2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その1

傾向として、攻撃・侵掠・カリスマ・召喚・組織志向を持った指導者は好戦性が高い。
複合している場合は要注意。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その1
第一都市を建てたところからプレイ開始。さあ、頑張ろう。

初期立地


徳川家康

「今回は一度で終わればよいのだがな」


初期研究は農業。続いて暦・細工→採鉱と進めていこう。
天帝だとAIの拡張速度が凄まじいから、農地改革で食料産出を増やして開拓者の生産を加速させないと、すぐに押し込まれちゃうからね。

 

7~17ターン目


近隣の文明と接触。


カザードのアーチュラス・ソーン。

カザード


アムリテのデイン・ザ・カスワラウン

アムリテ


グリゴリのカシエル

グリゴリ


のお三方だ。


徳川家康

『比較的』穏やかな隣人だな。
 内政に力を入れるには悪くない環境だろう」


8ターン目

スケルトンの土塚を破壊したら、偉大な技師登場

偉大な技師ゲット


徳川家康

「これは幸先が良いな。
 漁業でヘロンの玉座なり、帆走でファロス灯台を建造すれば、国力は大幅に高まることであろう」


そうしたいのは山々なんだけど、今回は首都に定住してもらおう(ハンマー+3・ビーカー+3)

偉大な技師

安全が確保された離島スタートなら兎も角、殴り合いになりそうなマップではAIとの国境線を確定させるのが急務だ。
押し込まれないためにも、まずは開拓者の生産速度を向上させるのが重要だからね。


24ターン目

斥候から周辺地形の情報が届いた。

基本地形


徳川家康

衛生資源7種に幸福資源6種か
 悪くないな」


今までのプレイを振り返る限り、ここまで恵まれているのはかなり珍しい。
南西にグリゴリ・南東にカザードが居を構えているみたいだから、基本は南方向への拡張だ
特に染料は確実に確保しておこう。劇場で幸福がさらに+1されるから、大量生産と相性が良いんだよね。


49ターン目

第二都市建造

第二都市建造


絹・象牙・染料三つの大資源キャンプだ


徳川家康

「川沿い故に人口も伸ばしやすい。
 恐らく、対グリゴリの前線都市となるであろう」


57ターン目

採鉱の技術により銅発見

銅湧き


青銅器の解禁はもう少し後に回すけど、とりあえず鉱山だけは作っておこう。



68ターン目

カザードがグリゴリに宣戦布告

宣戦布告


徳川家康

「相変わらずカザードは好戦的だな」


国境が接する前どころか、都市の位置関係を把握する前に開戦することも珍しくないからねえ。
文明特性は初期ラッシュに向かないはずなんだけどさ。


73ターン目

第三都市建造

第三都市建造


トウモロコシ・金・ワインが近場にあるのは嬉しいね。


徳川家康

「だが、都市圏の大半は砂漠となっておる
 生産力には期待できぬな」


80ターン目

バンノールのカプリアと遭遇。

バンノール


徳川家康

「位置は分からぬが、国境を面しておらぬが故、当面は脅威とならぬだろうな。」


今のところ、他国は中立3善良1かあ。
このままだと外交に支障をきたしかねないから、キルモフをとって中立化した方が良いかもね。

 

82ターン目

蛮族より第四都市を奪取。

第四都市奪取

 

小麦と羊がある上に、氾濫原が2つ都市圏にに入っている。
丘陵もあるので、生産都市として機能させるべきかな。


94ターン目

カザードとグリゴリが和平を結んだ模様

和平だそうです


徳川家康

「都市がどのように動いたかまでは分からぬが、今後の外交を左右する転換点の一つとなろう。
 カザードと組むか、グリゴリと組むかだ


グリゴリと組むべきだろうね。
スコアはカザードより高いし、バンノールやアムリテはグリゴリを挟んだ位置に居る公算が高い。(一応あとで探索するけど)
資源交易の問題も有るし、グリゴリと結んだほうが後々利益になってくるはず。


97ターン目

アケロン誕生

アケロン誕生

さて、どこに湧いたかなと。

またかよ!


…またかよ。

 

徳川家康

AIは優先的に蛮族都市を落としておるからな。
 こちらに回ってくる可能性は必然的に高くなろう。」


まあいいか。資源は小麦と牛しかないしね。

腹いせに蛮族都市を占領。第五都市だ

第五都市獲得

 

徳川家康

「都市圏はバナナ・米・砂糖2か。
 南東にカザードの文化圏が見える故、全て獲得することは出来ぬだろうが、重要拠点であることに変わりはないな」


これで南への拡張は終了だ。
そろそろ技術研究に力を入れて、封建制からヴァンパイアを出せるまで粘ろう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

97ターンで5都市・青銅器か。
 残り火一族の後だと、まるで先進国のように感じられるな」


蛮族志向対金融志向だからねえ。
そりゃあ差も出ますわな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1441-6968e49d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

