2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のヨナス・エンダイン編 その1

うっかりすることってあるよね。
…あるよね?
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦、残り火一族のシェルバ編その1。のつもりだったんだけど、間違えてヨナス・エンダイン(宗教・拡張志向)でプレイを開始してしまった。

こっちだった

気付いたのがこのエントリを書き終えてからだったので、もうこのまま進めようと思う。

とりあえず首都を建造したところからゲーム開始。

初期配置


徳川家康

「まずは周辺の文明を探り、場合によっては初期ラッシュを仕掛けていくべきであろうな」


苦手なんだけどなあ。初期ラッシュ。
初手研究は農業。その後は探検・古代の聖歌・細工と基礎系を埋めていこう。


5ターン目

エロヒムのエイニオン・ロゴスバルセラフのパーペンタクと遭遇。

エロヒム

 

バルセラフ


前者は防衛・哲学志向の内政屋。
後者はランダムで志向が入れ替わる狂気志向持ち。


7ターン目

カラビムのデキウスと遭遇。

デキウス

吸血鬼系ユニットはタダでさえ強力なのに、それが侵掠・組織志向で強化されるんだから恐ろしい。


9ターン目

大まかな位置関係が判明したよ。

こんな感じか


どうやら東にカラビム・北西にバルセラフ・そしてすぐ西にエロヒムという配置みたいだ。


徳川家康

「他国の拡張方向にもよるが、自力で建造可能な都市は56といったところになりそうだな」


流石にそれだとジリ貧だ。
蛮族志向のおかげで研究力に-10%補正が入るから特にね。
よって、エロヒム相手に初期ラッシュをかけることにしよう。

まずは戦力を補強するためにゴブリン砦へユニットを送り込み、戦闘力2+1のゴブリンを130ゴールドで雇用するよ。

ゴブリンを雇う


徳川家康

「残り火一族の特殊能力か」


数値上の戦闘力なら初期戦士と同じだから、部族集落から金銭が得られた場合はここにつぎ込むのがベターだと思う。
頭数を揃えられなきゃ戦争にならないからね。


24ターン目

ラヌーンのハンナ・ジ・イリンと遭遇。

ラヌーン


金融・侵掠持ちの強指導者でスコアもトップだけど、位置が離れてるし当面脅威にはならないかな。

 

徳川家康

「以前のバージョンと比べて、ハンナのグラフィックが書き足されておるように思うのだが」


だから?


30ターン目

エロヒムに敗戦覚悟で宣戦布告。

開戦


貴公のクビは、そのヒゲで吊るされるのがお似合いだ!

 

徳川家康

「初期ラッシュを得意とする残り火一族が敗戦覚悟というのも妙な話だが」


エロヒムは防衛志向持ちだから、ユニットが「自国領内なら戦闘力+10%の補正・退却率+10%の能力を持ってるんだよね。
昇進が飽和し始める終盤ならまだしも、序盤はこれが結構な脅威になるから侮れない。
さらに世界魔法『聖域』を発動されたら、初期ラッシュそのものが頓挫してしまう。

 

徳川家康

「ならばカラビムやバルセラフへ攻め込めばよかろう」


遠いので却下。


32ターン目

毒持ちのゴブリンで駐留ユニットを弱らせ、対白兵昇進を付加した戦士を突撃させてグレンス・オブ・キリーベグスを占領。

まず一つ


徳川家康

「なんだかんだ言いつつも、都市は落とせるのか」


戦闘I(戦闘力+20%)と強襲I(対白兵+40%)の昇進を持てば、戦士の都市防御+25%・固めた守りによる+25%・自国領内+10%と互角だからね。
ゴブリンを捨て駒にすれば、駐留ユニットの少ない都市は問題なく落とせるさ。

ただ、この戦闘でユニットを消費し過ぎたから、援軍の生産・到着まではこの都市の防衛に専念しよう。


52ターン目

敵の都市奪還部隊を蹴散らしつつ、適当な数のユニットが揃ったので再攻勢開始。
残り火一族の世界魔法『一族のために!』を発動するよ。

一族のために!

この効果は世界中の蛮族オークから半分を自軍に引き入れるというもの。
近くに蛮族都市やゴブリン砦があればユニットを一気に増やせるし、遠くの文明と遭遇できるチャンスもある。

ちなみにこれで出会えたのはシェアイムのオズ=ガベラ。

シェアイム


召喚・勤労志向とチグハグな指導者なんだけど、AIが使うとテブリン=アルバンディ以上に強かったりする。
(
距離が離れているので、当面は関係ないんだけど)

 

徳川家康

仲間になったとは言え、不要なユニットは処分しておくのだぞ。
 維持費がかさむばかりだからな」


はーい。


58ターン目

首都ケイル・アビーを占領

ケイル・アビー


エロヒムが首都防衛と都市奪還に兵力を分散してくれたおかげで比較的楽に占領することができた。
(
一族のために!で仲間にしたゴブリン3体を失ったけど)

 

徳川家康

「後は残りの都市を落としていくだけだな」


数が落ちた反面、ユニット撃破で質は向上したからね。
サクッと落とそう。


66ターン目
イニシュボーフィン占領

イニシュボーフィン


67ターン目
最後の都市スレインを占領。

終わりだ


エロヒムの滅亡だ。

ちなみに、天帝プレイでの初期ラッシュは今回が初成功だったり。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況


徳川家康

そして、ここまで書いてようやく、指導者がシェルバではなくヨナス・エンダインであったことに気付いたのだな


違和感はあったんだけどねぇ。
初期昇進に戦闘Iが付かないし。
都市衛生にはやけに余裕があるし。

 

徳川家康

「よくそれで初期ラッシュが成功したものだな。
 褒めるべきか呆れるべきか判断に迷うぞ」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1415-0d61ba7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルゴスの戦士 マッスルインパクト

アルゴスの戦士 マッスルインパクトの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アルゴスの戦士 マッスルインパクト」へ!

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

