2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 まとめ

国境都市の文化圏は、可能な限り自国側1マスは確保しよう。
攻城兵器や白兵による強襲を受けることがなくなるし、野戦での厭戦感情も発生しないからだ。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 まとめ
295
ターン目に制覇勝利を達成した今プレイの反省をしよう。


徳川家康

「では、グラフから出してくれ」


スコア

スコア


中盤移行にごぼう抜きを果たし、首位に立った後は一度も陥落することなくクリアを迎えてるね。
開戦後はさらに伸びてるけど、その前段階からトップってのは始めての経験かもしれない。


商業力

商業力


これは序盤から終盤までほぼトップ。
流石だよね金融志向。最強志向の二つ名は伊達じゃない。


生産力

生産力


中盤からの伸びは、ハンマー増加・増幅系施設を全都市に建造したからだ。
指揮所やギルド・オブ・ハンマーズの効果も大きかったけど、、都市の不満をハンマーに変換する領主邸は特にイかれてたなあ。

食料

食料


やっぱり侵略戦争すると大きく伸びるね。
農地改革と衛生設備の併せ技で、開戦前も結構な数値が出てるけど。



軍事力

軍事力


ヴァンパイアの解禁から大躍進し、カザード滅亡後は一直線。
領主邸の生産力やヴァンパイアも十分強かったけど、鉄やミスリルといった戦略資源のおかげで兵の損傷を最小限に食い止められたのも大きかった。


文化力

文化力


対外交易と自由主義を採用していたエロヒムには負けるものの、それでも最後は世界第二位だ。
文化圏確保目的で、文化税率を10%30%に調節したのが生きたかな。


徳川家康

「次だ。
 今回の勝因はどこにあったと考えておる?」


一つは、フラウロスが強すぎたことかな。

金融志向のおかげで天帝相手に技術先行できた上に、組織志向の力で固有建造物の領主邸を高速展開可能だったおかげで、終始危なげないプレイが出来た。

領主邸

また、ヴァンパイアは都市の人口を消費することで経験値を稼ぐ能力があるので、質の高いユニットを量産出来たことも大きい。
彼を使用する際は、何らかの制限を入れた方が良いんじゃないかと思ったほどだ。


もう一つは、あらゆる面で資源に恵まれていたこと。

他国との戦争・取引なしで、衛生資源8種と幸福資源7種が手に入るという素晴らしい初期立地。
戦争相手だったカザードには銅すら沸かず、アムリテ・グリゴリにも鉄が湧かないという戦略資源面での優位。
この二つが重なって今回の大戦果に繋がった。

一応、ガル=デュールの鉱山(鉄資源3つ供給)の建造などで資源の寡占を狙ったり、

ガル=デュールの鉱山

他国の余剰資源が他所に流れないよう交易を行ったりとそこそこの工夫もしたけど、初期資源の差がゲームの流れを大きく左右したのは間違いないだろうね。


徳川家康

「反省点はあるか?」


あまりにも楽に勝ててしまったので、何らかの縛りを入れた方が良かったかも知れない。
「世界遺産建造禁止・都市の占領禁止(陥落させたら焼き払う)・属国禁止」くらいでも行けたんじゃないかな。
兎に角、フラウロスは強すぎだ。残り火一族でのプレイ後だったから余計に。


徳川家康

「して、次はどうするのだ」


次は内政系文明・文化勝利禁止でのクリアを目指そうか
0.41jパッチで難度が上がってるらしいけど、もう少し苦戦した方が見栄えはよさそうだし。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1448-e6a0bcee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンシアガ バッグ

多分毎日更新する日記 FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 まとめ

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

