2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐2

通常、騎乗ユニットには都市駐留や都市襲撃の昇進を付加できない。
しかし、弓兵や斧兵の状態でそれらを習得させ、弓騎兵や戦車兵にアップグレードすれば別である。
都市駐留持ちの弓騎兵は、占領後の都市を防衛する際の後詰としてなかなかに優秀。
─豆知識

 

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐2
145
ターン目。教育の技術を完成させたところから再開

教育完成

 

徳川家康

「残り火一族としては順調な方だが、それでも他国と比すれば相当に遅れておる。
 必要な技術は絞っていかねばなるまい」


154ターン目

キルモフのルーンが国内に伝播

キルモフ来る


どうやらルシュイアープが信奉ユニットを使ってコチラまで布教してくれたようだ。
改宗して都市幸福の底上げといこう。

 

徳川家康

「キルモフのルーンを国教としたことで文明属性が中立化し、態度ペナルティが減少
 同宗教ボーナスも加わり、外交面でも有利になったな」


155ターン目

ルシュイアープが交易を完成させた模様

交易を完成させた模様

 

このターンで交易が出ること自体は珍しくないんだけど、全ての技術をバランス良く取ってるってのが凄いね。


徳川家康

「交換テーブルに提示されている技術は7つだが、実際は10以上の所持があると見てよかろう。
 このままでは国力差は開く一方だぞ」


仕方ない。じゃあプランBでいこう。

 

徳川家康

プランBとはなんだ?」


ああ?ねーよそんなもん。

ってのは冗談で、おいおい解説するよ。
とりあえずは青銅器の研究を最優先、その後は通貨→税制のルートで内政強化だ。


164ターン目

青銅器完成。

青銅器完成


これでランタインが解禁され、蛮族都市の割譲が可能になった。

 

徳川家康

「国民国家を採用しているため、練兵場からの幸福+1もありがたい。
 軍事・内政共に役に立つ技術だな」


180ターン目

ランタインで蛮族都市を割譲・放棄。

都市お年


181ターン目

第五都市建造。

第五都市建造


徳川家康

「都市圏内の資源はワイン2・牛・香料・魚・無色のマナノード鉱山を建造できる丘陵も5つある
 人口を成長させる手間はかかるが、総合力では放棄した都市より上か」


ワイン・牛・魚で食料を供給し、鉱山を作りまくって軍港の役割を担ってもらおう。
魚で衛生が上乗せされるのも嬉しいね。


183ターン目

ルシュイアープが世界一周達成

だから早いって


徳川家康

「この速度で世界一周とは、今までのプレイでも最速の領域だろう。
 光学があるということになるが、恐ろしい研究速度だな」


流石は金融志向といったところかな。
まともにやってたら絶対追いつけないね。コレ。


199ターン目

通貨完成。

通貨完成

 

徳川家康

「九人衆ギルドの解禁技術だな」


早速首都で建造開始。
これを取られると九割方負けなので、市民の餓死承知でハンマー重視の配置にするよ。


207ターン目

ルシュイアープがマーキュリアンの門を生産、天使の軍勢が召喚された。

お願い、止めて


徳川家康

「また頭の痛くなる情報だな」


金融・防御志向のガリム・ギュールと、攻撃・侵掠・工夫志向のバシウムって相性良過ぎでしょ。
大陸平定できるかなあ…。

と、ここでアムリテと講和

和平


国力・軍事力グラフを見るに遠からず滅亡するので、今のうちに賠償金を貰っておこう。
リョースアールヴとの共闘ボーナスも+4ついたことだしね。


223ターン目
九人衆ギルド完成!

九人衆ギルド完成!

これで傭兵雇用が可能になり、進軍・防衛ともに戦術の幅が格段に増える

 

徳川家康

「カタパルトの生産条件である建設は完成済みだ。
 そろそろ開戦準備に入っても良いように思うが」


今回の戦略(プランB)では、開戦はまだ先の予定なんだよね。
軍事ユニット生産を抑え、内政基盤を磐石にするのが先決だ。


224ターン目

アムリテ滅亡

さようなら


領内に銅が湧かなかったのか、エルフの物量に押しつぶされたのか、どっちだろ。


226ターン目

各地で全ての宗教が創始されたよ

全宗教で揃う

 

徳川家康

「エススの枢密院を取ったのがどの文明かが問題だな。
 ルシュイアープにノクス=ノクティスを建てられると、打つ手がなくなるぞ


そのあたりは祈るしか…。


237ターン目

技術交換。
通貨を放出して狩猟・祝祭と小銭を貰う。

技術交換  


徳川家康

「都市の幸福が厳しくなってきたからな。
 狩猟で毛皮を確保できるだけでもかなり変わってくる」


240ターン目

税制完成!
町・村タイルからの金銭収入が+1され、研究力が30ほど伸びた。

税制完成

 

徳川家康

科学税率も90%と非常に高い。
 研究速度が向上するのは勿論、先に建てた九人衆ギルドとの相性も抜群か」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「しかし、軍事系技術が青銅器で止まっておるのは問題だな。
 リョースアールヴが攻城兵器を生産できぬとは言え、おざなりに出来るものでもないと思うが」


それを挽回してみようってのが今回の試みなんだ。
このプレイが成功すれば、残り火一族での天帝クリアにおける一つの回答が出せると思ってる。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1428-52d1f908

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

