2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その6

死のマナやエントロピーのマナを資源輸出すると、すぐに交易破棄を言い渡される。
が、再交渉を選んで条件を変えずに交易提案を行えば、高確率でそのまま輸出できてしまう。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その6
275
ターン目、グリゴリとアムリテの領土を蹂躙し始めたところから再開

状況


徳川家康

「技術・資源・兵力全てにおいてカラビムが上だ。
 このまま押し切るのが上策であろうな」


276ターン目

アムリテの都市、シリアイル占領

シリアイル占領


小麦とバナナがあるので食料は十分。
早めに周辺都市を陥落させて、金融都市として機能させよう。


278ターン目

グリゴリの魔道艦を発見

AIの魔道艦


AIの魔道艦を見たの、初めてかもしれない。

 

徳川家康

「護衛艦皆無の上に火球も撃ってこなんだがな。
 やはりAIはユニットの運用も魔術の使用も、まだまだ人に及ばぬと見える」


とりあえず、火球を数発お見舞いしてからマン・オー・ウォーをぶつけて沈めておこう。

ユニットの性能の差が、戦力の決定的な差であることを教えてやる!


279ターン目

グリゴリの都市ジュノン占領

ジュノン占領


さらにアムリテの都市ニラマイルを占領

ニマライル占領


ここは緑葉の同胞の聖都である上に、他の世界遺産が3つも立てられた優良都市だ。
(天球の羅針盤・ティターンの巨像・物見の塔)

良いもの持ってるねえ 


ハンパな内政屋さんが隣にいると便利だなあ。
遺産が貰い放題だよ。

 

徳川家康

「遺産は建てた方がが有利だが、後から奪い取っても効果は残るからな。
 お主の言い分はどうかとも思うが」


280ターン目

グリゴリの都市コレルを占領。

コレル占領


ついでに蛮族都市ドミアを占領

ドミア占領


こちらの大陸も手中に収め、ラヌーンの拡張先を封鎖してしまおう

 

徳川家康

「だが、蛮族英雄タムタムが湧いておる。
 主力軍を輸送せねば、ユニットを失うだけだ」


しかたない。そうしようか。


281ターン目

蛮族都市潰しに移りたくなったので、グリゴリに降伏要求

降伏拒否


がっ、駄目。


徳川家康

「『貴国の交戦国は恐るべき相手だ!』か。
 カラビムの属国に下った場合、グリゴリはアムリテに宣戦を布告せねばならん。
 その点に対する警戒であろう」


じゃあ、アムリテから懐柔しよう

アムリテとの講和


『一括金80G・ターンごとに4G・二都市の割譲・地下評議会の採用』で降伏を受諾してくれた。

また、属国のシステムにより、アムリテがグリゴリに対し宣戦布告

システム参戦

抵抗の限界を悟ったグリゴリの交渉テーブルに、ついに降伏が載る。

グリゴリとの講和


『一括金30G・ターンごとに5G・二都市の割譲・熱狂と変質の技術の供与』で降伏が通った。

順序で交渉の成否が決まったり、条件が変わったりすることは意外と多いんだよね。
FfH2では外交技術が軽視されがちだけど、ちょっとした工夫でゲームの展開を変えられるのは面白いと思うんだ。


徳川家康

「兎も角、グリゴリには後で詐欺を譲渡し、こちらも地下評議会の一員として迎え入れた方が得策であろうな。
 地下評議会が機能し始めると同時に、態度ボーナスも付く」


イエッサー。

かくして終戦。
この戦いにより、2つの属国、13の都市(内聖都2つ)、7つの世界遺産、大量のアカデミーが手に入った。

カラビムが世界に覇を唱えるまで後一歩。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況


今日のプレイが終わってから気付いたことなんだけど、バンノール・マーキュリアン連合とエロヒムが防衛協定を結んでるんだよね。
これじゃあ迂闊に開戦できないよ。

 

徳川家康

「次の侵攻先が制限されたか。
 もっとも、この程度で躓いていては話にならんのだが」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1446-4788312d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

