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Civ4のMOD FfH2・攻城兵器三種考察

ユニットを上陸させると全て行動済みになってしまうが、上陸後に快速の魔法(肉体I・同タイルの生物ユニットにターン終了時まで移動力+1)を使用するとまだ動くことができる。
上陸ペナルティなしでの強襲や奇襲をかけたいときなどにどうぞ。
豆知識



今日はスタンダードな攻城系ユニット3種の解説と考察だ。
(カザードの固有ユニットはなし)
昨日の副次損害計算と一緒に載せたかったんだけど、文章が長くなり過ぎたので。

 

徳川家康

「需要があるのかが分からんがな」



カタパルト

カタパルト


ハンマー90 4/3
都市砲撃15%/ターン・退却率80%75%のダメージを与えたら退却
副次損害上限50%、一度に6ユニットまで・敵にトドメをさせない・防御ボーナスなし
(
リョースアールヴ・スヴァルトアールヴでは生産不可)


長所
退却率が80%と非常に高いため、使い減りしにくい。
コストが安く、補充も比較的楽。

短所
戦闘力が低いため、終盤以降の直接戦闘ではダメージを殆ど与えられない。
副次損害上限が低い(戦闘力10のユニット相手には32%)ため、白兵部隊の質が求められる。

運用法
カタパルトには、全て弾幕の昇進を付加。
随行させる白兵ユニットには都市襲撃を多めに付けておき、戦闘力と副次損害の低さを補う。


徳川家康

「爆薬の完成か火球部隊を配備させるまでの繋ぎユニット、といったところだと思うが」


そうでもないよ。
大量に用意すれば都市防御0まで楽に削れるし、副次損害ダメージもきちんと入る。
退却率も高いから、耐久力を無視した連戦も出来るしね。
癖がない分使いやすいよ。

ついでに言うと、ヒッパス・ドヴィエロ・残り火一族・カラビムでは大砲の生産が不可能だ。(リョースアールヴとスヴァルトアールヴもだけど)
序盤~中盤のカタパラッシュだけでなく、終盤までカタパルトは重要なユニットだと思う。



大砲

大砲


ハンマー180(火薬必須) 8/6
都市砲撃20%/ターン・退却率25%
損害上限60%、一度に7ユニットまで・防御ボーナスなし
(
リョースアールヴ・スヴァルトアールヴ・ヒッパス・ドヴィエロ・残り火一族・カラビムでは生産不可)


長所
戦闘力が高いので、副次損害のみならず直接戦闘する相手にも十分なダメージが通る。
都市防御削りや副次損害効果が大きく敵にトドメをさすことも出来るため、数が少なくとも一定の戦果を上げられる。

短所
退却率が低いため、使い捨てになりやすい。
コストの重さから前線への補給が滞りやすく、進軍速度はカタパルトより劣る。

運用法
生存率を少しでも高めるために、昇進は戦闘系を重視。
後方都市で重点的にに生産し、輸送を切らさないようにする。


徳川家康

「戦闘力・都市砲撃・副次損害、どれもカタパルトよりも高い。
 攻城兵器の花形といったところだな」


確かに基本性能では段違いだね。
でも、退却率が25%しかないのは手痛いかな。
カタパルトと違って数を失いやすく、ダメージを負った状態では『敵にトドメをさせる』という長所が生かせないから強行軍にも向かない。
信奉系ユニットによる回復や後方からの補給を含めて、用兵にはカタパルト以上の腕前が求められるだろうね



火球

火球


IIの魔法により召喚 0+(4火炎)
都市砲撃10%/ターン・損害上限30%、一度に4ユニットまで
都市の占領およびユニットの捕縛はできない
飛行・火炎無効
死亡しても厭戦に影響しない・召喚志向による召喚期限+1ターンの影響を受けない


長所
IIの魔法が使えるユニットさえ居れば毎ターン撃ち続けられる。
呪文伸張IIの昇進を付加した魔術師なら、移動力が4まで伸びるため、汎用性が非常に高い。
攻城兵器とは異なり、上陸攻撃で副次損害を与えられる。

短所
都市防御削り・副次損害上限・巻き添えユニット数はどれも低く、少数での運用ではあまり意味がない。
秘術志向以外では、炎IIを使えるユニットを揃えるのは困難。
ゲーム中には天使・デーモン・オークなど火属性を軽減するユニットが多く、直接戦闘ではそれなりに不利。
副次損害計算に補正0.5が入る。

運用法
射程と召喚呪文である特性を生かし、進軍しながら目標都市の防御を剥いだり、海上から敵ユニットを狙撃するなど通常攻城兵器とは違った役割を持たせる。
白兵・大砲部隊に火球用魔術師を混ぜ、大砲の損害を抑えつつ進軍するのも手。
深海の狂信者が使える津波とは相性抜群。津波後に火球を打ち込めば、自軍の被害ゼロで駐留ユニットを消滅させられる。


徳川家康

「火球は攻城兵科ではなく召喚生物のはずだが」


『都市防御を削れて副次損害が入るユニット』という観点からすれば、立派な攻城兵器だよ。
秘術志向なら主力クラスだけど、それ以外の指導者では補助的な役割に落ち着くだろうね。


徳川家康

「どの指導者でも、魔道艦であれば生産直後から火球を撃てよう」


確かに魔道艦は魔道艦で優秀なんだけど、海上からしか火球を打ち込めず、呪文伸張の昇進も付けられないから射程も2固定なのが痛いかな。
軍団内での位置づけは、文明特性・指導者の志向・宗教・マップに応じて変わってくる。
(
パンゲアだと大砲の補助戦力・群島なら津波火球など)
器用貧乏なところがあるから、運用には大砲以上にプレイヤーの技量が関わってくるだろうね。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

 

徳川家康

「明日からは天帝への挑戦を再開するのか?」


その予定。
文明は決めてないけど、次も戦争系でプレイしようかな。


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