2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3

ニンテン恋人で彼女ができました。
─天の声


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3。
210
ターン目・通貨の技術を完成させたところから再開だ。

通貨完成

 

徳川家康

「次の技術研究はどうする」


色々迷ったけど、カタパルトを生産するために建設を選択しよう。

総合的に見れば火球ラッシュの方が上なんだけど、レベル2の魔法を解禁するには神秘主義→エーテルの知識→マナ系技術いずれか→魔術と結構な手間が掛かる上、術使いを魔術師まで昇格させるのにも時間がかかる。

対するカタパルトは性能面では火球に劣るけど、育てる必要がない分即戦力として活躍できるし、シェルバの攻撃志向で攻城兵器工廠の生産にボーナスも付く。
(変換しにくいな)
中盤でのラッシュなら、こちらの方が賢明かと。

その次は光学・交易・数学・税制と進めて内政を強化しよう。


220ターン目
マラキムからの宣戦布告

sennsennhukoku.jpg

 

徳川家康

「ユニットの質・量共に圧倒的なまでの差があるな。
 攻め込んできたユニットだけでも、コチラの防衛兵力の3倍はある。
 勝ち目は皆無だと思うが


こんなときあってよかった七本松。

和平

自軍ユニットをこのタイルに配置していれば、ゲーム中一度だけ無条件講和が使えるんだ。
お帰りくださいませ、マラキムの皆様方。

 

徳川家康

「条件次第では何とかなるのだな」


内政系技術を優先してきたのも、これがあったからだ。
二度目は使えないけど、時間は十分に稼げるだろう。


あと、異国でマーキュリアンの門が建造され、天使の軍団が降臨した模様

マーキュリアン来る

これは結構な障害だなあ。


226ターン目

ドヴィエロのマヘイラとカラビムのアレクシスと遭遇。

ドヴィエロのマイヘラ 

 

カラビム


ドヴィエロはカラビムの属国下にあるらしく、スコアも最低だ。
エロヒムとカラビムは不仲なようなので、これらとどう付き合っていくかが今後の鍵を握るかもしれない。


徳川家康

「あと、九人衆ギルドが異国で完成したとの報が入ったぞ」

やられた!

まじっすか。

蛮族志向で研究力に-10%が入っているとは言え、まさか九人衆ギルドを取られるとは。
戦略を考え直さないといかんね。


229ターン目

通貨が独占技術ではなくなっているので、サクッと技術交換を持ちかけよう

色々ゲット


マラキム・ドヴィエロに放出して、交易・軍事行動・狩猟・哲学を入手だ。

 

徳川家康

「組織志向で指揮所を建てる場合軍事戦略の技術が必要になるが、哲学と軍事行動はその前提技術だな」


軍事戦略は英雄叙事詩の解禁条件でもあるからね。
生産都市に併設して、莫大なシナジーを得よう。


238ターン目

バンノールのデキウスとマーキュリアンのバシウムと遭遇。

バンノール

 

マーキュリアン


徳川家康

「マーキュリアンの門を建造したのはバンノールであったか」


デキウスは侵掠・組織志向。バシウムは攻撃・侵掠・工夫志向
なにこの超絶脳筋チーム。戦いたくないんですが。


247ターン目

精錬の取得で鉄の発見が可能になったんだけど…。

嫌がらせか

 

徳川家康

「湧かなんだか」


こんなときに限って隣国には出現するんだよなあ。
マラキムの領土にはしっかり湧いてるし。


仕方ない。ここはマナ資源交換で解決と行きますか。

レッツ取引

 

徳川家康

「自然のマナ1つで鉄・魚・エール酒・毎ターン9ゴールド…」


おいしい取引だよ。ホント。
(
都合上、ターンが多少前後してるけど)


261ターン目・266ターン目

リョースアールヴのアメランキエルと、エロヒムのエイニオン・ロゴスと遭遇。

リョースアールヴ

 

エロヒム

 

徳川家康

「アメランキエルは防衛・侵掠志向・エイニオン・ロゴスは防衛・哲学志向
 軍事的な脅威はそれほどでもないが、技術で水をあけられておるな」


272ターン目
税制完成。

税制完成


現段階では残り火一族の完全独占技術だ。
(
ドヴィエロに需要がないのは、このターン数学を渡したため)

これをばら撒いてキャッチアップを図るか、それともなるべく長く独占して優位を得るか。
どちらにすべきかな。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況


徳川家康

300ターンを前にして、国教を制定していないと言うのも珍しいな」


研究ルートを絞るために自力開発を控えていたら、いまだに他国から伝播してこないんだよね…。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1419-e1423c97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

