2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 まとめ

サクッとクリアするのが罪悪のようだ。
─天の声


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 まとめ
390
ターン目に文化勝利を達成しましたよっと。

文化勝利達成

 

徳川家康

「まずは各種データから頼む」


スコア

スコア


100ターン目に世界魔法『伝説』を使うことで領土を広げ、グラフを一気に押し上げているね。
その後はひたすら内政に励んだおかげで右肩上がり成長を維持。
終盤は領土と技術の問題でシェアイムに抜かれたけど、最終的に文化勝利を達成したので問題なしかと。


商業力

商業力


323ターン目に黄金期を発動した後は、常時他国の追随を許していない。
エススの聖都収入も大きかったけど、クリオテイテの包領が非常に大きな効果を発揮したみたいだ。

 

徳川家康

「包領はそれほどに強力なのか?」

包領が出来てます


町が通常4ゴールドを生み出すのに対して、そこから成長する包領は食料15ゴールドを生み出す効果があるからね。
食料2を供給する草原に建てれば、食料35ゴールド。(税制と金融志向でさらに+2)

市民1人分の食料が2だから、十分な金銭を得ながら都市人口を増加させることが出来る訳だ。
勿論、増えた市民も町、そして包領で働くことになるから、ゴールド収入が伸び続けたという寸法。


軍事力

軍事力


中盤まで最下位だけど、終盤は五位に浮上している。
制海権を取られないよう、マン・オー・ウォーを最低限生産した結果かな。


文化力

文化力


これは見たまんまかと。
社会制度の切り替えと文化税率の併せ技でこの伸びです。


今回のプレイは説明することがあんまり無いかもなあ。
天帝文化勝利は二度目だし、システムの面も結構書いちゃってるし。


徳川家康

「後は、文化税率100%にも関わらず国庫に余裕があった点だな

超優良国庫


理由は三つ


一つは、エススを世界中に広めて独自の金銭収入を得、それを両替商・徴税所・モンマンのバザールで増幅したから。
建造物からの収入は研究力や文化力に回されないから、税率を100%に引き上げても直接国庫に収まるんだ。

収入


二つ目、資源を輸出してひたすら他国からターンごとのコールドを得ていたから
クリオテイテは独自の交易品として上等な服と宝飾品があるから、これらを輸出して小銭を徴収していくと結構な額になる。
また、他国のゴールドを縛るということは間接的に研究速度を鈍化させることにもなるので、こちらは二重に得をすると言っていいんじゃないかな。

交易


三つ目は、クリオテイテは実質3都市しか保有できないおかげで、都市や社会制度の維持費が殆どかからないから
支出が小さければ、収入が少なくても問題にならないからね。
元来ペナルティであるはずの都市数制限も、この点に限ってはプラスに働いてくれたよ。

財務

 


徳川家康

「文化力に回らぬ収入を活用した結果ということか」

まあ、そんなとこかな。

(三つ目は別として)この方法でゴールド収入を増やすのは他の文明でも有効だから、外交画面を毎ターン開いて、国家間の態度チェックや資源状況の確認ができるようになれば、ゲームが一回りは上達するだろうね


といったところで今日はここまで。

それではまた明日、よろしくお願いします。

 

徳川家康

「次の文明はどうするつもりだ?」


そうだねえ…。
次は戦争系の文明に戻ろうか。
内政系の文明は、見てる側もつまらないだろうし。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1413-ed94913b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

