2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 序

国籍秘匿を能力で得た場合、そのターンは敵国道路を利用できる。
逆に、能力で国籍秘匿を失った場合、そのターンだけ敵国道路を利用できない。
─豆知識



カラビムをクリアし、天帝で勝利した文明は8つになった。
残り13文明!


徳川家康

「折り返しにすら届いておらんがな。
 加えて、強力な文明から消化しておるが故、後になればなるほど苦しくなるという展開が待っておる」


最後の最後をあっさりクリアしちゃうよりはマシでしょ。

兎に角、今回の設定をば。


マップ Fractal(予測不可)
気候 温暖
海面 中
世界の大きさ 標準
ゲーム速度 普通
ワールドビルダー禁止(その他プレイヤーチート禁止)
難易度 天帝
バージョン 0.41j
文明 ルシュイアープ(初期技術 細工)
指導者 ビーリ・バウル(金融・勤労志向)
縛り・文化勝利禁止

 

徳川家康

バージョンが0.41gから0.41jに上がったか
 どのような点が変更されたのだ?」


・マップの再生成・呪文の自動化可など利便性の向上
AIの賢さアップ(呪文・ユニットの運用・勝利条件等)
AI指導者の性格変更
・バグ及び不具合の修正


主にこんなところ。
多分だけど、難易度がまた上がってるだろうね。

なお、今回以降の天帝クリアにおいては、文化勝利禁止の縛りを課します(AIは可)


徳川家康

「理由はなんだ?」


どんな状況からでも狙えるから、これを禁止しないと緊張感が出ないんだよね。
厭戦や研究力にペナルティが入る文明はあっても、文化力にペナルティの入るのはないし(グリゴリとイリアンはこれに近いんだけど)


徳川家康

「なるほどな。では、文明と指導者の説明を頼む」


了解(以下、説明用のですます調)


ビーリバウル


かつて地上で生活することを選んだドワーフたちは開けた空の民と呼ばれ、様々なゴーレムを生み出し、多くの帝国を築いていました。
しかし、冬の時代の到来によりその大半が滅亡。唯一生き残ったルシュイアープの人々は、穴を掘って洞窟とし、その中で小さな社会を作らざるを得ませんでした。
そして冬の時代が終わるとともに、再びルシュイアープは地表へと戻ってきます。開けた空の民の地位を取り戻すために。

指導者であるビーリ・バウルは帝国の正当な跡取りでしたが、バルセラフに見世物として捕らえられていました。
パーペンタクの気まぐれによって逃げおおせた彼は復讐心を糧に、かつての帝国の技巧と、氷の時代に学んだ新たな技術を共生させることを目指しています。


徳川家康

「技術者集団による文明か。
 指導者の方にもクセがありそうだが…」


人物背景の方は単なる設定なので、実際のプレイには何ら影響を及ぼしません。
シナリオモードだとまた違うのですが。


ルシュイアープの文明特性は、生産されるユニットの大半がゴーレムであるという点です

ゴーレムは同クラスのユニットと比較して戦闘力が高い代わりに、『高コスト・資源装備による強化不可・レベルアップによる昇進不可・上位ユニットへのアップグレード不可』と欠点が多く、非常に扱いづらく設計されています。
固有建造物であるゴーレムを強化するための施設をフルに使えば、強力な軍団を編制できるものの、他の国家と比すれば戦争は苦手な部類に入るでしょう。

内政方面は世界魔法に限れば強力なのですが、その他の特徴や固有建造物が無いため、最後の一押しに欠けるような感もあります。

資源と領土を確保するために最低限の戦争を行い、粘り勝つタイプの文明と言えるでしょう。


徳川家康

「開戦・終戦の見極めが重要となりそうだな。
 早ければゴーレムが真価を発揮できず、遅すぎれば物量の前に沈む」


指導者であるビーリ・バウルは金融・勤労志向です。

金融志向は『ゴールド2以上を産出するタイルからさらに+1ゴールド・市場及び両替商の生産速度2倍』
勤労志向は『文化遺産建造に+50%のボーナス・鍛冶屋の建造速度2倍』となっています。


徳川家康

「内政特化の組み合わせだな。
 技術力で先行し、重要な世界遺産を独占するのが望ましい形か


マーキュリアンの門を建造し、軍事力の不足を補ってもらうのも有効な戦略かもしれません。

(以上、ですます調終了)


徳川家康

「内政系で文化勝利を縛るとすれば、祭壇勝利か支配の塔勝利か」


今回は支配の塔の建造を目指そうかな。
これまでのシリーズで、まだ達成してないからね。


初期配置はこちら。

初期配置


視界内に幸福資源3種・衛生資源3種・無色のマナノード1
都市圏内に丘陵が7つあるのも大きいかな。

 

徳川家康

「氾濫原を潰して都市を建てるのは関心せんが、資源6つを1都市で有効化可能か。
 序盤の蛮族には頭を痛めることになりそうだが、これはこれで悪くない」


それでは明日からプレイ開始!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1449-dd1e0f06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

