2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その2‐3

エススの枢密院を国教にしていると、宣戦布告の際にユニットが敵の文化圏からはじかれない。
その気になれば、1ターンキルすら可能。
─豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その2‐3
197
ターン目、カザードから戦争を吹っかけられたところから再開。

やっぱりか

 

徳川家康

「海を挟んでおるが故危機的状況とまでは行かぬが、戦いが長引くのは得策では無いな」


講和したいんだけど、当面は無理だろうねえ。
とりあえず防衛兵力を蓄えないと。


201ターン目

イベントにより黄金期発動

黄金期


徳川家康

「何かの足しになれば良いがな」


206ターン目

聖職完成。

聖職完成

 

徳川家康

「戦時中と言うことを考慮すれば、軍事技術を優先すべきではないか?」


聖職も十分軍事系技術だよ。
特に深海の旧支配者が国教だと。


210ターン目

マラキム再び。

マラキム


徳川家康

「また貴様か」


しかも国教がキルモフのルーンだよ…。
異教徒と邪悪ペナルティで態度-13が確定だ。
やってらんねー。

とりあえずカザードの船を沈めよう。
聖職で解禁された深海の狂信者に津波を使わせて敵船舶に大ダメージを与え、

津波


水上移動持ちの深きものどもで撃沈。

いけ、深きものども


徳川家康

津波一撃で50%超のダメージか。
 コレなら基礎戦闘力で劣る深きものどもでも十分な戦果を出せるな」


問題は、水ないし海洋タイルに面していないと使えないのと、周囲の地形改善を破壊する危険性があることかな。
鉱山や農場なら兎も角、町や村を壊滅させると痛手だから、なるべくなら連発したくないね。


228ターン目

異国でマーキュリアンの門が完成し、天使の軍勢が登場。

バシウム来る


徳川家康

「異国と出ているが、明らかにカザードだな。
 永久同盟のシステムからそのまま開戦しておる


おなか痛い…。


236ターン目

マラキムが天文学を完成させたようなので、資源取引に移行。
炎のマナを提供して、大量の資源とゴールドを貰う。

資源取引


徳川家康

「経済力が大幅に高まったな。
 カザード相手の持久戦も持ちこたえられるかもしれん」


241ターン目

ギャー。

ギャー

 

徳川家康

マラキムからの宣戦布告か。
 異教ペナルティを考えれば当然なのだが」


もう止めて、残り火一族のライフはとっくにゼロよ!


徳川家康

「落ち着け。負けと決まった訳ではあるまい」


マラキムは天文学持ちだからなあ…。
ガレオンが来たら手も足も出ないよ。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況


徳川家康

「勝算はないのか?」


例えるなら、ゴッグ一体でガンダムの一個小隊を相手にするような感じかな。
無理です隊長。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1423-0bb32030

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

