2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐8

毛皮・染料・ワインなどは偏りやすく、金・牛・香料などはバラけることが多い。
どの資源が輸出材になりうるかは、経験則ではあるが重要な知識である。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐8
413
ターン目リョースアールヴを属国化し、戦後内政に力を入れ始めたところから再開だ。

降伏するかい?

 

徳川家康

「裁判所での維持費削減、賭博場での幸福確保、神殿建造による文化力の増大。
 仕事は山積しておる」


卓越制を採用してるおかげでゴールドによる緊急生産が使えるから、収入と相談しながら戦後復興を行っていきたいね。

416ターン目

遠目と早耳の情報網から頂いたミスリルの武具の技術で解禁された、ファランクスの代替ユニットである石肌のオーガが完成したよ。

石肌のオーガ


徳川家康

「ミスリル武具装備とは言え、基礎戦闘力18/20か。
 ファランクスが脆弱に見えてしまう数字だな」


昇進で戦闘力+80%を付加してあるから、実質的には32.4/36になるかな。
狂戦士に都市襲撃をつけて切り込み隊長にし、戦闘力を高めた石肌のオーガに護衛させればバランスの良い部隊が出来上がるね。

残り火一族は一般に初期ラッシュ向きだと認識されてるみたいだけど、オーガ系ユニットの戦闘力と繁殖巣の相性を見る限り晩成型のような気がするんだよなあ。


418ターン目

エロヒムがバルセラフの属国となり、シェアイムとルシュイアープ・マーキュリアン連合に宣戦布告したみたいだ。

エロヒム降伏


徳川家康

「バルセラフの強大化は歓迎しかねる話だな」


でも、このおかげでエロヒムと交戦する大義名分が出来た
距離の問題から補給が難しいバルセラフよりは、目と鼻の先にいるエロヒムの方が遥かに攻めやすいからね。
次の侵略先が決定した瞬間だ。


419ターン目

さらにシェアイムも降伏、バルセラフの属国に

シェアイム降伏

 

徳川家康

バルセラフと開戦すれば、シェアイム・エロヒムも同時に参戦することになるのか


宣戦布告の手間が省けて丁度いいよ。
バルセラフは兎も角、シェアイム・エロヒムみたいな弱小国は餌みたいなものだし。


435436ターン目

エロヒムへの侵略部隊、準備完了だ

じゃあいこうか

 

徳川家康

爆薬やミスリルを用いた104ユニットか。
 鉄器を研究中のエロヒムからすれば悪夢のような話であろう」


いくぜい。

開戦


貴公の頬は、赤丸を引っぺがされるのがお似合いだ!

 

徳川家康

「何だそれは」


スッピンの方が美人なんじゃないかと思うんだよね。キーリン。
少し鼻の穴がでかいけど。


437ターン目

ガリヴォー占領

ガリヴォー占領


銅・香料とあるので、生産力はそこそこ。
また、内陸攻めの際には輸送拠点としても使えそうだ


438ターン目

バルセラフがノクス=ノクティスを建造
これでバルセラフ領内で都市外のユニットが全て不可視になった。

しまった

 

徳川家康

「前回のプレイではこれに苦しめられたのだったな。
 エロヒムやシェアイムの領土ならなんの問題もないが、バルセラフへの進軍が難しくなったか」


多少無茶をしてでも、エススの枢密院の聖都を奪取しなきゃならないね。
普通に行軍していたら、被害が増えるばっかりだ。


440ターン目

首都ケイル・アビーを占領

首都ケイル・アビー占領


443ターン目

カフェス占領

カフェス占領

 

徳川家康

これでミスリルの産出地が敵の文化圏から外れたな


バルセラフやエロヒムにはミスリルの加工技術がないから、鉱山として整備すらされていないんだけどね。
とりあえず、ミスリルの産地を独占できた。このアドバンテージは大きいよ。



444ターン目

イニシュボーフィン占領

イニシュボーフィン占領 


445ターン目

グレンス・オブ・キリーベグス占領

グレンス・オブ・キリーベグス占領

 

徳川家康

これで新たに砂糖と豚を確保できたな。都市の衛生と幸福にもかなりの余裕が生まれておる」



447ターン目

スレイン占領

スレイン占領


と、ここでエロヒムがバルセラフの属国から外れ、再度独立を果たした。

エロヒム再度独立


徳川家康

「どういうことだ?」


多分だけど、バルセラフ側が切り捨てたんじゃないかな?
こっちがエロヒムを侵略したおかげで資源供給が絶たれ、属国として保持しておく旨みがなくなったんだと思う。
ま、コッチとしてはありがたいね。エロヒムにトドメを刺す際、バルセラフに邪魔をされる心配が減ったんだから。


448ターン目

ヴァルグスタッド占領

ヴァルグスタッド占領


少し分かりにくいかも知れないけど、海岸に挟まれた位置に建設されているため、ここを経由すればバルセラフの大陸へ南北から奇襲を仕掛けることが出来る。
運河として便利に使わせてもらおう。

 

徳川家康

「ヴァルグスタッドは道ではない、都市だぞ」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況  


徳川家康

「12ターンで7都市を落としたか。
 リョースアールヴの時とは異なり、かなりの進軍速度だな」

 

白兵・攻城・秘術・海軍・信奉の混成部隊を運用してるからね。
戦術の幅が広がれば、それだけ効率よく戦えるさ。

 

コメント

いつも楽しく見ています。

属国解除ですが本家では、
属国側の領土が協定時の50%を割ると協定解除だったと思います。
「宗主国には属国の領土を守る義務がある」
ということなのでしょう。
FFHでもそうかどうかは分かりませんが。

全文明クリアまで頑張ってくださいませー。

感謝です

WB使って確認をしたところ、属国協定の解除は宗主国側からは不可能なようでした。
おっしゃるとおり、今回はエロヒム側が独立を宣言したのでしょうね。

まだまだ知識不足ですが、これからもご愛読のほどをお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1434-dc61c183

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

