2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その2‐6

ノクス=ノクティスの効果は「文化圏内の都市外にいる配下のユニットを不可視にする」となっているが、実際はチームの文明(永久同盟状態のマーキュリアンなど)のユニットも不可視にする
─豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その2‐6
391
ターン目カザード・マーキュリアン連合への逆侵攻を開始したところから再開。

占領!

 

徳川家康

「開きに開いた軍事力の差を、いかに埋めていくかだな」


とりあえず偉大な商人を使って黄金期発動
ユニットの大量生産に移ろう。

黄金期発動


393ターン目

色々考えたんだけど、国力の差を跳ね返すには釣り出しがベターかな。
占領した都市を一度空にして敵を誘い込み、津波で弱らせてから再度占領。

空にして


徳川家康

「繁殖巣からの物量で押し込むことはできんのか」


無理だと思う。
カザードはエススの枢密院を創始してノクス=ノクティス(文化圏の都市外にいる配下のユニットを不可視にする)を建造してるからね。

ノクスノクティス


前に出たら、その瞬間に袋叩きにあうだろうさ。



401ターン目

マーキュリアンも動いているらしく、天使の軍団までカザードの都市奪還に動き出したみたいだ。

バシウム撃破  

 

徳川家康

「そのおかげでバシウムをしとめることが出来た。
 これでマーキュリアンの志向が消滅したな」


でも、兵力そのものはそれほど削れていないんだよねえ。
1
ターンに7体以上殺してるはずなのに、軍事力のグラフは殆ど減ってないし。

方向を少し変えて、マーキュリアンの都市を狙った方がいいかな。
カザード側に兵力を移してるってことは、本土はいくらか手薄になってるだろうし。


406ターン目

マーキュリアンの第二都市、煌都ボーンを占領。

占領


徳川家康

「ここを足ががかりにマーキュリアンの力をそぐことができれば良いのだが…」


408ターン目

ダメでした。

ダメでした

 

徳川家康

「マーキュリアンの恐ろしさは物量ではなくユニットの質だからな。
 難易度天帝で400ターンを越えると補正込みで戦闘力30前後は当たり前だ」


これで白兵・攻城・海軍ユニットの七割近くを失った。
リタイアしますか。


徳川家康

「三連敗か。
 今回の敗因はどこにあったのだ?」


一つ目は、カザードとの和平にこだわって、技術研究を遅らせたことかな。
爆薬やミスリルの武具相手に、鉄器じゃ歯が立たないね。やっぱり。

もう一つは、エススを創始されてノクス=ノクティスをとられたこと。
不可視のユニットに対しては攻撃することが出来ないから、相手の領土では一方的に攻撃されることになる。

天帝での残り火一族は難易度高いなあ…。


徳川家康

「いい加減勝たぬと、次に進めぬぞ」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1426-43214ae3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

