2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その2‐1

オリンピックは落ちたけど、25%削減には都合がいいんじゃない?
─天の声

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その2‐1
前回のプレイは対マラキムとの戦争で敗北という形に終わってしまったけど、残り火一族での戦いに再挑戦しよう。


徳川家康

「何度失敗を繰り返すつもりなのだ。
 同じ文明で二度三度と負ける訳にもいくまい」


冗長になるのを防ぐために、何かしらリアル縛りを入れるってのはどうだろう。
残り火一族天帝クリアまでオナ禁とか
負ければ負けるほど追い詰められていくことになるよ。


徳川家康

やめておけ。
 
誰も得をせん」


ですよねー。

ということで今回の初期配置。

初期配置


淡水立地に幸福資源3種と衛生資源1種。
まずは上々ってところかな。

 

徳川家康

「問題があるとすれば、幸福資源の一つが毛皮であるという点だな。
 狩猟の技術はコストが重く、研究はかなり後へと回るだろう」


初手研究は農業
細工・探検・原初の祈りと基礎系を埋めつつ、早めに青銅器までのルートを開こう。


21ターン目

周辺探索完了。

探索完了


どうやら離島配置を食らったらしく、周辺に他の文明は見えない。


徳川家康

「一見資源に恵まれているようだが、幸福資源は僅かに3種だ。
 都市の基礎幸福が4の天帝では、限界人口は7となるな」


香料+土着の神殿とエール酒を供給すれば9人まで伸ばせるけど、それでも生産力としては厳しいね。
早めに外の文明と出会って、資源取引を始めないと蛮族志向とあい余ってジリ貧だ。

とにかく、サクサクっと拡張してしまおう。


79ターン目

採鉱の研究により銅資源発見

銅資源発見


徳川家康

「第二都市の隣に湧いたのは幸運と言えよう。
 これで当面の生産力を確保できる」


第二都市は川沿い立地だから、デルプトゥスの醸造所を建造してエール酒を供給させよう。
研究が進んだら小屋を敷き詰めて金融都市化だ。


92ターン目

畜産により馬発見

馬発見

 

徳川家康

「離島スタートでは、機動力の高い騎乗ユニットはあまり役に立つとは思えんが」


それでもないよりはマシだよ。
タイル整備をすればハンマーを供給してくれるし、他国領土に湧かなければ輸出材としての道もある。


113ターン目

青銅器完成。

青銅器

 

徳川家康

ランタインが解禁されたな
 生産が完了すれば、邪魔な蛮族都市を服従させられよう」


いらない場所に建ってることが多いからなあ。
一旦潰した後にまた開拓者を送り込むのはちょっと面倒だけど。

あと、SSを取り忘れていたけど、こちら第三都市

第二都市


資源が羊しかない上に、海洋タイルが多いので生産力には期待しない
都市国家を採用すれば、維持費くらいはペイできると思うけど。


120ターン目

第四都市建造。

第四都市


衛生資源が皆無な上に周囲はジャングルに囲まれてるけど、都市圏に丘陵が6つもあるため生産力には期待できる。

 

徳川家康

「将来的には軍港としての役割担わせるつもりか。
 淡水が無い故人口を増やす方法が問題になりそうだが、南西に見える川から灌漑をつなげられれば問題はなかろう」


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日。よろしくおねがいします。

状況

 

徳川家康

「他の文明と接触するころには、かなりの技術差がついていよう。
 シェアイムのような晩成型の文明なら兎も角、初期ラッシュ向きの残り火一族では苦戦は免れまい」


天文学が出回るまで滅びる心配が無いってのは悪くないと思うよ。
隣がクリオテイテだったらベストだけど、贅沢は言えないしね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1421-2f2d16a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

