(視界+1)の昇進か
 コストは少し高いが、勤労志向での建造であれば悪くないな」


ルシュイアープは文明特性として厭戦感情に10%のペナルティが入る上に、都市国家を採用する都合で合計35%増しの厭戦が発生する。
そういった欠点に打ち勝つ為の勤労志向だ。


237ターン目

キャラベル船が世界一周を達成

世界一周

これで船舶の足が速くなった。

 

徳川家康

「今回は一つの大陸に7文明すべてが入っている為必要性は低いが、他国に取られるよりはといったところか」


238ターン目

税制完成。

税制完成


小屋経済の本格稼動だ。
ヒッパス・シダーがすでに持っている技術なので、縛鎖の柱は偉大な技師を消費して生産しよう


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「金融・勤労志向とは言え、遺産を無闇と建て過ぎではないか?
 今日は竜骨の宮殿・物見の塔の他に、ティターンの巨像まで生産しておる」


活用機会は少ないかもしれないけど、竜骨の宮殿はオーリックから・物見の塔はアメランキエルから・ティターンの巨像はマヘイラからそれぞれ態度4のボーナスが入るからね。
外交重視の観点に立てば、遺産建造もそれなりに重要なんだよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1452-01d976f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

