2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その6

そろそろ、SLGが得意分野と言ってしまっても差し支えないでしょうか。
─天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その6
292
ターン目、赤炎竜アケロンを退治したところから再開だ

決死

 

徳川家康

「次は文化勝利達成に必要な技術を確保していくことになろう」


欲しいのは、衛生設備・爆薬・天文学・重商主義思想に、宗教創始系技術全部かな。


293ターン目

ドヴィエロがヒッパス対シェアイムの戦争に便乗参戦した模様。

ドヴィエロ便乗参戦


徳川家康

「ヒッパスは国の東西から攻められることになるな」


さて、何ターン持つかねえ。


302ターン目

ヒッパス滅亡

ヒッパス滅亡  


まあ仕方ないよね。ロアンナだし


ここでクリオテイテは国境を変更。
緑葉の同胞から、エススの枢密院に切り替えよう

改宗


これで異宗教ペナルティが消滅し、文明属性も中立になったことで他文明との外交が随分楽になる
まだ資源交換に応じてくれない文明に対しては、適当な技術をいくつか握らせて外交チャネルを無理矢理開かせるよ。

 

徳川家康

「アムリテとの関係には支障をきたさぬのか?」


平和維持・共同戦線・資源提供・公正取引なんかでコツコツ外交態度を稼いでるから、同宗教ボーナスを失っても『親しみを感じている』のままだった。

相変わらず技術取引には応じてくれないけど、損はしてないから別に構わないさ。


316ターン目

重商主義思想一番乗りボーナスで得た偉大な商人を使ってエススの聖都、ノクス=ノクティスを建造だ

偉大な商人でノクス=ノクティス建造


徳川家康

「布教された都市1つにつき1ゴールドはやはり強力だな。
 科学税率が90%にまで高まったぞ


エススは他の宗教と違い、都市に布教してもユニットを消費しないから、通行条約さえ締結できればあっという間に全ての国に広めることが出来る。
一々ユニットを生産する手間が省けることに加え、布教が確実に成功するのも利点かな。

創始しやすさも会い余って、最強クラスの宗教だと思うんだけどどうだろう。


323ターン目

名誉完成。

必要技術コンプリート


このターンで、衛生設備・天文学・爆薬・重商主義思想と宗教創始系技術を全て獲得完了だ

これ以上研究するものもないので、文化税率を90%に引き上げ、黄金期を発動してから社会制度を変更しよう。

社会制度変更


共和制・自由主義・カースト制・農地改革・無所属に変更。
文化勝利へ一気に向かうよ。

 

徳川家康

「文化勝利狙いなら、農地改革ではなく対外交易を採用すべきであろう」


このターンでアルマゲドンカウンタが26なんだよね。
遠からず荒廃が来るから、農地改革で衛生と食料産出に余裕を持っておきたいんだ。


325ターン目

予想通り荒廃が到来。

荒廃到来


市民が適当に飢え死にしてるけど、衛生設備は建てきってしまっているので手の施しようがない。
よって放置


徳川家康

「残り火一族が独立を宣言したようだが…」

残り火一族再度独立


どうでもいいよ、ここまで来ればもう負けようがないから。


365ターン目

主要3都市に7宗教全ての布教を完了したよ

主要3都市に7宗教獲得

 

徳川家康

「また手間の掛かることを」


でも、それだけの価値はあった。

エスス以外の6宗教の神殿は、それぞれ文化力+20%の効果があるんだよね。これに通常建造物の巡業サーカス(+20%)を加えると、それだけで+140%
共和制と自由主義の併用で+120%
世界遺産シリヴェンの完璧なる竪琴を設置すればさらに+100%
合計は+360%だ。

これにクリオテイテの大規模志向に固有タイル整備の包領を加えると、このくらいの文化産出になる。

文化力輩出


徳川家康

「これは酷い」


非戦プレイを貫けば、クリオテイテは最強国家の一角だろうね。
まあ、FfH2ではその戦争しないってのが一番難しいんだけど


390ターン目

文化勝利達成!

文化勝利達成

 

やったー


徳川家康

「今回はいささかあっさりとしたクリアであったな」


内政国家が本気で文化勝利目指すとこうなるって感じかな。
一応裏ではかなり外交に気を配ってるんだけど、細々としたことを書いてもつまらないだろうしね。


と言ったところで今日はここまで。


それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「しかし、390ターン目の国庫だが、文化税率100%設定にも関わらず、マイナスは僅か20/ターンだ。
 黄金期なしでこの数字は、色々と壊れているように思うのだが」

超優良国庫


その辺りも含めて、明日解説しますよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1412-69a551af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-

絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「絶対絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-」へ!

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

