2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐9

資源供給による態度ボーナスは、取引が消滅した後も継続する。
余剰資源を放出し、10ターン後に返却を求めればそれだけで関係は好転する。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐9
448
ターン目バルセラフ連合に宣戦を布告し、エロヒム領の大半を奪い取ったところから再開

ヴァルグスタッド占領

 

徳川家康 

「総合的な軍事力ではバルセラフに劣っておるが、ユニットの質はこちらが遥かに上だ。
 海軍に艦砲射撃で援護させつつ、手堅く進軍していくのが上策だと思うが

 

そうしたいのは山々なんだけど、バルセラフはノクス=ノクティスを建造してるから、野戦では勝ち目がないんだよね。

しまった

シェアイムから各種魔術師や火葬のゾンビも来るだろうし、遠征軍としては兵の損傷を可能な限り抑えたい。

そこで、エススの枢密院の聖都であるミロを進軍目標にしよう

ミロへの進軍


ヴァルグスタッドに主力部隊を集結させ、大陸北回りルートで海輸。
最寄の沿岸都市であるウンブラクレを占領し、一直線にミロを目指すよ。


徳川家康

「重要拠点への奇襲か。
 当たれば大きいが、失敗した際の被害も覚悟せねばなるまい」


449ターン目

ヴァルグスタッドに軍の主力を集結

集結


ミロへ向けて進軍開始だ。


445ターン目

シェアイムの魔術師に何度か邪魔をされつつも、ウンブラクレに到着

魅了II 

 

竜巻


(竜巻は兎も角、魅了の魔法とかマジでやめてください)


攻城戦開始!

攻城開始!

 

徳川家康

上陸攻撃による50%ペナルティを加味しても勝率76.7%か。
 都市襲撃IIIの昇進は脅威だな」


カタパルトや大砲と言った攻城兵器は上陸攻撃が出来ないから、魔道艦の火球援護が重要になってくるんだけど、6隻しか配備できてない。
こんなときは切り込み隊長に期待する他ないさ。

そして占領。

橋頭堡確保


ミロに向けてさらに進軍だ。


敵の456ターン目

ミロ直前でヴェールの儀式官による魔法攻撃や、ユニットの大量突撃など、手荒い歓迎を受ける

野戦


が、失ったユニットは0

こちらは肉体IIの魔法(同タイルの生物ユニットに行軍の昇進を付与・体力全快まで継続)を予め使用していたので、で即座に回復。
20体近い敵襲の殆どを僅か4体で退けた石肌のオーガは次のターンには回復していた。
さすが国家ユニットだ、何ともないぜ。


457ターン目

ミロ占領。

ミロ占領


エススの聖都を奪い取り、ノクス=ノクティスを獲得だ

ノクス=ノクティス奪取

 

徳川家康

「これで『文化圏内の都市外にいる配下ユニット不可視』の効果はこちらに移ることになるな」


野戦での優位が完全にひっくり返った形になるね。
あと、オルタスの斧・アセイミーも手に入ったで有効活用させてもらおう。


458ターン目

本土からの後詰が結構な数になったため、暇つぶしもかねてエロヒム最後の都市を攻撃・占領!
エロヒムの滅亡だ。

ついでだ死んでろ


この偉大なヒゲは地下牢に定住してもらうこととしよう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「バルセラフのユニットを見るに、普通に進軍していたほうが手早かったように思うのだが」


同感だけど、それは結果論だからねえ。
バルセラフは爆薬と熱狂を開発済みだから、見えない狂戦士や火縄銃兵が出てくる可能性もあった訳だ。
敵が見えない状況下で、下手に動くのは愚策だろうさ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1435-ed306a2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジバンシー バッグ

多分毎日更新する日記 FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐9

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

