2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐7

都市の交易路は、プログラム上8本が限界となっている。
灯台・ファロス灯台・通貨・交易・宿屋・酒場・密輸港・対外交易と併用しても、11本にはならない。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐7
390
ターン目、リョースアールヴから、8都市を奪い取ったところから再開。

シエルンディエル破壊

 

徳川家康

「戦果は上々だが、各都市での厭戦が高まり始めておる。
 内政にも力を注がねば国庫が破綻するぞ」


とりあえず劇場や地下牢で調整していこう。
戦争・内政・外交。どれも大変だ。


395ターン目

ヒール占領

ヒール占領


397ターン目

バーグ占領

バーグ占領


うん。順調順調。

 

徳川家康

「リョースアールヴが攻城兵器を生産できぬという点にも助けられておるな。
 都市前の野戦で副次損害を受けていては、進軍速度を保てなかったはずだ


400ターン目

バルセラフがシェアイムへ宣戦布告

アレェ?

邪悪文明同士、仲良くすればいいのに。


徳川家康

「単純に、バルセラフの軍事力が一定量を上回ったのであろう。
 バルセラフは現在ルシュイアープ・マーキュリアン・エロヒムと交戦中だが、単一国家としては第一位の軍事力を保有しておるからな


401ターン目

エヴァーモアを占領

エヴァーモア占領


404ターン目

バルセラフが地獄の契約の技術を完成させたため、ハイボレム様が地獄の軍勢とともに降臨

ハイレボム様こんにちは


さて、どこに出たのかな…。


徳川家康

「これは…」

ど真ん中じゃん


ど真ん中じゃん。
地獄の侵食が始まると怖いし、早めに対処しなきゃ。

とりあえずリョースアールヴのシリアイルを占領。

シリアイル占領


ミスリル鉱山が隣2マス目にあるおいしい都市だ。
この鉱山を敵の文化圏から外せば、リョースアールヴの戦力を大きく削げるね。


406ターン目

 

徳川家康

マーキュリアンの4ユニットが地獄の軍勢の都市を包囲したぞ

お、好機


チャンスだ!
地獄の軍勢の都市には5ユニット以上が詰めているからこのターンで都市が落ちることはない。
天使たちに先に攻撃させてから、コチラは漁夫の利を得ることにしよう。

407ターン目

地獄の軍勢に宣戦布告

こんにちは、死ね!


(地獄へ)お帰りくださいませ、ハイボレム様


当然のごとく勝利!

お帰りくださいませ


周辺都市と都市圏が重複しているので、ここは焼き払っておく。
あとは、地獄の侵食が広がらないよう、大地浄化の呪文で対処だ。


408ターン目

シェアイムとエロヒムの間で和平が結ばれた

シェアイムピンチ?


徳川家康

「ログを見る限りでは、シェアイムはバルセラフ相手に相当苦戦しておるようだ
 シェアイムの狙いは戦線の縮小であろう」


それでもまあ、最終的に勝つのはコッチだけどね。

エアカ占領

エアカ占領


これでリョースアールヴは火薬・ミスリルの鉱山を失ったことになる。

最早勝敗は決しており、属国化交渉も問題なく進むはずだ。
ただ、占領下に置きたい都市が新首都となってしまったため、降伏勧告を突きつけるのはそこを落としてからになるかな。


412ターン目

ニマライル占領。

ニマライル占領


都市自体に大した価値はないんだけど、この都市からの文化圧力を取り除くことで、ファロス灯台・ヘロンの玉座が併設されている都市の都市圏を十分に使うことが出来るようになる。

 

徳川家康

「どれだけの大戦果を上げようと、首都の割譲は不可能だからな
 仕方あるまい」


ここでリョースアールヴに降伏勧告

降伏するかい?


属国化・70ゴールド・毎ターン3ゴールド・世界地図・都市一つの要求だ。

リョースアールヴもこれを快諾。

戦争終結


残り火一族の勝利という形で戦争は幕を閉じた。


徳川家康

「まだ吹っかけられると思うがな。
 ミスリルの武具の技術くらいは手に入るはずだぞ」


問題ないよ。
相互通行条約を結べば、次のターンで遠目と早耳の情報網から入ってくるからね。

もーらい

(ルシュイアープ・マーキュリアンがすでに開発済みのため)
今後、ルシュイアープから技術購入を行うことも考えれば、戦勝による技術確保でも警戒度を上げるのは得策とは言えないと思うし。


ついでに、属国側にもある程度の国力を保持しておいてもらいたいので、余剰資源を8種と通貨・天文学の技術を無償提供しておこう。

いろいろあげよう

 

徳川家康

「有事の際に足手まといでも困るからな。
 宗主国として、民が飢えぬ程度に資源を渡すのもあながち間違いではない」

まあ、こっちが勝手に奪った資源なんだけどね


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「厭戦は収まったが、占領後の都市の維持費がかさみ始めておる。
 裁判所の建造などで対処せねばなるまい。」


属国を持つと、都市の維持費が増大するんだよね。
まだ我慢できる範囲だけど、あとになると響いてくるからなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1433-27af2081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

