2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐5

英雄の殿堂がある都市で繁殖巣による2体生産を行っても、無償の昇進が付加されるのは1ユニットのみである。
バグだとは思うが。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐5
370
ターン目、アポカリプス到来により開戦の好機を得たところから再開

アポカリプス到来


徳川家康

「ここまでは概ね計画通りだな。
 後は実際の戦闘でどれほどの結果が残せるかだ」


とりあえずシェアイムと講和

和平


今後の戦争を考えるに、交易窓口は一つでも多いほうが良いからね。

現在、リョースアールヴからは衛生資源4種・幸福資源2種・ターンごとに23ゴールドを資源取引で得ている。また、交易路からは48ゴールドの収入もある

交易状況

 

徳川家康

「開戦すればこれらが一度に失われる訳か。
 特にゴールドは九人衆ギルドを利用する上でかなりの損害だな」


それでも、千載一遇の好機だからね。
行けるところまで行くさ。


371ターン目

リョースアールヴに宣戦布告!

開戦


エルフ諸君、研究ご苦労。さようなら。
(CV中田譲治)

 

徳川家康

「科学税率0%で文化税率20%か」


ルシュイアープ・リョースアールヴ・マーキュリアン共に自由主義(文化力+100%)を採用してるからね。
ある程度は文化力に回さないと、文化圧力で元の領土を維持できないなんて自体が起こりかねないし。


372ターン目

カバルグ占領

カバルグ占領

 

徳川家康

「元アケロンの都市だったおかげか、竜の財宝がそのまま設置されておるな」


この世界遺産は持ち運び可能なので、首都に移しておこう。
竜の財宝は金・宝石資源を供給すると同時に、駐留ユニットとその都市で生産されたユニットに呪付の刃(戦闘力+20%)の昇進を与える効果がある。
英雄の殿堂・指揮所を併設している首都なら、戦闘力+80%のユニットが即生産できるからね。


373ターン目

 

徳川家康

「リョースアールヴも反撃に移るようだ。
 基礎戦闘力16・戦闘力+130%・都市襲撃+25%・対白兵+40%・先制攻撃最大2・退却率10%のファランクスが来たぞ」

なにこれ?


こちらのミスリル装備傭兵(戦闘力9・戦闘力+20%)が詰めている防御55%の都市に戦闘を仕掛ける場合を計算してみようか。

ファランクス側の戦闘力(A)は16*(1+1.30)36.8
傭兵の戦闘力(D)は9*(1+0.2+0.55-0.25-0.40)9.9
攻撃側戦闘力/防御側戦闘力(R=A/D)は3.717
Rが1.8以上の場合、攻撃側の勝率は99%を越えるため、先制攻撃を加味するまでも無くファランクスが勝利することになる

強すぎだろ馬鹿野郎。


徳川家康

「カタパルトの退却攻撃で地道に削りつつ、傭兵を大量にぶつけて撃退するしかないな」


カタパルトと傭兵を10体近く失いつつも何とか勝利

決死


さすが天帝国家ユニット。性能がいかれてやがる。


374ターン目

ヒョール占領

ヒョール占領


これで金融都市の都市圏がフルに使えるようになり、米資源の自給も可能になった。


徳川家康

米・小麦・トウモロコシはデルプトゥスの醸造所の金融出力を上げる効果がある
 なるべく自給できるようにしておきたいところだ」


377ターン目

エオッド占領。

エオッド占領


徳川家康

「後詰として大量の敵ユニットが見えるな。
 傭兵を最大数雇用し、襲撃に備えるべきだろう」


敵の378ターン目

都市防衛苦戦中

奪還部隊との戦い


砂漠上の都市なので、防御に25%のペナルティが入るという罠
ユニットの数でなんとか守りきったけど、国庫ががそろそろ危ないかな。


379ターン目

リョースアールヴと大艦隊決戦

海軍激戦中


フリゲートなら兎も角、キャラベル船にマン・オー・ウォーが沈められるのは詐欺だと思うんだ


徳川家康

「敵が天文学を開発していなかったことに感謝すべきだろう。
 マン・オー・ウォーと戦列の女王の大艦隊が来てはひとたまりも無い」


ついでにバルセラフとも講和。

講和


相手の要求は400ゴールドだったけど、宗教法を渡して10ターンの和平とする。

 

徳川家康

「宗教法で解禁される世界遺産はすでに他国で建造されており、英雄・建造物・社会制度などは一部を除き蒼褪めたヴェールでは使用できない。
 高コストの技術だが、バルセラフにとってはほぼ益のない取引となるな


ついでにワインを放出してトウモロコシを貰っておこう。金融都市の出力を向上させると共に衛生も少し上乗せしておきたいからね。


380ターン目

グローライリン占領。

グローライリン占領


敵の378ターン目に敵が野戦を挑んでくれたおかげで、割と楽に占領できた。
どうでもいいかも知れないけど、リョースアールヴの固有国家ユニット疾風隊は、通常の弩兵より劣ってるんじゃないかと思う。
防御時戦闘力が1低いし。都市防衛や丘陵防御にボーナス付かないし。


徳川家康

「応者確率を高め、電撃戦所持による無限応射を行わせればそれなりに使えるかもしれんが…。
 基礎戦闘力の高さから率先して交戦する仕様のため現実的ではないな」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況  

 


徳川家康

9ターンで4都市。
 失った戦力(主に傭兵とカタパルト)を鑑みるに、喜ばしい戦果ではないな」


リョースアールヴの領土は広大な上に、爆薬・ミスリル鉱山も相当奥地だ。
ここからは戦線も延びるし、都市の維持費も膨らみ始めた。
適当なところで一度講和した方が良いかもなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1431-0ef0229c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

