2017-04

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 3‐まとめ

全ての資源を有効化する必要はない。
十分な数を確保できていれば、その上に通常の地形改善を施すのも手である。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐まとめ。
バルセラフを属国化し、476ターンで勝利をもぎ取ることに成功。

それではまた明日


今日は今回のプレイのまとめなど。


徳川家康

「まずはグラフからだな」


スコア

スコア


305ターン目に遠目と早耳の情報網から17の技術を獲得し、スコアを底上げ。
その後到来したアポカリプスを期に侵略戦争を開始することで、一気に世界最大の大国へと上り詰めているね。
繁殖巣の物量と九人衆ギルドの相性も良かったかな。


軍事力

軍事力


370ターン目にアポカリプス(生物系ユニットが60%の確率で死亡)が発生し、殆どの国で軍事力の大幅低下が起こっているね。
残り火一族はコレを見越して非生物ユニットであるカタパルトを量産し、アポカリプス直後に九人衆ギルドによる傭兵を大量雇用することで、相対的な軍拡を図ることに成功している訳だ。


今回見るべきはこの二つで十分だね。
繁殖巣による2倍生産を多様したから、生産力のグラフなんかあんまり意味がないし。


徳川家康

「では、今回の勝因を聞こうか」


やっぱり遠目と早耳の情報網だね

キタ───!!


残り火一族は蛮族志向のおかげで研究力に10%のペナルティが入るから、普通にプレイしてたら絶対他国に追いつけない(難易度天帝ならなおさら)
しかも今回国境を面していたのは内政に優れるリョースアールヴとルシュイアープで、時間が経てば経つほど技術力の差は広がるばかりという状況だ。

そこで逆転の発想。『地力研究で追いつけない、交換材料も提示できない。だったら盗めばいいじゃん』ってことでギルドの技術を一直線に研究し、他国からこっそり技術を拝借したのですよ。

後は地力研究がほぼ不要になるから、適当なところで科学税率を0%にして金銭を貯め、アポカリプス後の開戦を待つだけだった。

 

徳川家康

「アポカリプスが来なければどうするつもりだったのだ?」

アポカリプス到来


宣戦布告→物量で数都市落として講和→再度宣戦布告→物量で数都市落として講和の繰り返しで徐々にリョースアールヴの国土を削り、最終的に属国化する予定だったかな。
繁殖巣から大量に生産されるオーガの大軍団をもってすれば無理な話でもなかっただろうし、九人衆ギルドの傭兵雇用もあった。

どちらにせよ、遠目と早耳の情報網が完成した時点でかなりの勝算があったことになるね。


徳川家康

「次は反省点だな」


個人的には理想に近いプレイが出来たと思ってる。
370
ターン目まで5都市だったのに、そこから100ターンで制覇勝利までもっていけたんだし。

挙げるとすれば、情報網で獲得できる技術は他国の研究に依存するから、必要な技術が手に入るとは限らなかった点かな?
もっとも、先進国が常時戦争をしていたおかげで軍事系技術の優先度が高まり、内政を優先していた残り火一族は莫大なまでの恩恵にあずかれたんだけどさ。


徳川家康

詰まるところ蛮族志向指導者の場合は、情報網の建造が重要になってくるということか


一番有効な戦略だと思うよ。
経験則だけど、AIは通貨→税制→ギルドのルートをあまり重視しないから、建造は比較的容易いしね。


といったところで今日はここまで。

それではまた明日よろしくお願いします。

 

徳川家康

「して、次の文明はどうする予定だ?」


戦争系国家がまだ大量に残ってるんだよなあ…。
残り火一族でおなか一杯なんだけどねえ。正直。
とりあえず胃もたれを起こさないために、明日は攻城兵器についての考察を挟もうかな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1437-1e9b3e77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェンディ バッグ

多分毎日更新する日記 FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 3‐まとめ

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

