2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その1

RPGを色分けして出すは、まあ、分かるんだけどさ。
格ゲーをマイナーチェンジし続けて本数を稼ぐのってどうなんだろう。
─天の声

 


自身の初期ラッシュによって滅亡の憂き目を見た前回を反省しつつ、FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦残り火一族のシェルバ編を始めようと思うんだ。

 

徳川家康

「多少は学んできたのか?」


FfH2でのプレイレポそのものが多くない上に、天帝初期ラッシュの条件を付けるとねえ。
無いわけじゃないけど、実践に移せるかとなると難しいし。
(てか、30ターン目からの初期ラッシュは流石に無かった)

まあ、色々勉強しながら進めていきますわ。

今回の初期配置はこちら。

syokihaiti.jpg


徳川家康

「資源の数は悪くないな」


早めに農業→暦と開発して、砂糖と秘薬を機能させるのがベターかなあ。

ちなみに、首都南のパトリシアの名残はタイルのハンマー増幅と都市幸福+3
東に見える七本松は一度だけ無条件和平が可能になる特殊タイルだ。


2ターン目

戦士が部族集落から農業を獲得。

農業ゲット


早速を研究しよう。


10ターン目

マラキムのヴァーン・ゴッサムと遭遇。

危険な人が


宗教・適応(初期は創造)志向持ちの宗教基地外で、宗教が違うだけで国家間の態度が最大マイナス9されたりする恐ろしい人だ。
AI
指導者は汎用性の低い至高なる天空を重視する傾向があるようで、宗教戦争を吹っかけては属国化されてることが多いね。

また、周辺地形の探索も完了。

状況確認


マラキムに蓋をされるような立地らしく、45都市が限度みたいだ。


徳川家康

「海上進出系を優先し、北西に見える陸地へと拡張するのも手かもしれんぞ」


その辺りは柔軟に対応したいね。


 

29ターン目

陸地探索の限界に到達

探索終了


どうやら小さな大陸に2文明が押し込められた形らしい。

 

徳川家康

「マラキムも拡張先に余裕がないな。
 早めに国境付近へと都市を建造し、後手に回らぬよう押さえ込むべきであろう」


この時点でのラッシュはやめておくべきだろうね。
戦争に勝ちました、財政が破綻しましたじゃゲームにならないし。

あと資源も問題かな。
幸福資源5種は兎も角、衛生資源が3種類しかない
農地改革で衛生や食料輩出を底上げするとしても、資源交換を積極的に行わないとジリ貧だろうね。


50ターン目

第二都市建造。

第二都市建造


1つ、染料2つ・宝石1つ・象牙1の資源キャンプだ。

 

徳川家康

「資源の数はあるが、染料を確保するにはジャングルを切り開くための青銅器の技術が、象牙を確保するためには狩猟の技術が必要になる。
 この都市が機能するのは暫く先になろう」


74ターン目

採鉱完成。

採鉱完成


これで鉱山開発・森林伐採が可能になったと共に銅の発見ができるようになった。
銅も運よく湧いたことだ。

銅湧き


マラキムに抑えられてしまう前に、さっさと開拓者を送り込んでしまおう


79ターン目

第三都市を建造。

第三都市建造


幸福資源の金・戦略資源の銅・衛生資源の牛と比較的バランスの良い構成だ。


徳川家康

「だが、遠方におるカラビムが世界魔法『血の大河』を使用したようだぞ」

血の大河発動


いつものことです。
イリアンの停滞とコンボじゃなかっただけ良しということで。


111ターン目

地図完成。

地図取得


これで都市国家が採用出来るようになり、都市の維持費による財政破綻の心配が一気に消えた。


徳川家康

「次は青銅器の技術で銅を有効化し、マラキム相手にラッシュをかけるという手もあるが」


青銅器の研究はするけど、ラッシュは難しいね。
相手の都市に弓兵が詰め始める頃合だし、ゴブリン砦も無ければ『一族のために!』を使う頃合も逃したし。

カタパルトの数が揃うまでは軍事行動はお預けかな。


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「蛮族志向で研究力にペナルティが入る分、技術の開拓ルートが重要になってくるな」


そこを補うためにも金銭系優先で進めたいんだけど、それだと序盤の生産力が足りなくなるからねえ。
軍事的な戦略よりも、計画的な内政の方が重要だよ。これは。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1417-e56fd0fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

