2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その3

縛鎖の柱と領主邸のハンマー増幅は重複しない。
厭戦感情-10%は一応魅力的だが、カラビムでは建てる意味が殆どないだろう。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その3
170
ターン目。封建制の獲得により、ヴァンパイアを解禁したところから再開。

封建制獲得

 

徳川家康

「カザード攻めの算段を立てる頃合であろう」


それも重要だけど、先に赤炎竜アケロンの都市を落とそう。
生産都市に竜の財宝があれば便利だし、先を越されて自国の内側に他国領が出来ても面白くないしね。


173ターン目

このターンで獲得した演劇の技術をエロヒムに放出し、哲学と世界地図を貰う。

技術取引

 

徳川家康

「演劇最大の旨みは、一番乗りで偉大な吟遊詩人が手に入ることだ。
 行き止まり技術であることも加味すれば、早期に交換材料とすべきであろうな」


179ターン目

税制完成。

税制完成


小屋経済をより強化する重要技術だ。

徳川家康

「研究力も大幅に加速しておる。
 今のところは順調だな」


184ターン目

邪悪への道→詐欺と研究し、エススの枢密院を創始

エススを創始


徳川家康

「改宗するのか?」


その予定はないけど、他国にノクス=ノクティスを取られたくはないからね。

192ターン目

精錬の完成により鉄を発見

精錬で鉄発見


これで今後の戦争計画がかなり楽になった。
また、このターンで大商人が誕生したので、ノクス=ノクティスを建ててもらおう。


200ターン目

予言完成。

予言


これは対アケロン戦で勇気の魔法を使うための技術だ。


徳川家康

「それ以外ではほぼ不要だろうに」


必要経費として割り切りましょ。


207ターン目

鉄器完成。

鉄器


これで鉄が有効化され、ヴァンパイアの戦闘力が7に上昇した。
後は魂のマナノードが完成し、勇気の魔法を習得した魔術師を用意するだけだ


209ターン目

卓越完成。

卓越完成


ここで、演劇で獲得した偉人を消費し、黄金期に突入。
卓越制地下評議会に乗り換えよう。

社会制度変更

 

徳川家康

「残り火一族でのプレイ時も、地下評議会を除いてこの組み合わせだったな」


維持費削減・金銭と幸福増幅・ハンマー増加・食糧増加とバランスが良いからね。
文化力と厭戦感情にペナルティも入るけど、戦時・平時を問わない社会体制だと思うよ。


213ターン目

アケロン討伐戦開始。

アケロン退治


勝利!

勝利


やはりヴァンパイアは凶悪だ。
勇士より戦闘力は1劣るだけで、回復力+10%・戦闘力+10%・都市人口を喰らって経験値獲得・死I・肉体I・精神集中IIが付いてるんだもの。
国家ユニットクラスだと思うんだけどねえ。

竜の財宝は早速生産都市に運送しよう。
これで宝石が供給されて幸福が増加し、生産したユニットに呪付の刃の昇進がつく。


219ターン目

生産都市が絶好調で回転中。
指揮所・鍛冶屋・英雄叙事詩の複合効果で出力はここまで高まった。

なにこの出力


徳川家康

「軍事ユニットの生産に限るとは言え、ハンマー出力が285だと?
 国家ユニットが1ターンで生産できる水準ではないか」


カラビムは吹っ飛んでるよなあ…。
エルフより内政力は上かも知れないね。コレ。


221ターン目

黄金期は終了したものの、世界一周を達成
これで船舶の足が速くなり、海戦では大きく有利になった。

世界一周達成


223ターン目

文明指導者最後の一人、ラヌーンのファラマーと遭遇。

こんにちはファラマーさん


スコア最下位の上にバンノールと戦争中みたいだけど、ここは通行条約を結んで外洋交易で利益を得ることにしよう。(天文学は開発済み)


徳川家康

「真珠が出るかと期待していたが、交易テーブルには載らなんだな」


そういうこともありますよ。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「今日はあまり動かなかなんだな。
 アケロンを倒したのがせいぜいか」


明日は動く予定。そろそろカザードに攻め込んで、拡張を再開したいところだからね。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1443-8b62c562

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

